子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »長男
カテゴリー「長男」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おともの誘いか  

僕にとって最高の自転車が見つかった。
と言って、ここ数日、ブリジストンオルディナの話ばかりしてくる長男。自転車屋に見に行く時、あんたも見に行きたいかと聞いてきた。
電車に一緒に乗る場合は、離れたところに位置し、道端で、長男見かけたときに、声かけると、悲鳴上げて逃げる癖に。
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

かじかむ指で小銭を数える  

バイト帰ってきて、もうやめる、もうやめると言う長男。お店の入り口がシャッター式なので、開けっ放し、店で働いているのに、手がかじかんで、小銭ばかり扱ってるのに、指先麻痺して小銭がつかみずらい、もうやめるもうやめる、と言いつつ、やめてない。私より偉いな、と思う。
こんな寒いのに、よく来るよって思うほど、昨日も100均混んでいたらしい。
三茶だもんね、と言うと、駅前だけ人がいて、ちょっと離れたら人がいない、なんで三茶の駅付近に人が集まってくるんだ、三茶でバイトなんて選んで失敗だった、三茶自体が嫌いになりそう・・・だそう。
何かが嫌すぎて、それに関係するものまでも嫌いになりそうっていうの、多い。
だいたい笑って言ってるのだけれど。
笑いながら嫌なこと言うのが趣味っぽい。

category: 長男

tb: 0   cm: 0

ゲーム機貸して。  

「僕は子供の頃ゲーム機買ってもらえなかったから」と、お正月にPSPvitaとやらを自分で買った長男。
先日、今年度の大学の授業も終わったし、保護フィルムやケースなども揃ったし、メモリーカードのようなものも買ったし、準備万端で、起動。
機械を見せてきて、「軽い」と言って、「持ってみたい?」という気配を飛ばしてきたので、「どれ、持たせて!」と言ってみる。
「わ、かる~~~、見た目より軽い!」
起動させて、見てみたいかという気配をまた送ってきたので、
「見せて見せて」
すると得意げに渡してきた。
「わ、すごー、タッチなんだ!・・・これ何?押していい?」
と、なんか丸いアイコンに触れたら、碁石みたいにくるんと回ってちょっとかわいかったので、
「かわい~!それに見やすい!すごいなー」
カメラがあったので触ってみた。
「わ!自撮りもできるんだ!・・・すご!綺麗じゃん!」
実際、私のスマホより、なんかかわいい感じに写るような・・・・
「これは、動画のボタンだね」などとあちこち触りまくってるうちに、うっかり購入しちゃいそうな画面に。
「わ!勝手にあんた買っちゃうよ、へんなとこ押すと!」と長男が慌てたので、返した。
「・・・・へぇ・・・・いいね~、さすがソニーだねーーー・・・いいな~私もそれ持って電車乗りたいかも~」
とわざと言った。すると長男、
「あんたも買えば?」
「それ、たまに私に貸して。」(もちろん、そんな気ゼロ)
「・・・・」
「勝手に私が持って行ったらどうする?」
「・・・・・・・」
「ねえ、それ私が持ち出して電車で使ってたらどうする?」
こちら向かずに長男「・・・何が言いたいの?」と苦笑。
日頃のからかい返し。
それにしても、ゲーム機すごいな~~~~~ミニパソコンって感じだな。
それにしても↑の会話、誇らしげにする幼児と、わー、うまくできたねー、すごいねーぱちぱちーみたいな・・・・・
子供たちが小さい時、そういうコミュニケーション全くしなかったのが、今頃やっとできるようになったというか。
自分は子供が小さい時でも、なになにちゃん、よくできたねーとか可愛く言えなかったからな、親としても相当成長レベル遅いなと気づいた。。。。やっと幼児の親ステージ

category: 長男

tb: 0   cm: 0

山中湖畔  

山中湖と富士山。近くで良く見えて綺麗だった話を長男に言ったら、僕はもう少し離れたところ、近くの尾根とか山から富士山
見るのが好きだとか、山中湖近くなんて噴火したら、逃れられないのに、よくあんなところに住む人がいるよ、と言われた。いちいちよくそんなこと考えるよな、、、、

category: 長男

tb: 0   cm: 0

有効と無駄 大学1年間有効利用できてないと嘆く長男。  

明日あたりで、長男の大学1年の授業は終わるらしい。試験はあるみたいだが。
「もう100万円分(←大金と言う意味でのおおよその言い方)位使っちゃったなんて。全然、活かせた感じがない!」専門的な勉強ではない教科1年分に100万くらい使って無駄で勿体ないようなことをブツブツ言っていたので、1年の授業を受けないと2年に行かれないんだから仕方ないじゃんと言ったら、気がおさまったようだった。
認識しなかったら、無駄とか勿体ないとかも思わないままに過ぎてしまうのだろうけれど、勿体ないと思うから、活かさないと!って思うのかもしれない。
思うことも大事だけれど、あんまり思ってばっかりでも、動けなくなったり、疲れちゃうからな、頭・・・・
頭が疲れちゃうっていうのは考え過ぎかな。
大人が子供に、よく考えなさいとか言うけれど、考えてばかりでも、パワフルな時代に行動エネルギーを有効利用できなくなるから、考えないでどんどん行動するのが、実体験で失敗していいように思うけれど(回復力もあるし)、あんまり考えなさすぎで人生終わりみたいなことになるのも困るから、やっぱり考えるのも必要・・・
考えるのも、筋トレと同じで、あともう一回が苦しくてできるかとか、ってくらいのところでやめるぐらいのところが、ちょうどいいのかな。
大学休みになると、暇であろう長男、またわけわからないことを色々言ってくるかもしれないなw
時間こそ、有効利用しないと勿体ない、と思うけれど、有効利用ってどういうこと?1日中ダラダラしていても幸せ感感じている長女見ていると、何が、有効かって言えないなと思った。
ダラダラ過ごして勿体なかったって、後で思うとしたら、そう思えることになったのは、ダラダラしたおかげ、ということになるから。
そう思うと、有効とか無駄とか何もなくなって、その言葉すらいらないんじゃないかと思うし、この文章も、何のため?と思った。
有効と無駄について、考えるということに導かれるまでの文、か。
有効と、無駄って言葉は意味をなさないから、要らない?
~のために使ってよかったと思う!という中身を詰める、
あ~ぁ。何のためにもならなかったよ、とがっかりぐったりする。
有効:よかった!と感じる。人生の足しになった感。
無駄:嫌な思い。使えなかったと感じる。

・・・だからなんだよ?(苦笑)

category: 長男

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。