子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »長男
カテゴリー「長男」の記事一覧

2017/9/17 燃やした頭蓋骨  

骨燃やしたとき、頭蓋骨どの程度残るのとか聞かれているところ。
燃やしたら、かけらっぽくなってて、たたいたら粉々になるような状態だよと答えたら、長男が、パソコンに向かい、またこっち向いて、
高温で、脳みそが沸騰して、頭蓋骨破裂するらしいと言ってきた。
あんた、あと何年生きるか知らないけれど。
燃やすところ見ないといけないわけ?と言うので
オーブンみたいなのに入れるから、別に見ないで済むと思うけれどと答えると、
あんたの死体、僕見たくないんだけれど。青白い死体見ないといけないの?と、言って、また何か調べようとしていたので、その手のこといちいち調べるのに時間使わないでよ~~と言ったら、黙った。
焼いた後の骨をどうするのかとか、そういう質問多い気がする。長男。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/9/15 長男の視力トレーニング  

先日、会社帰り。市谷から、赤坂支所に行くのに、電車で最寄り駅に行ってから歩くのと、そのまま歩くので、かかる時間変わらないから、歩いて行った。途中目にして、心に届いたのは、ヒガンバナと椎の実と、スズメの集団くらいで、ずーーーっと目を開けて30分くらい歩いている割には、見えるものが染み込まなかった。考え事していたからか?
それでも、耳からは色々入ってきて、車のタイヤと道路がこすれ合うもったりとした音や、信号の出す音、カラスの声、通り過ぎる人の話し声は、聞こうとしなくても耳に入ってくるのだった。
今日で長男の夏休みは終わりなのだが、長い休みの間、ほとんど何もしていなかった長男。バイトも日雇いのをひとつだけ。
古い自転車買い換えた方がいい、あれはもう寿命だ、ギアが壊れているから坂が上れないとしきりに言っていたので、どうも、坂を自転車で通過するどこかへは行っていたようだが、どこなのかは分からない。
私が目撃した長男がしていたことは、パソコン画面で野球を見ていたことと、視力トレーニングしている姿が殆んどだった。
夕べは、僕は視力だけ問題で、嗅覚とか聴覚は問題ないが、視力がその中では一番重大と言ってきた。
嗅覚とか聴覚も大事だと思うけれどね、嗅覚問題あると、食べ物の味分からないんじゃない?と言うと、嗅覚障害って人いるのか?聞いたことない、と。いるんじゃないかなあ・・・それも回復難しいのでは、、、嗅覚回復トレーニングっての、聞いたことないし。聴覚も、ほぼ取り返しつかないんじゃないのかなぁ、聴覚回復トレーニングってのも聞かないでしょう、、、、と言うと、聴覚は、手術とかすればいいんじゃないのか?と長男。
視力についても手術もあるし、メガネかければいいんじゃないの?とこちらが言うと、返事はなかった。

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/9/7 時間戻せますか?  

時間って戻せますか。
・・・は?
だから、時間って戻せないの?
戻せないでしょう。
5年くらい戻したいんだけど。
・・・視力回復のため?
いや、いろいろと。
・・・何言ってんの?
時間ってほんと戻せる方法ないのかね?
・・・・(ないとは言い切れないかも)うーん、どうだろう。
戻したいんだけれど。
・・・・・・
リサイクルの日いつですか?←台所に置いてある、リサイクルに出す紙束が入った紙袋を見ての長男の質問。
・・・・こちらがPC作業しているといきなり長男が妙なこと言ってくる、よくあること。
本読もうと思っていたのに、放置していたJimdoのサイト触ってたら遅くなってしまった・・・台所で視力回復トレーニングのための深呼吸している長男より早く、寝床に移動しよ!

category: 長男

tb: 0   cm: 0

2017/7/18 長男の大学の保護者会に行った日のこと。  

本格的な座禅の部屋(エアコンなし、向き合う壁あり。)とか、禅についてのレトロな博物館とか、大人が遊びに行きたくなるような施設ありな駒澤大学。しかし博物館の展示資料まじまじと読んでいたら(相当時間かかる。全部読んだら読書レベル)、お勉強な気分になってきて、嫌んなった。
だるまさんとか凄い怖い・・・会いに行って相手にしてくれないからって、だるまさんの前で、腕切り落として本気を見せた人の話とかそういうの読んでたら、禅っていいよね~~座禅とかやってみたい~なんて軽く言えなくなる・・・・禅僧は頑張りすぎて頭も変形するとか、本当だったのかなぁ・・・・・・なんか色々混ざってそうな。。。
写真は、一週間前。見聞してきたことについて、家で話してたら、長男に、子供が大学通っているおかげで、そういうの見れて良かったね的なことを言われた・・・子供が関係してなければ確かに、自分が出入りしたり関わらないことは多いが、子供側からそんな風に言うとは・・・
・・・・自分は親に言ったことないと思う。

category: 長男

tb: 0   cm: 0

河合塾に行ってみた長男の感想。  

浪人、受験浪人というより、文字通りの浪人している長男。
暇人とか遊び人の方が合っているんじゃ?と思いつつ、様子見。
塾の件でも、どうにも動き悪いので、おしり叩いてやった。
自分で調べろと言っていたのに、どうにも調べるのが下手というか、時間かかる割に、うまく調べられてい無いようだった。
河合塾の無料体験を見つけたので、行ってみたらと、ぐいぐい背中を押し、申し込んだ。

今までの長男だったら、まず、申し込むのも嫌がり、行くのも気が進まないという感じだっただろうが、興味を示して、行く気になっただけでも進歩である。

そうして、二つの講座を申し込んだ。先生が違うと授業も違うだろうから。どちらも英語である。
一回目。
場所についても、行く前にしつこく言って、駅のどの出口からだよとか念を押した。

体験して帰ってきた長男に、場所すぐわかったかと聞いたら、駅の出口を地上に出たら、目の前にでかでかと、河合塾の名前が・・・って。
授業の30分前位に着いたのだろうか、結構空いていたと思ったら、後で振り向いたら後ろに人がぎっしり・・・
教室はすごく広くて、高校の時の教室の2倍以上の奥行きがあるんじゃないか?と、
行く前は、90分って長いと言っていたのに、
「あっという間だった。」
授業についての感想は、そこそこ良かったようで。しかしほんと、席前の方じゃないと、全然見えないし、金額考えると結構高い、、、、と。
高いお金払ってるからこそ、頑張らないとって思うんじゃない~?
(エステと同じだ・・・)
それに、あっという間だったっていうのは、やはり、授業が引きつける力強いってことだね。
面白いと集中できてあっという間だし。

二回目。今度はちょっと遅く着いたらしく、前から5列目くらいだったらしい。
人気の先生で、自信満々って感じだったそうで、その噂は私も聞いてたので、やはりそうなんだ、と思った。
志望校合格したかったら、最前列に来るようにと先生が言っていたそうで。最前列の人はみんな合格とかw
確かに、前の方で真剣に聞いて、しっかり復習してっていうのを繰り返していたら、力つくだろうなぁ。
自分の時代も、高校生の時に、予備校でいい席取るために並びながら勉強するって、同級生で言ってる子いたのを思い出した。そういうのは変わらないんだな。

二回目の先生の授業も良かったらしいが、やはり、前の方でないとダメだろう、それに、高い・・・って。
塾の講義の動画とか、サテライト講義っていうのもあるが、以前は長男は興味も示さなかったが、今回の体験をして、意外とそれでもいいかも、と思った模様。
ただし、浪人生がたくさんいるのを見て来て、そういう刺激や、自習室で勉強する人の姿など、実際的な効果や、塾に行った方が、先生に質問も出来るというメリットなどもはっきり感じた模様。

「僕、行って来たから。」
「二回、授業受けたから。」

本人にとっては、行って良かった体験だったようである。

category: 長男

tb: 0   cm: 2

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop