子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017/12/13 試写会の恨み  

先日、母と娘と外出中。最近私が当てた試写会の件について話していた時のこと。
試写会当たって、子供連れて行った場合、後ですごい文句言われるのだが、今回は、長男が、「これは行く!・・・どこから当てた?! 友達と行っても大丈夫かな」と、こちらが何も言う前に、勝手に、当選ハガキの宛名の私の名前を無視して、言った。
ジャニーズが出てるとか、邦画で人気俳優が出てる映画や、俳優の舞台挨拶がある時は、宛名の本人+同伴者とか、身分証明が必要といった場合もあるが、今回はそういう感じでないので、まあ大丈夫じゃない?チェックしなさそうだし・・・と答えたら、もう喜んで、「大学の人誘ってみる。それか、もうすぐ受験の人」・・・なぜ、友達と言わず、”大学の人”、っていうのか・・・
もうすぐ受験の人、はやめといた方が!(もうすぐ受験の人という人は、2浪の友人。)と言うと、
「あいつ、全然勉強なんかしてないから!」
でも、ちょっとやめといた方が・・・・”大学の人”にしなよ。
それにしてもいつも私が当てる試写会は碌なのがないってしつこく言っていたくせに、そんなこと言った覚えもないんじゃないかってほど大喜び。そ
もそも私が行きたい映画でなく、長男が行きたいだろう映画を応募したので、当然なのだが。
母と長女と歩きながら、試写会のこと、長男が凄く喜んでたね、誘われても迷惑とか、変な映画ばかりとか言ってたくせにね、と言うと、長女が、「あんなに喜んでいるのは珍しいね・・・私ほんと迷惑被ったからw変な映画見せられて!」
すると母までも「それは、昔からだから。昔からそうだから!昔から周りに迷惑・・・」
みんなしつこく言う・・・
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2017/12/13 炊飯器の延命  

朝、ご飯が炊けたら、炊飯器の保温を解除する。おにぎり握るにも、お弁当で持って行くにも、冷ます必要もあるので。
暗い台所へ行ってみたら、あれ、炊飯器の保温の電気消えてる・・・誰か消してくれたのかな?私が起きる前に?
蓋開けてみたら、炊けてるのだけれど、なんか、固そう・・・で、混ぜてみたら、下の方はぐしょっとしている・・・・
ええ?!
改めて炊飯ボタンを押してみると、炊飯の残り時間など出て・・・もしや、炊飯中に、止まった?!
ご飯食べてみたら、芯が・・・
食べれないことはないけれど、芯あったりぐしょぐしょだったりがまぜこぜ。
コンセント差し直したら、表示がおかしい。何度か差し直したら、なんとなく直ったので、いちかばちかってほどでもないが、もう一度炊飯スタートして、15分くらいしてから、取り消ししてみた。芯はなくなったがなんかふにゃっとしたご飯に。
餅みたいな味になっているし・・・
今日は我慢してもらおう・・・・
コンセント差し込む頭の部分の付け根の劣化かなと、触ってみたら、熱くなってた。
部品買って帰るの忘れないようにしないと。
ブツブツ、わざと声に出して、子供たちに聞かせる。
数百円で、家電延命できる場合があるということを。

昨日会社帰りにビックカメラで、炊飯器のちょっとした不具合(コードの断線)直すための部品買おうとしたら、そこの売り場は電気工事なんとか資格所持者のなんたらとか言われたが、にこーと笑って支払いし。夜、台所で作業している途中写真撮ろうとしたら、横で洗い物していた長男に、「写真なんか撮ってないでさっさと直せ」と言われ。これ買う時、資格がどうたらと言われたと言うと、「こんなおばさんがそんな資格持ってるわけないだろ」と言い捨てられるが、こちらは、うまいことできて満足。
長女が、「ままちゃん!すごい!ままちゃんってなんでもできるね!」(・・・頼み事受け入れなかったら、「ちっ、使えねーな!」とか言うのだよ・・・この娘は・・・恐ろしいな・・・)
今朝はご飯、ちゃんと炊けてた。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2017/11/07 つま恋リゾートでのフェスティバルと、ドイツフェスティバルに行った。  

静岡県掛川のつま恋リゾートというところへ行った。音楽のフェスティバルを見に。

変わっていかない感じ・・・いや、どうなんだろ、寂れ感がするってことは、活気があった時代があって残されたものなのか。おいて枯れたままになっている雰囲気、秋にぴったり。
「つま恋」って、母に言ったら、子供の頃よく連れて行ったけれど、と言われたので、それは群馬だよな?と聞いたら、群馬じゃないの?と。

そこから帰った日、
休日も引きこもりでスマホばっかりの娘と、散歩がてらにドイツフェスティバルに行った。当然酒飲んでる人が多いため、娘は、どっかで誰かいきなり吐くんじゃないかと気が気でないというので、そんな吐くほど飲むために来てる客ではないと思うし、酔っぱらうほど飲みまくれる値段じゃないから、と言ったけれど、そんなの子供には分からないかも。
帰り道に長女がずっと学校の生徒の話をしていたが、、、、、、、これは、親御さん心配になるわなーーーーと思うような、女子高生の口から、こういう言葉が?!と思うような・・・・・・・・・内容であった・・・・

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2017/10/18 無料入浴日に見てはいけないものを見てしまい。  

昨日また、笑い転げて涙ぐんでしまったこと。(凄い長くてしかも品がない話)
会社の帰り、地下鉄で、ふと見たら、座ってた60代くらいのごく普通の装いの女性が、片手でスマホを操作しつつ、もう一方の手の小指を思いっきり鼻の穴に突っ込んでは、その指を口に運び、今度はもう片方の鼻の穴に指を突っ込んではまた、口へ。うまいうまいとでも言わんばかりの豪快ななめっぷり。ひぇーーと思ってたら、今度は、
親指を鼻の穴に!それもまた、左右ともに・・・
頬っぺたの筋肉引きつらせつつ、電車を降りて、家に帰ったら、母から着信。
思わず、見たことを母に言うと、
「よく親指はいるね~w」
昨日は港区民銭湯入浴サービスデーだった。
だいたいタイミング合わないのだが、昨日は行けそうだったので、たまには清水湯行こうかな~と思って、家族に言うと、長男が、無料デーわざわざ調べたのかと言うから、
いや、図書館の壁に貼ってあったのを一昨日見たと答えた。
無料デーに行くなんて貧乏くさい!と言いたいわけ。
「ホームレスが来るよ」
ホームレスは、無料サービス使えません。住所が無いと、港区住民って証明できないから!
「電車で鼻くそ食べてるおばさんが来るよ!」
・・・黙ってたくせに聞いてたんじゃん。
そして、銭湯へ行った。以前に、銭湯でちょっと置いたすきに、お気に入りの物があっという間に消えていたことがあって、それ以降、銭湯、警戒。
最低限の荷物・・・着替えの下着と、石鹸、リンスのいらない一回分のシャンプーのパック。保湿剤、タオルのみ、と財布を持って出かけた。携帯要らないのに持ってたが、充電キレぎりぎりだったので、重いじゃん、損した気分!・・・。
無料デーって混むかと思ったら、案外そうでもなく。
清水湯は大き目な浴槽と、炭酸泡の湯と乳白色の気泡の湯、冷水の浴槽などがあるが、大き目の以外は、4人くらいずつ入るのがちょうどよく、5人だと狭い。
乳白色のお湯に私が入った時。奥側に二人、手前左側に私、その隣に30代くらいの女性一人が浸かっていた。
80代くらいの女性が、私の横にいた女性を押しのけて入ろうとして、
あら、あなたそこにいたの、ごめんなさいねぇ~って・・・
眼前にいるし、その人目が悪い感じでもないんだけれどw
ちょっとびっくり。
ぎゅうぎゅうになったので、いったんあがって、他のところ入って、戻ってきたら、その押しのけて入った女性は、湯船の近くにある椅子に座ってうつむいていた。
乳白色のお湯の方、さっきあんまり入れなかったしなーと思って入ろうとした時、ふと、その座っていた方の様子が視界に入った。
・・・・・・・これ、同じ女性として・・・・言葉にするのはばかられる・・・
見た瞬間、ああもう無理・・・と私は引き返して脱衣所に行き、そっこう着替えて、髪も濡れたまま清水湯を出て、普段なら、湯冷めしちゃうと思いつつも散歩して帰るところ、
家の方でなく表参道駅へまっしぐら。コート抱えたまま銀座線に乗って帰った。
帰宅して、長女にどうだった?と聞かれ
・・・・・・・見てはならないものを見てしまった。
用でも足していた人を見たのかと言うので、いや・・・
その80代くらいの女性が、うつむいて、乳首周りの毛を抜いていた・・・ということを、言う時、もう笑ってしまって、涙出ちゃって、まともに立っていられなかった。
別におかしいことでもないのに、酷過ぎて笑い転げてしまった。
それに対して娘、「げーーーー・・・」とだけ言って、スマホに目を戻す。
長男が、「だから、無料デーなんて行くもんじゃない!
だから、ババアは嫌なんだよ!」とひきつり笑い。
ババアって言い方はないでしょうが。
「なんでなんだろうね、歳とるとそうなっちゃうわけ?!ババアになるとなんで?!」
歳とったからそうなると限らないと思う。羞恥心が鈍ってくるっていうのは老化現象かもしれないけれど、みんながみんなじゃないと思う。
若いころはどうだったのか?着飾ることに気合入っている若い子が年取ってがらりとかわるのか、徐々に変わるのか、若い子がどこからいきなりオバサン(年齢問題ではなく)になるのか・・・
公共の乗り物の中でフルメイクしている若い子を、想像上で、年寄りに重ねてみる。
どこでどうなるのかな・・・
それにしても、80代くらいで、体毛見えるって、目、いいよねぇ・・・

category: 日記

tb: 0   cm: 0

投票日って、大雨多い?  

朝だし、あんまり人いないだろうと、、、、、、顔洗って部屋着(黒いTシャツに黒いヨガパンツみたいなの。無印の)の上にコート着て、裸足(珍しく綺麗に塗れた黒ネイルカラー・・・・見せるとこもなし)で下駄ばきという姿で、長女のビニール傘持って出た。思ったより雨酷いから、ヨガパンツのようなものの、裾を膝上までひきずり上げたが、小走りしたら落ちてくる。たくし上げつつ、隣の建物へ。
お年寄りや、きちっとした夫婦とか、人いないどころかいつもより人いる~~~・・・・皆さん長靴とか、足元雨対策しているようなところに、パンツたくし上げて裸足下駄ばき黒ネイルなんて人はいない・・・エレベーター内の鏡で寝起きの髪をなんとなく整える。誰もこちら見ないでね。(自意識過剰か。)
投票して、また小走りで帰宅。
用事がなくてもむやみにほっつき歩いて、やらないといけないこと後回しにしがちだから、出かけにくい日っていうのもいいものだ。

しかし今日出かけないといけない人は大変だな。
自分も、隣の建物に行くだけなのに、歩道でちょっと滑りそうになって焦った。

投票日に雨だから期日前投票しましょうって聞くこと結構あったような気がするが、
実際、選挙と大雨、台風の時期って重なりやすいのかなあ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。