子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »ふと。。。
カテゴリー「ふと。。。」の記事一覧

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

混んでる地下鉄の中でみかんを食べるフレッシュな方々。  

フレッシュマンって言い方って、もう古いのだろうか。
最近、新しいリュックをしょった若者とか、
新しいバッグを肩にかけて、黒いパンプスを履いている女性とか、
まだ綺麗な制服とか、混雑する定期券売り場とか、
まさに新年度~~!と思う光景を目にすること多い。

新しいっていうのはやっぱり、光を発するのだな・・・・

昨日、帰りの大江戸線。
いかにも新入社員風のグループが乗ってきた。
ほんのり頬が赤い。

明日も研修とかなんとか聞こえてきた。
一人は、可愛らしい声で関西弁を話す女性。
あと四人ほど、男性。
女性男性って言葉がしっくりこない・・・女の子、男の子、って感じだ。

その女の子が、みかんを取り出し、周りの男の子たちに勧めたようで、
混んでいる電車の中で、みかんの皮をむき出し、分け合って食べていた。

あ、しろいとこ取る派?
しろいところに栄養が・・・などと大きな声で話している。
男の子のひとりが、男に勧められたら食べないくせに
女の子に勧められたら食べるんだな、電車の中でみかん、みたいなことを言うと、
他の男の子が、自分の田舎では、電車の中でカップラーメンも食べれるといったことを言っていた。

家に帰り、その話を長男に言うと、
いいねぇ、地方では1車両に人もまばらとか、そういうのあるんだろうねぇとのんきに言う。
こちらは、夜の地下鉄でそこそこ混んでいる時に、みかん食べるな~~、大きい声で話すな!
という気持ちだったが・・・
疲れたババア的考え方なのだろうか・・・とふと思った。

今朝の市ヶ谷駅。
地上に出ると、桜がはらはら・・・
明るい光で外濠の緑色の水面もキラキラ・・・

もうこれから一気に初夏に向かいそう。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

定期券とか入場券とか。親切か、余計なお世話か?  

次男が小学校卒業したので、PASMOを切り替えないと使えない。
子供料金設定は、3月末までだから、窓口で切り替える必要がある。
そういうわけで、昨日の帰りに、地下鉄の窓口にPASMOを持って行った。
すると、結構混んでいて・・・

あーーー、学生が定期券買いに来ているのか~~~~
出直そうかなと思いつつも、また来るのは面倒だからと思い直して、並んだ。
次の番になった時、前にいた子の手に、法政大学とか書いてあるカードのようなものが見えた。
市ヶ谷だと、法政とか理科大とか中央のなんかとか日大系のなんかとか、
とにかく色々と学校があるのである。
九段下方面にはお嬢様学校も多いし。

さて、前の子の会計を、窓口の人が言った。
3万越えていた。
するとその子は、
あ!・・・と。
手持ち金不足だったらしく、翌日にまた来ると言う。
すると窓口の人が、翌日もその用紙を持ってくればいいとか、翌日、通学するときに乗車券買ったら、自動改札で無くて、人のいる改札を通って、定期券を買うって説明すれば、そのチケットはハンコを押されて回収されないで済むので、それをこの窓口に持ってくれば、その分はお金戻されるような感じのことを説明していた。
定期券買った日って、買いに来た日の分は乗車券、タダでくれるんだよねー。
しかしその子は、よく分からなかったようで、周りに?マークが飛び交っていた・・・
そして、その手順を踏まないでもいいのかと窓口の人に言った。
窓口の人は、それでもいいけれど、お客さんの負担が増えるでしょ、と。

結構混んでいたのだが、親切っちゃあ親切よね。
こちらは、親切はいいが、はやくうううう・・・ってちょっと思ったけれど・・・・。

取りすぎないように言ってくれる人っているよな。
そういえば、先日、次男と上野動物園に行った時、チケット見せるところで、私も次男もチケットを見せた。
実は、子供はタダ(小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料)
なのだが、チケットをもともと持っていたので、次男にも持たせたのだった。
普通、それを見たら、子供はタダですよ?と思うはずで。
大人料金600円だから・・・
しかしそのチケット見た人は、ちょっと、ん?って顔したものの、黙って、チケットにしるしをつけた。

ファーストフードなんかでも、セットにした方がお得ですよって言ってくれる人と、機械的に処理する人といるよな~(・・・久しくファストフード店利用してないから、システムついていけないかもだが・・・)

自分だったら、余計なお世話焼いちゃいそうだ。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

たまには言ってみる。ほんとに自分が嫌!って。  

基本的に、自分は自分のことを好きでいた方がいいという考え。
たとえ、誰からも好かれていないと感じていても、
せめて自分くらいは、自分を見捨てず。
せっかく生まれてきたのだから、よりよき人生を楽しもう!と。
どんな生活であっても、どう感じるかは自分次第・・・

それほどまでに、自分がどう感じるかということに人生左右されると思うのだが・・・
(例えば、どんな素敵な料理でも、ぼさーーーっとテレビ見ながら食べるか、
一口一口考えながら食べるかで、感じるものは大違い・・・)
それと同時に、生き物的に、どうにもならないこともある。

芽吹きと温度の組み合わせとか、替えられないでしょう。
季節と動物の発情期だってそうでしょう。

というわけで、人も、春は自然の変化に影響受けると思うのだが、生活は、春だから寝てます、とか変えられるわけでもなく、むしろ忙しく。

忙しい&疲れると、小さなミスでも世界の終わり!みたいに落ち込んだり、
気にしたくないところで堂々巡りして抜ける力も湧いてこなかったり・・・
そんなとき、無理やりポジティブ思考てのもどんなもんかな・・・むしろ、

あーーーいやだいやだ、こんな自分嫌!

などと言ってみてもいいように思う。
それで落ち着いたり、反発心湧いて来たり、することもあるから。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

ねこ診断キャンペーン  

つられて、あんまりやらないのだけれど、やってみた。笑

あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…
ねこ診断はこちらから


めんどうみは良くないと思うが~~~~~~めんどうみることになっている、ということは多い・・・
お世話になっていることの方が多いと思うけれどな・・・

エキゾチックは、よく言われるかも。。。

三毛猫は好きなので、うれし!

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

お弁当箱事情  



東急ハンズのメルマガで、わっぱのかわいい弁当箱、紹介されていた。
間にしきりがあるのだが、洗いにくいかもなぁ、どうなんだろうなーと反射的に思ったり。
わっぱとか木製、竹製のお弁当箱って、子供もすごく反応する、年齢問わず引きつけるものがある。
しかしいつも気になるのは、においのしみつきとか・・・プラ製の内蓋がついているようなものはいまいち味気ないので、普通にふたと本体のスタイルだと、漏れも気になる。
意外と、良く出来てて、心配に及ばないのかなぁ。

自分はタッパーウエアを愛用。
クラシックなデザインのとか、用途によって使い分け。
蓋がぎざぎざしているものは、油っぽい物入れると洗いにくいし、
この形は、この中身に向いているなど、考えながらちょうどいいのを使う。
しかし、今や、タッパーと検索しても、ジプロックコンテナーが出て来たり・・・
ジプロックコンテナーは、惣菜、特に煮物など入れやすいんだよね。

ジップロック コンテナー 長方形 500ml 3個入/旭化成ホームプロダクツ

¥価格不明
Amazon.co.jp

弁当箱、会社の給湯室で、愛妻弁当を食べた後の弁当箱をすぐに洗っている方がいるのだが、
その人の後のスポンジは気持ち悪くない。(独身パラサイトおっさんが洗い物した後だと、洗い場周りが水浸しだったり、スポンジに何やらくっついていて気持ち悪かったりする・・・)
よくしつけられているなぁ、、、、と思う・・・。
最近、その方の弁当箱がスリムになっていた・・・体型と反比例か・・・

(世の中の奥様、社内で夫のこんなこと、見られてることあるんですよ・・・)

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

