子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »子供生活
カテゴリー「子供生活」の記事一覧

2017/12/06 ココカラファイン。ここから布団  

キンドルでAmazonミュージックの適当に流してたら、ラストクリスマスもあって、長女が、「この曲好きじゃない」(ジョージ マイケルは好きらしいが。)と言うので何も言わないでいたら、長男が、「これ、ココカラファインでかかってる」
バイト先の目と鼻の先にココカラファインがあって、そこで流してる曲がやたら聞こえてくるらしい。
「・・・・・ココカラファインって、どういうこと?」
ココ、から、ファイン、って言いたいんでしょう・・・と答えると、え、どういうこと?オーラを出してきたので、それ以上そこにこだわられたくなかったので、
前はセイジョー薬局だった、と言ってその話を終わらせようとしたのだが、すごいスピードで、そこら辺の合併情報見て、それからマツキヨだの他のよく分からないドラッグストアチェーンの話に展開した・・・・

もうこんなテルテル坊主みたいな恰好で、、、首が痛い(パーカのフードかぶって、首にタオル巻いて、防寒・・・肩がこる)、やること終わったから、寝よ!と言ったら、
「え、裏切り行為なんですけど!」って長女に言われた、今。
今から競争が始まる・・・布団に潜り込む競争。はやく逃げないと・・・!
スポンサーサイト

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2017/12/05 言われないでもする長男と言われても聞いてない次男  

朝、ゴミ捨てよろしくね、と長男に言うと、黙っているが、承諾の空気。ちょっとおいて、
「・・・いつもカラスが待ち受けてるゴミ捨て場に、僕ちゃんと捨ててるから。」

最近、知り合いから、使ってない自転車貰った次男。大喜び。新しく貰ったものや、イベントの申し込みが通ったなどちょっとしたいいこと続きなので、いいことばっかり起きてるのだから、やることもちゃんとやらないといけないよ、いいこともしないと。お手伝いとかも!と言うと、
「明日、学校終わるの早目だから・・・」
何かいいことするのか!
「自転車で出かけてくる!」
・・・・・聞いてないよ、まったく。聞いてない・・・

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2017/12/01嫌々という前向き  

スマホ見て、時間割の写真見て、「げ、最悪。数1・・・私の一番嫌いな教科。なんで嫌いか教えてあげようか。」
(いや、別に、教えてくれなくていい)
「数1がまず嫌い、で、教師の○○(校則破りと騒ぐ人)が嫌い。教科が嫌いなのに教師も嫌いだからさらに嫌い、で、一番嫌い」
夜は夜で、先日ドタキャン休みしたバイト先のコンビニの店長からあれこれ言われて(休むっていう電話したのに、うけた人が店長に伝えてくれてなかったとか。そういうの、多い模様。)あの店長、うざ!を繰り返していた。
嫌いとかウザいとか、この人一日に何回言ってるんだろう・・・嫌いと思いながら嫌々やると、ますます嫌になるよ、なんて言ったところで、全く彼女の心には引っかかりもしなさそう。
100均のバイトから帰った長男は、ほんとレジが忙しくて、ぶっ続けで、「目を休める暇もない」(視力回復トレーニング男)「4時間バイトは大変」「2時間ぶっ続けでレジ」「お金数えるから大変」「レジの列が絶え間ない」と言う。
大変となると、長女はもっと楽ないいのがあるはず、もうこれは辞める、とばかり言うのだが、
長男は、仕方ないから、春までがんばる、5か月くらいあっという間だ、すぐだ、と、自分自身に言い聞かせるように言う。
嫌だけど我慢すると言うので、嫌だと思うともっと嫌にならないか?なんか面白いこと見つけて工夫するとかさ、と言うと、
「嫌々やってる。面白いことなんかない」
だからさーーーーー嫌々だとつらいから~~としつこく言ったところで、長男にも聞き入れられなかった。
が、視力回復トレーニングで、「見える見える」と言うと脳が聞いてる、見ているのは「脳」だとか毎日言ってる長男は、長女よりは、気の持ちよう次第ってこと、理解できる感じの手ごたえした。
しかしまあ、嫌なもんは嫌だよな、自分がこうと思うことも、誰かにとっては、はぁ?、だから、嫌とかウザいとかはっきり言えるのも、ごまかしのない正直と言えば、前向きなことだ。。。

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2017/11/08 高校生大学生今昔  

通勤時、ホームにある自動販売機の前で、なんだか楽しそうにしている女子学生を見て、
そういえば、自販機にお金入れた瞬間、横から勝手に適当な飲料のボタン押すという行為があったよなぁ・・・と思いだした。今どきの子はそういうことはしないのかね・・・

当時の子がしなくて今の子がすることのひとつ、ネットで買い物。

長男が近づいてきて
「amazonで欲しいものがある。」
視力回復トレーニンググッズ?
「・・・・・目を左右に動かす運動激しくやると網膜剥離になる危険あるって。サングラスは色が濃すぎるものだと緑内障になる危険があって、緑内障は、視野が狭くなる怖い病気で・・・・」
(視力回復物語の扉を開いてしまった、うっかり)
・・・・緑内障、怖いねーーー
「・・・スマホの充電器が欲しい。最初からついているのではなくて。その方が効率よく充電できるらしい・・・・(続き省略)」

翌日の夜。
好き勝手にしゃべっていた娘・・・こちらが聞いていようがいまいが関係ない模様。口からだだもれるままに発言しているとしか思えない・・・
「煙草臭いけれど、やっぱり友達のうち楽しい、泊りに行きたい
(夏休みに泊まりに行った同級生の家の両親が喫煙者で、煙草の匂い苦手で参ったのだが、楽しかったからまた行きたいと言っている。)」
「○○ちゃん(バイト先で知り合った、すっごい可愛いと娘が言っていた高校1年生。髪の色が色々で、カラコン、軟骨にピアス、の)、次のバイト代11万だって~~学費の一部も払わせられてるらしいけれど。」←扶養の範囲内越えるくらいバイトしているらしい・・・
自分の頃、ピアスや髪の毛の色変えるのは珍しくなかった。
カラコンも流行り始めていたが今ほど普及していないし、軟骨ピアスも限られた人だったよな~。
しかも、そういうものをつけているのは、かわいいとは言われなかったはず。

「うちのクラスにすごいイケメンいたんだよ、身長180㎝越えの。今まで眼鏡かけてて、イケメンって周り気づいてなかったのだけど、コンタクトにしたら、周りきゃーきゃー」

もう勘弁、と寝ようとしたら、長男がまた近づいてきて、
「Amazonで買いたいものもうひとつあった。」

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2017/9/17 台風の前の夜  

土曜の夜。静かな夜。天気悪いからか、酔っぱらいの叫び声もなし。
鼻歌歌いつつスマホゲームしつつ、こっちに話しかけてくれないでいいと思う(長女)。その様子についても、横からコメントくれないでいいと思う(長男)。で、そんなことをいちいち自分の指、入力しないでいいと思う。。。。ほら、動かないと!!と思って、ちらっとゲームやってる娘見たら、口開けてニヤついて、今度はチャットしてる。私にもLINEやればいいのに~と言ってくる。バカがうつる、と長男がまたコメント。
道路を走る車のタイヤが水をはねる音が聞こえる。家の中は、長女の鼻息音と鼻歌が交互に聞こえる。
また長男、視力トレーニングしてる。
見たくもないのに、長女のお気に入りの先輩の写真見せられる。超可愛いとか言って、女子の先輩。こけしっぽいねとコメントしたら、何言ってんの、超凄いんだからこの人とかなんとか。で、今度は、この先輩、イチローっていうんだけれどとか、とか聞いてもいないのに、言ってくるから、
一浪?って返したら、名前がイチローなの!と。イチローって名前、高校生くらいの年代の時、やだね、高校生なのに、一浪って感じでと言ったらスルーされた。次の長女の発言は、足の指の水膨れに対して「わっとこう。」。
視力回復トレーニングやめた長男が今度はパソコン開けて、マウスカチカチ。長女は口とがらして、スマホ凝視、時々、手をひらひらさせる。
外はまだ静か。雨の音、揃ってる。

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop