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カテゴリー「体のケア」の記事一覧

「おウチで気軽にできる代謝アップ講座」に参加した。  

温育フェスタ2016
森拓郎先生の「おウチで気軽にできる代謝アップ講座」を受けたメモなど。

エネルギー代謝を高めるためには基礎代謝以外に、熱を作りやすいエネルギー源を摂取するのが良い、
というところに、自分は関心。

低カロリーすぎると、体が冷えて、代謝が下がるし、筋肉も減って、代謝が落ちる。
そこのところ!

食事誘導性代謝を上げることについて、知って、実践したいと思っていた。
森拓郎先生のお話で、
食べた物を処理する肝臓が、代謝の中枢であり、
筋肉を増やすより、肝臓や腎臓の働きを考えた方が良いと聞いた。

正しい食事をしていたら、食欲もうまくコントロールされて、暴飲暴食に走らない。
食べてないのに痩せられないというときは筋肉が落ちて、熱を作る機能が落ちている。

同感!

全てが悪く回ると、食欲は上がるわ、食べてないのに痩せられず、
便秘になり、やたらとむくむ、、、、

って、自分だ、、、。

有酸素運動をし過ぎると、低燃費で済む体になり、やせにくく、太りやすくなる。
運動するなら、筋トレの方が痩せる。

体脂肪計付き体重計の計測結果は、食べた物の量や、体の水分量の増減に左右されるので、注意。

エネルギー代謝がうまく行きだすと
むくみがまずとれる。
体重はすぐ落ちないが、引き締まって来たり、
肌、髪、爪によい変化が!(タンパク質!)
怠さがとれて、動くのが楽に。
体温が上がりやすくなる。

↑森拓郎先生の資料に説明あり。

代謝を上げる食事したいねーーーー

さて、代謝を下げる食事は、
糖質と脂質のくっついた栄養の無い食べ物。
精製糖(砂糖、果糖ブドウ糖液糖)
、、、果糖ブドウ糖液糖は1番最悪の、代謝を下げるものらしい。
液だから、即行悪い効果発揮するし!
果物の場合は、糖分以外に繊維やミネラルもあるからまだいいが。

砂糖のものは、週2日運動していないなら、不要だって〜

揚げ物もダメで、ドレッシングや、トランス脂肪酸、パーム油注意。
特に、パーム油は植物性油脂として、あちこちに入り込んでいる。

糖分と、悪い油を避けましょう。体に炎症を起こし、代謝を下げるから!

代謝を上げる食事は、熱を作る食事。
動物性食品(肉、魚、卵)を優先し、穀物は米。
野菜は熱を作らないから、かさを増すため以外にはあまり優先しないでいいとか。
しっかりかむことが大事なので、食事中に飲み物で流し込んだり、一品のどんぶりものや、麺類は
避けた方がいいとのこと。

栄養の話のあと、関節を外側に回す運動を紹介してくれた。
脇の下や、肩甲骨周りを動かすのは簡単なのに、効果大きい感じはする。

とりあえず、
代謝を上げるために、タンパク質を徹底的に意識したい!

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「よくわかる温育ライフ館内お散歩セミナー」に参加した②」  

続いて、楊さちこ先生と一緒に、パナソニックのリビングショウルーム内をめぐりながら、
日々、こうするといい!っていう話を聞いた。

①あかり
色の使い分け。リラックスするための灯りと、勉強に集中するための灯りの色は違う。

目を温める。
目を閉じて、左右上下ぐるり、と目玉を回す。
1日3回くらい?
老眼予防に良さそう。

②押し入れは開けっ放しにしておくことで、室温を均一にする。
③台所作業する時、待ち時間に片足で立つ。1分以上。
膝を高く上げると背中にも効く。
④歩く時、舌を口の中の上側につける。←鼻呼吸になる。
⑤浴室に入ったときに、自分の体の状態をチェック。
お風呂に入る前に水を飲み、湯船で温まってから水を飲み、出てからも、飲む。←毒が出る。
体を洗うときは、先端から。脇の下、そけい部に戻った時、10回たたく。
お腹は時計回りに洗う。(反対はダメ!)
固いところをほぐすとお腹の中に、効く!
髪をブラッシング(←顔のリフトアップに!)してから1分かけて濡らす。
シャンプーは少しでOK。すすぎはしっかり。歌2曲分くらいの時間?

自分のメモはこんな感じ。

早速取り入れる!

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「よくわかる温育ライフ館内お散歩セミナー」に参加した①  

温育フェスタ2016のイベント
「よくわかる温育ライフ館内お散歩セミナー」に参加した。
中医学博士の楊さちこ先生のレクチャーである。
冷え対策についてのお話をまず聞いた。
楊さちこ先生のお話の中で、自分がメモしたことは

①骨を冷やさないように。
襟付きも寝間着を着る。
うなじを冷やさないように。

関節をあたためると、血行がよくなる。

②旬の食べ物を食べる。
香港では、旬の食材は高いらしい。
日本は恵まれてる!
旬でないものは、余計な物がたくさん足されてる、、、、
つまり、旬のものは、気に満ちてる。
旬のものの、気を取り入れよう。

冷たいものは、老化促進。
特に、あつさを急激に冷やすのは×
アイスや、氷を摂りたいときは、生姜との組み合わせなら○

③「肺」を冷やさない。
楊さちこ先生の作ってくれた資料によると、
肺は呼吸や水分代謝、悲しみなどの感情に関係しているらしい。
肺を潤すと体があたたまり、巡りがよくなる。

肺を潤すの、大事!
肺を冷やしたり乾燥させないよう、鼻で呼吸しよう。

④ごぼうや、黒っぽいものを食べる。
冬は根菜など体を温めるものを食べるのが良いが、摂り過ぎも注意。

⑤心を温める。
熱いタオルで首元を温めると脳へ血がめぐり、心もあったまる。

笑って心をあっためる。

⑥入浴後、足の下の方(大丈夫な人は膝下から)に冷水シャワーをかける。
そうすることで、ぽっかぽか。

脚を冷やさないように!

キッチンではスリッパを履く。

⑦押し入れやクローゼットの扉を開けておくことで室温を均等化。
押し入れを閉めていると、中に空気がこもる、つまり、
流れも悪くなるし、冷たく湿った空気が閉じ込められる。
そのため、開けたときに、室内の温度も押し入れの空気に取られてしまう。

⑧お尻と太ももの付け根のツボを意識して、椅子に浅く腰掛ける。←姿勢を良くする。
⑨鎖骨と肩の間あたり(両肩)を、後ろにくっと押し開くことで、肩が開く。
肩の高さを揃える。←姿勢を良くする。

座学はここまで。(続く)

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ジュニア用プロテインで思うこと  

我が家の次男、小学校6年生だが、身体測定の数値がいつも痩せ過ぎ。
身長が伸びていても、体重がほんの少ししか増えていなかったりして、一体どうなってるんだ?明らかにエネルギー足りなさ過ぎだろう。
家では普通に食べさせてはいるが、あんまり多く食べると気持悪くなると言うので、周りの子に比べたら小食かと思う。
日によってムラもあり、胃腸がそんなに丈夫でないのかも。
しかし胃腸も、無理して食べることで鍛えている子(野球やっている子とか。)もいるらしいが、そういう方法も分かる気がする。
体質があるというのも分かるが、無理させることで強くするというのも納得できる。
次男の場合は、これから特に大きくなる時期だから、もっとエネルギー摂らせたいなーと思っていたところ、プロテインの記事にぶつかった。
プロテイン、ジュニア用もあるとか。
見てみたら、色々あったが、味がどうもダメというコメントもあり、そうすると、そのプロテイン、どうするんだよ〜
(育ち盛りでもアスリートでもない私は、飲みたくない。大人用ならまだしも)。
食の細い子にもおすすめのようなことが書いてあったので、もうちょっと色々見て気付いたことは、
小学生にはお勧めしないとか、肝臓をいためることもあるといったことや、
成分についてである。
良さげに見えても、人工甘味料がずらっと入っていたり、人工甘味料でなくても、砂糖や加糖がばっちり入っていたり、その他添加物が多かったり。
そりゃ、そもそも人工的な栄養補助なのだから、驚くにあたらないわけだが、
人工甘味料や、砂糖などを毎日継続的に余分に摂るというのは、ちょっと不安になる。
お菓子などでも散々摂っているから、気にするのはおかしいのかも知れないが。

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ダイエットコーヒー/フィットコーヒーすらりの効果  

カロリストンを試した後、ギャバやギムネマ、サラシアに興味が湧いた。
普段使っている生協のチラシで前から見かけていた、ダイエットコーヒーに目がいった。

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感想(0件)



というわけで、さっそく一箱買ってみた。
インスタントコーヒーの値段に敏感なくせに、ダイエットコーヒーはこの値段か〜と思いつつ。
今回も、食べ過ぎた日に、夜、ブラックコーヒーのようにお湯で溶いて飲んでみた。
結構酸味のあるコーヒーに、うっすらととろみっぽい味をつけた感じか、、、液はとろとろしているわけではないのだが。
はっきり言って、コーヒーとしてはそんなに好みでなかったが、ブラックで、しかもそんなに量がないというのが救い。
熱いうちにすっと飲む。
効き目は、一箱では分からなかったが、成分として、難消化性デキストリンやギャバが含まれているので、これも日々のダイエットサポートといった感じか。
自分は、難消化性デキストリンの食物繊維効果がよく分からない。腸の調子が安定している人の方が、効果を実感できるのかも知れない。
お通じをよくするのと、元気と活力をサポートといった感じなのかな〜

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