子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »長男
カテゴリー「長男」の記事一覧

2017/11/1 お風呂セット持って登山  

昨日授業なかった長男、友達と中目黒の銭湯行くはずが、高尾山から陣馬山、下山してから藤野まで歩いたと。藤野?
「相模湖駅の近く。相模湖って知ってる?!(←常識知らずで変なこと言う私に対しての念押し)」
相模湖は知ってるけれど、藤野は知らない・・・陣馬山からどのくらい?と聞くと、6.何キロと言うので、へえそんなもんか、意外と近いねと言うと、
「近くないから!山降りたときもう周り暗くて、遭難するかと思ったし!暗闇で民家の間歩いたんだよ、寒かったし!リュックの中、ペットボトルの水と、入りもしない銭湯用のシャンプーとか石鹸とかタオルと、替えの下着まで入れてて(←役に立たないものが殆んどで、山に行くのに必要な物入ってないと言いたいらしい。)・・・・」
今度からは、あれ持って行きなよ、山行く予定なくても、あなたのヘッドライト!、持ってるでしょ・・・あ、使わないとき電池抜いてるよね?液漏れすると困るから・・・・
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/11/1 足元からの会話  

夕べこそ早く寝ようと思ったのに、寝床入ってすぐ、足元に立たれた。長男にw
「水道水に、浄化された和式トイレの下水は入っている場合あるのか、上流の方の家の浄化槽を通って川に流された水は、水道水に含まれるのか?消毒されているとはいえ・・・(以下略)」入ってないんじゃないの?そういうのは、工業用水とか別なんじゃないの?水道水、、、利根川・・・う~ん、、、川から・・・雨からでも川・・・なんかそういう図とかよく見るよね、どうなんだろうとか、なんとなく返事して、寝ようと思ったら、またやってきて、和式トイレについての考察が10分くらい続いた。
いなくなったと思ったら、また来て、自分が一人暮らしをするとしたら、綺麗めな物件がいいという話が始まり。
三鷹の方は良さげだが高いかもしれない、とか、和光はメトロがある!とか、春日部もどうのと、埼玉県の話をするので、飯能は?と聞いたら、「山過ぎる!」
あーーえーーと薬草園のあるところ・・・東大和?は?
と言ったら、
「あれは埼玉ではない!あんた何言ってんの?」
と言われ、そう言えば知り合いが東久留米の方は、地震に強そうだとか言っていたような、と言うと、
「いや、立川の活断層に意外と近い!」とか・・・・・・・・・
どこを勧めるにも、活断層の近くはNG
じゃあやっぱり三鷹に住めばいいじゃん?
と言うと、台地の話に突入した。
もうわかったから、寝させてよ、と言うと、すーーーっと消えた。
が、またやってきて、
「登山口の近くに墓が多いのはなんでなのか、あれすごい嫌なんだけど。特に綺麗でもない山の周りに多い」近所の人のお墓でしょう、何でだろうね、なんか意味あるんじゃないの?と答えると、
「薄暗がりで見るとほんと怖くて嫌なんだけど!」
確かに・・・・っていうかもう、寝てよ、疲れてんでしょ、寝ないと成長ホルモン問題でしょ、視力回復しないよ!
何時になってたか、見ないようにして寝た・・・

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/10/30 だから簡単には捨てられないんだよな  

朝、建物から道路に出ようとした時、辺り一面、大きな枯れ落ち葉だらけだった。植え込みに、ビニール袋も引っかかってたりして、台風過ぎてったな~と、なんだか気持ちよく。会社近くの駅について、地下から地上に出たら、秋を感じさせつつも温かみもあって気持ちいい風!・・・とまた気分よく歩いて、会社着く直前にバッグを開けたら、なんか光ってるし・・・・・・
不在着信・・・・・・・また・・・・・
長男・・・・
かけてみたら、高校の時の運動用の靴どこにあるのかと言う。大学の体育館で使うのかな・・・それは聞かず。
運動用のって、室内用のスニーカーのこと?と聞くと、そうだと言う。
あの部屋の押し入れの上の天袋・・・(と言っても言葉が分からないかも・・・天袋)上の小さい襖の左側開けたら、私の靴の箱がたくさん入っているから。その右の方の上に、高校の体育館履きの赤い袋が見えるはず(アシックスの赤いシューズケース・・・)。あったら電話して。
それに・・・なんで、今言う!?
「昨日言うの忘れてた。・・・なかったら電話する。」
その後電話はなかった。
高校、好きでない高校だったらしく、高校の時のものは、もう見たくもないから捨ててうるさかった(卒業アルバムも捨てたし。)のだが、体操着は普通に使えそうなアシックスのトレーニングウエアだったし、体育館履きもあまり使っていなかったから、スポーツクラブとかなにかの活動の時に使えるかもと思って、置いてあった。
(案の定、大学の体育の授業で、運動着は活用。)
それにしても、家に私がいないときに、家のどこに何があるか聞いてくるのやめてほしい・・・それも普段使わない、忘れ去っているようなものばかり・・・・
今回も、覚えていた場所に発見されて良かった。。。

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/10/27 竹の定規でもいいじゃん!  

またしても家から電話・・・昼前に家から電話なんて長男だけなので、また、必要に迫られた用事だろう・・・今度は、何?!
「30センチのプラスチックの定規 家にありますか」
・・・あるけれど、何で今言う?!いついるの?
「今日」
なぜ昨日言わないんだ・・・・
30㎝のプラスチックの定規なんて、滅多に使わないから、あると言っても、どこにあるかが普通定かではない・・・うちには、30㎝の金属の定規も竹の定規もあるし、小さいのやら三角のやら、やたらと定規がある(って、自分のせいだが。)ので、これ以上、定規は増やさないで欲しい。
たぶん、あそこだろう、と思う場所を、長男に伝えた。あの引き出しの何番目の、手前の当たりにあるはず、と。
そこにあるか定かじゃないけれど、なかったら、その下の段の手前とか・・・・見てみて。と伝えると、
「なかったら・・・・」
竹の定規(テレビの横にいつもある。)持って行って!
と言ったら、竹の定規は嫌だと言う!
「なかったら、100円ショップで買っていい?」
・・・・・これ以上、定規増やしたくないのに・・・・とりあえず、探してみて!で、あったら一応メールして。と言うと、
どういうわけか、私とメールのやりとりはしたくない長男、電話すると言って、切った。
すぐあとで、
「・・・あった。高級定規って書いてある30cmのプラスチックの定規」
・・・・100均じゃなくて、高級だからw!ちゃんと返してねw(長女の場合は平気で壊したり、ほっぽり出したりするし、次男は、うっかり忘れて無くすので、管理に念を押す癖がついた・・・)
それにしても、使っていない物の位置を覚えていて、それがあったときは、ああよかったと思う・・・・

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/10/26 親子せんとーく  

「来週銭湯行くから、お金下さい。」
・・・・(引きつり笑い)
ふざけてるのかな・・・
「銭湯行ってくるから、お金下さい。」
日本人という証明書持ってくるように言われたバイトの面接はまだ先で、今手持ちのお金があまりない長男。
長女や次男と違って浪費家ではないし、家事もしている方なので、お金入用な時は要求に応えている。
もともと銭湯好きとはいえ、唐突に、銭湯行くからお金くれとか、私が先日、無料入浴日におぞましいもの見て、逃げ帰った件があったから、ふざけて言っているのかと思った。
が、まぁいい、出かけるのは賛成。
千円渡したら、500円でいいと言う。
鶯谷の行くんでしょ!とわざと言ってみた。
話題の銭湯。
「違う。」
蛇骨湯!
「違う。当たらないから。」
じゃ、清水湯!武蔵小山の!
「違う。」
武蔵小山の清水湯だよ、と言うと、武蔵小山だけでなく戸越銀座にもあるって知ってるかと言ってきた。
知らない・・・あるんだ?
・・・・・・まさか、ラクーア行くのじゃないよね、
あ、下高井戸?
「違うし・・・・下高井戸に銭湯あるの?・・・」
ある、あったはず!
「・・・東中野にも銭湯あるって知っているか?」
えええっ、東中野は行くことあるが、銭湯は全然知らない!
「僕はあなたより銭湯詳しいから。」
・・・・麻布十番の竹の湯、いいよ~、あそこのお風呂はちょっと入っただけで体軽くなる!と言うと、
「建物は古いが、清潔だと聞いた・・・」
白金高輪のもいいよ~ちょっと変わってて。露天もあるし!・・・(アクアガーデン三越湯)
・・・しかしどこの銭湯に誰と行くのやら・・・なかなか言わないし、聞かれたくないのは分かっているが、
大学の友達と行くんですか?と聞いたら、
「一人では行かない。わざわざ。・・・どこの銭湯か教えてあげようか!」
(言いたくてたまらなくなってきたのだろう。)
聞いてないのに、
「中目黒」
と言ってきた。中目黒に銭湯あるんだ~・・・
「(武蔵小山の)清水湯行くからお金下さい。」
え?中目黒って言わなかった?
「中目黒の次」
(・・・銭湯めぐり続くのかな・・・しかしいったいどういう・・・)

category: 長男

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop