青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム »子供生活
カテゴリー「子供生活」の記事一覧

2018/03/04~06 時代は変わった。  

ソニーストアは結構遊べるな。vr体験したら、想像以上で、びっくり、、、これなら、高くない!って思うよ❗と家で話したら、長男に
「この人洗脳された、ゲーム興味無いのに洗脳された、ソニーに。」とニヤニヤされた。

先週、「私三月三日が誕生日なんだ~」と誕生日ではないのにふざけて、同級生の男子に言ったらしい長女。プレゼントにチロルチョコをねだったとw
で、今日、チロルチョコ2箱貰ったと・・・・・・
酷い酷い!どーーーするのっ、殺されるよ!と言っても、へへ~んって顔して悪気なしw
ホワイトデーになんか欲しいようなこと言われたから、その時なんかあげて、真実を話すと言っていたが。
よくもまああ、悪気なく、人をからかうようよなぁあ~~~~~と、驚いた・・・・仲良しの女の子友達同士で、その男子の反応を面白がって観察という・・・・悪い女子高生だ!

我が家でただ一人、めちゃくちゃ散らかし屋の長女。ただ一人、花粉症。花粉じゃなくて、ハウスダストまみれなのではないかとも思える。長女周辺。今日、鞄にトイレとペーパーひとまきまるごと持って行った・・・鼻かむために。

長女が誕生日だまくらかした相手である同級生はピアス穴いくつもある、インスタグラマーで、SNSで彼女にことかかないそう。。。。ふと自分の16歳の頃を考えてみた・・・時代は変わった・・・
スポンサーサイト

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2018/02/28 住所は書けないが顔は描ける長女。100均バイト辞めた長男。  

銀行に通帳作りに行って、自分の住所書き間違えた長女。帰ってきて、控えを見て私が驚いた。
~丁目 ~番 ~号ってのがなんなのかも分かってない・・・建物名を入れるように言われたら、港区南青山の次に、番地をいれずにいきなり建物名入れていた・・・・・・・手紙投函することもなく、メルアドすらもめんどくさい、LINEとインスタでことが足りる、それが全て、となるとこういう風に退化するのか・・・の1例

昨日で長男の100均でのバイトは終わった。
「100均でのバイトはやめた方がいい。お勧めしない」と、聞いてもいないのにアドバイスしてくれた。

長女「最近、化粧がどんどん厚くなってる」と言いながら、毎朝鏡の前に着席してなんかやってる。
「でもみんななんて、パフパフ~いつもパフパフしてるから(自分はまだ薄化粧)」「友だちに、ビューラーのゴム変えた方がいいよって言われた~」「マスカラ2種類使い分けてるけれど、メイベリンのいいよ、使ってみる?」
高校入ってから、勉強内容についての話はたったの1度も耳にしないまま、1年経とうとしている。

数日前にやたらと長男が、ダーティハリーを見るかどうかと言っていた・・・ふたつ続けてやるんだとか、1作目の方が評価がいいらしいとか、あんたが生まれてない頃の映画じゃないか?(1作目のこと。)とか、
見た方がいいかなとかブツブツブツブツ・・・・午後のロードショー育ちの長男が。

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2018/02/21 私と弟 我が家の長男と長女  

いつも、紐靴の紐結ぶためにとろくさい自分だが、先日、親戚で食事した時、店の玄関で、自分と並んで弟も靴紐結んでたので、仲間がいて良かったと思った。弟はドクターマーチンだったが。二人そろってハイカットで、手間かかる・・・

長女と長男があまりにも仲悪いので、呉越同舟状態だなと言うと、長男が意味しらなかった。説明すると、まさに自分たちの状態だと言って、なぜか喜んでいた・・・・たぶん、その言葉、気に入ったのだろう。

~の~が可愛いって話題なんだってよ、ってことを言ってみると、「なんでもかんでも、美人過ぎるなんとかとかつけるんだよ、たとえブスでも」と長男・・・

大人になったら、タトゥー入れていい?とかピアスばんばんあけていい?とか、カラコン買っていい?とかいちいち言ってくる娘。カラコンって、色素が金属粉使ってる酷いものもあるらしいよね?と言うと、そんなん分かってる!と言う。
カラコンってそんな普及してるものなのかと聞いてみたら、「友だちみんな持ってるから、欲しくなった。」
みんな?子供の言うみんな、は、みんなじゃないとは思うが・・・多いのかな・・・・
娘に何かこちらが聞くと、返事はだいたい
「わからんピーナッツ」なので、聞かなかった。

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2018/02/16 食紅クッキー 警察から貰ったチロルチョコ  

バレンタイン、友達同士お菓子持ち寄ってお菓子祭りだったらしい娘。貰って来たクッキーが凄いショッキングピンクだった。
「これ作った子、食紅が特技なんだって。」
食紅使いが特技?!
すごい特技だな・・・

昨夜、長男が、「これあげようか」と透明の袋にチロルチョコがひとつとチラシなどが入っているものを差し出してきた。
先日(14日?)新宿行った時に、警察が近づいて来て、何かと思ったら、これを渡されたと。中に、自転車につける反射シールとチラシと、チロルチョコが入っていたが、
「僕はこういうチョコ、もう食べない(←卒業したらしい)から」と、言った瞬間、長女がはっと顔を上げてこちらを見た。
「わ!ゴリラ、こっち見た」
話しかけてもスマホから目も上げないくせに、チョコという単語に即反応する長女・・・チロルチョコを私が受け取ると、怖い目で見ていた・・・・・・・・・・(そのチロルチョコはあとで長女の物になる。)

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

2018/02/15 男の子と女の子・・・男子大学生と女子高生  

長男の今年度の大学での成績が昨日分かり。前期落したスペイン語の単位、後期分はAだったと。
「前期落して、後期Aって人はあんまりいないと思う。」(Aの上にはSがあるらしいが。)
「後期、英語落とした。」
・・・そう。
「いちいちあんたに教えて、僕えらくない?!」
・・・ああそうだね、えらいねw(と一応言って置く)

「3月にディズニー行きたいんだけどもうお金ない。バイトしまくっててお金貯まってる子が貸してくれるって。」←長女。
友達からお金借りるう?!やめてくれ!
「じゃあ、ママちゃん貸してくれるわけ?」
(今までさんざん前借とか、もう最後って言っては貸している手前貸したくない)・・・・いくら、ちなみに。
「一万五千円くらい欲しい」
いちまんごせん?友達からそんなに借りるつもりだったのか?!
「バイトちょっとしたら楽勝だし。今足りないだけ。」
・・・・まだ働いてもいないのにw

長女の友達の一人。かなり凝ったお弁当を持ってきているらしく、親が作っていると思っていたら、本人が作ってたと聞いて驚いた長女。
「5時起きで作ってるんだって!」
その子「両親とも音楽の仕事で、その子も、バイオリンとトロンボーンとピアノやってて、ピアノやりすぎで、パーができないんだよ、指が曲がってて」
へえええすごいね・・・・相当の練習してるんだね。
「トロンボーンは紫のトロンボーンが可愛かったからやったらしいがもう飽きたからやめるとか。その子がバイト代貯まってるっていう子」
バイト何してるの?
「ケンタッキー」
結構普通なんだな・・・部活は?(たぶん学校で音楽やってないだろうな)
「バドで一緒の子だって。その子」
・・・・バドミントン、大丈夫なのか?音楽やってる子が。
(中学でも、読者モデルの子がバド部にいたが、バドミントンは運動だが日焼けしないし、バレーボールやバスケほど怪我しなさそうという理由でか。)
音楽関係の仕事につきたいのかね~
「何になりたいか聞いたことないけれど、そういう感じでもない。でも、音楽やってたら親が機嫌よくて甘やかしてくれるらしいから音楽やってるんだって」
親の言うなりにしてたら、お小遣いだのなんだの、待遇がよいからって、親に合わせてるようだが、それはそれで大変なはずだ・・・・・頑張り屋なんだな・・・

category: 子供生活

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop