子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »子供生活
カテゴリー「子供生活」の記事一覧

2017/9/17 台風の前の夜  

土曜の夜。静かな夜。天気悪いからか、酔っぱらいの叫び声もなし。
鼻歌歌いつつスマホゲームしつつ、こっちに話しかけてくれないでいいと思う(長女)。その様子についても、横からコメントくれないでいいと思う(長男)。で、そんなことをいちいち自分の指、入力しないでいいと思う。。。。ほら、動かないと!!と思って、ちらっとゲームやってる娘見たら、口開けてニヤついて、今度はチャットしてる。私にもLINEやればいいのに~と言ってくる。バカがうつる、と長男がまたコメント。
道路を走る車のタイヤが水をはねる音が聞こえる。家の中は、長女の鼻息音と鼻歌が交互に聞こえる。
また長男、視力トレーニングしてる。
見たくもないのに、長女のお気に入りの先輩の写真見せられる。超可愛いとか言って、女子の先輩。こけしっぽいねとコメントしたら、何言ってんの、超凄いんだからこの人とかなんとか。で、今度は、この先輩、イチローっていうんだけれどとか、とか聞いてもいないのに、言ってくるから、
一浪?って返したら、名前がイチローなの!と。イチローって名前、高校生くらいの年代の時、やだね、高校生なのに、一浪って感じでと言ったらスルーされた。次の長女の発言は、足の指の水膨れに対して「わっとこう。」。
視力回復トレーニングやめた長男が今度はパソコン開けて、マウスカチカチ。長女は口とがらして、スマホ凝視、時々、手をひらひらさせる。
外はまだ静か。雨の音、揃ってる。
スポンサーサイト

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2017/8/27 夏休みの長男と長女観察  

夕べから、気になる作業をしぶしぶやっているのだが、家にいるから、同じく家にいた長男と長女を観察していたら、ほとんど何もしていないのだった。
引き出しの整理をするように長女に言ったら、引き出しを開けて散らかして、ひっくり返って、スマホで何かしてる・・・、というのが、ほとんど何もしていない内訳で、長男は、じっと椅子に座ってしばらく後、突然、虫眼鏡貸してとか言ってきた。
何もしていない、わけではない、か。
長女の出かける用事につきあうため、さっきから待っているのだが、なかなか出かけられそうにない。やること済んでも、おめかしに30分はかかるだろうし。
薄暗くなってきた台所でカレンダーに目をやって、
今日は涼しいな・・・「夏の終わりって、なんか、悲しい感じしない?」と長女に聞いたら、
髪の毛ぐにぐに指でねじっていじりながら「・・・夏休みが終わるのは悲しい気がするけれど?」とへらへら答える。
「夏の終わりって、なんかが死んでいく感じして、なあんか、うら寂しい感じしない?そういう感じしない?」と
繰り返して聞いてみたら、
「しないね。・・・夏休み終わるのは悲しいってくらい」
寝違えたか首が痛いけれど湿布貼ったら見えちゃうから貼れないな、早く散歩行きたい・・・長女見たら、隠し撮りしたいくらいにやけてた。スマホ見て。
そして今は、ハッピーターンをばりばり食べてる。牛乳飲みながら。
外出前に日焼け止めいらない時間になりそうと思ってたら、今度は、
「シャワー浴びてくる」だって。。。出かける時間遅すぎ

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

すぐ飽きる子供向け、激安トランシーバー  

小学校5年の次男が誕生日に欲しがっていたトランシーバー。
名探偵コナンの影響だろうか。
トランシーバー、調べてみたら、距離結構遠くまで使えて安価なものは、日本では電波法違反になるものらしい。
本格的なものはもちろん免許必要。距離もまぁまぁ飛んで、無免許でも使えるものは、特定小電力とかいうタイプの物。

F.R.C EXPLORER エクスプローラ 特定小電力トランシーバー2台セット ET-20XF.R.C EXPLORER エクスプローラ 特定小電力トランシーバー2台セット ET-20X
(2011/11/14)
F.R.C

商品詳細を見る

その中でも安いのは、上記のものだが、私にとってはそれでも高い。
子供用だし。
完全におもちゃっぽいもので、中国製の3台千円くらいのものもあり、どうせすぐ壊れたり、使い物にもならないかもしれないと思ったが、口コミはわりといいので、試しに買ってみた。

レジャーに!通話距離50m トリプルトランシーバー3台セット アウトドア キャンプレジャーに!通話距離50m トリプルトランシーバー3台セット アウトドア キャンプ
()
ハック

商品詳細を見る

ボタンは一つ以外はダミーだし、たった50メートル用。
しかし、次男は喜んで、近くにいるのに盛んに利用。
数日後には、会話相手の姉ともめて、本人拗ねて、3台をひとりで撤収していたところ、1台、台所の床に落とした。
カラカラ音がするようになったので、あーーあ、、、と。
しかし通話には問題なく、アンテナのプラスチック部分が欠けたようで、ぐらぐらしていたので、瞬間接着剤で止めた。

つまり、ちょっと落としただけで割れるようなプラスチックなのである。
しかし、子供が飽きるのも早いので、まずはお試しに使ってみるにはいいかも。
家の中ではトランシーバーごっこできるし、建物の上と下などちょっとした距離でも使えるようだし。
簡単なおもちゃで、通話ができることが面白いと感じた。

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

不用品、さっぱりしたい!  

子供っていうのはほんと、モノを貯めこんだり、散らかすのが性癖のようである。
ストックしておきたいのか、片付けるのが面倒なのか、
収集してくるのに、整理はしない・・・

我が家の長女の場合、最近は特に衣類の貯めこみ、散らかしが酷い。
持ち込むなら、要らないもの処分しろ!ということで、先日、近所の役所関係の祭りのフリマに申し込んだ。
ロケーション悪く、人も少なく、ほとんど処分できず・・・
近所だから自転車で行けたのと、出店料が無料だったのが幸いであった。
子供の古着など、人に貰ってもらうことが多いが、場合によっては迷惑だったりもするから、本当は無料で寄付で来たらいいのだが。
娘は小金でも欲しいからと言って、フリマ出店、乗り気だった割に、売れないからか、すぐ飽きて、帰りたがったり。
それにしても、家で色あせて見えたものを、空の下で見ると余計に、あらもうくたびれてるなと感じられるのであった。
ほんと家の中、さっぱりさせたいな。

宅配買取ブランディア

category: 子供生活

thread: 節約・暮らしの知恵

janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

浮遊ゴマの難しさ  

先日懸賞で貰った浮遊ゴマ。
やってみたが、めちゃくちゃ難しいーーー
回すのがまず、難しい。
浮遊ゴマ用の台でまともに回せない・・・

回せないと、浮遊させることができないのだ・・・
困った・・・次男と私で試していたがなかなか達成できず。

そこへ、長男が回してみたら、あら!

ちょっとマシに、回せていたのである。
浮遊までは行けなかったが。
長男は、コマ回しを多少多く経験しているからか。
浮遊ゴマ、まずは、コマ回しを上達させないとってわけだ。

category: 子供生活

thread: バタバタ子育て

janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop