子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »料理のアイデア
カテゴリー「料理のアイデア」の記事一覧

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

炊飯器でケーキ作りへの疑問  

自分もずいぶん昔に作ったことあるが、炊飯器で蒸しパンとかスポンジケーキとかチーズケーキとか、確かに簡単に作れるよね。
しかし、たいてい、炊飯後、もう一回炊飯ボタン押すというのが多い。

普通に40分×2

・・・どう考えても、電力と時間使いすぎなような・・・

蒸しパンなら、ホットケーキミックス利用で電子レンジという方法もよくある。
スポンジケーキでもあるが。
しかしそれらはどうも、下の方がべシャッとしたり、粉っぽかったり、香りも電気で作った感じでよろしくない。

サツマイモなど、蒸し器を使うとほんと美味しく蒸せるし、時間も早い。
プリンなんかも蒸し器でも圧力(もっと早い!)鍋でも作れる・・・それらは出すのが面倒というのもあるかもしれないが。
しかしどう考えても、時間かかりすぎる炊飯器ケーキ・・・うーん。
全自動洗濯機みたいだな。

そっか、時間かかっても、楽が勝ちってことか・・・  
 




category: 料理のアイデア

thread: ママのひとりごと。

janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ホットプレート料理  

先日、近所の町内会の抽選会で、次男がホットプレートを当てた。
ホットプレートは場所も取るし、今まで何度か、よそからも、「要らない?」って言われたこともあった。
貰わないで来ていたが、ついに、我が家にホットプレートが参入・・・
ホットケーキや蒸し野菜など、料理を思い浮かべた。
部屋が汚れないものがいい・・・
ホットプレートでのレシピも調べてみたが、簡単で、部屋も汚れず、器具の手入れも楽なものは、意外と少ない・・・。

TIGER ホットプレート プレート1枚タイプ ブラウン CRC-A100-TTIGER ホットプレート プレート1枚タイプ ブラウン CRC-A100-T
(2013/08/23)
タイガー

商品詳細を見る

category: 料理のアイデア

tb: 0   cm: 0

チャーハン作りたいが御飯が足りない時  

フライパンに豆腐を入れる。
油も少々。
崩しながら炒る。
卵を入れて、炒り卵状態に混ぜながら炒める。
御飯を入れる。
鶏がらスープの素、塩など入れる。
キムチを入れる。
ニンニクの粉末を軽く振る。
最後に醤油を回しかけ

身体にもいい美味しいキムチチャーハン出来上がり☆

category: 料理のアイデア

tb: 0   cm: 0

具だくさん味噌汁 冬バージョン  

家にある材料でお味噌汁。
玉ねぎ
ごぼう
なぜか竹輪
そして春菊。

子供達が作っている最中から美味しそうだと寄って来ました。
みんなおかわりするもんだから、あっという間に鍋空っぽ。

category: 料理のアイデア

tb: 0   cm: 0

レトルトカレーでカレーうどん  

3玉パックのうどん・・・焼うどんにしようかな、

あ、レトルトのカレーでカレーうどんやってみよう!

というわけで・・・

鍋にレトルトのカレー1袋
水少々、鶏ガラスープの素小さじ1くらい
醤油少々
塩少々
弁当についてたソース2袋

混ぜながら煮立て、うどんを入れて、3分煮たら、出来上がり。

感想は、大丈夫でした。笑

category: 料理のアイデア

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

