青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム »ふと。。。
カテゴリー「ふと。。。」の記事一覧

アクセサリーにもなる本。  

通勤電車の中。
バッグから本を取り出す。
そろーっと開く。
大きな本を窮屈なスペースで遠慮がちに開くとき、
これ、いい迷惑なんじゃないか?と思う。
けれどもせっかくわざわざ持ってきているのだからと、少しでも読もうとする。
通勤時間は短いので、すぐまた本を閉じることになる。

乗り換えたらまた読もうと思い、手に本を持ったまま、階段を上る。
駅から出る場合は、混んでいるところを抜けるまで、手に本を抱えて歩く。
片手でくるっとしたから本を持ち、脇の辺りに本を持っていると、
クラッチバッグみたいだなと思う。

クラッチバッグ。あれもモノが入らないし
多く入れるとみっともない形になるので、実用品と言うより、
アクセサリーだな。
飾り。
本も、小さい本でも大きな本でも、手に持っていると、
持ち物であり、飾りという感じがしてくる。

アクセサリーのように、本を手に持って歩くのは好きだ。
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

手作りおせち  

「年末、大晦日の前々日位から、奥さんは実家に行って、おせち作りの手伝いなんですよ」と、友人が言っていたのを聞いて、まずいなーと、思った。目の悪い母がおせち作るの大変でないかと聞いたら、作るのは大丈夫だが、詰めるのが大変と言っていたので、では次回は私が詰めに来ますと言ったので、、、
次は、少し早めに行きますと、言い直した。
今年は母が田作りを作ったのに重箱に入れ忘れていたのにちょっと驚いた。毎年繰り返すことの中の変化は目立つ。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 1

2017/10/25 エレベーターでの会話  

自分が住んで建物のエレベーターに乗った時、お年寄りが一緒になったりすると、つい声をかけてしまう。それって、年寄りが、子供とか、周りの人にナンカ言うのと同じ感じだろうなと思うから、ちょっと躊躇したりもするのだが、なんとなく、言葉を発してしまう。あいさつプラスひとこと・・・寒くなりましたね、とかそういった・・・だいたい相手が2倍以上返してくる・・・・3倍か・・・・
昨日一緒になった知らない年配の女性は、挨拶したら、私の横にあった、エレベーター内の手すりに目をやって、そこにくっつかない方がいいわよ、と言った。
「犬のふんとかつける人いるから!」
って・・・・
「大勢になると(住居者が)、モラルがない人とか嫌がらせする人がいて困るのよねー」って。
その人に会ったのは、ここに10年くらい住んで初めて。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

2017/10/25 歩き焼きそば 座りおでん。  

夕方、都営新宿線の市ヶ谷駅のホームの椅子で、おでん食べている女の人を見かけた。その前の週は、同じあたりで、インスタント焼きそばを食べている男の人見かけた。どちらも20代後半か30代前半か・・・
自分が二十歳ごろにパリの地下鉄のホームで、タイトスカートと上着というスーツ姿のしゃきっとした女性が、ショートケーキを立ち食べしていたのを見て、クリームだらけのケーキを手づかみでっていうのは難易度高いなー器用に食べるなー(その頃、東京ではあまり歩き食べとか見かけず、お行儀の悪い一部の若者が、地べたに座るというのがせいぜいだったかし。)と思ったものだった。
今や日本では、立ちインスタント麺、路上おでん、か。
・・・と言っても、自分の息子たちなんかは、歩き食いとか嫌がるし、家ではだらしなさすぎる娘も、外では、妙に色々と気にするから・・・時代とかそういうことではないか・・・それでもやっぱり、周りが気にならないというか、どうでもいいと思う人は増えたのかなぁ・・・

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

2017/10/2 ススキの穂のような雲が空を撫でている。  

布が触れてくるような風。そういえば、ここのところ、空に羽根帚のような雲が多かったな、綿みたいな雲と。
同じ風に吹かれてるのだなと納得した。
夕べ、ようやく毛布出した。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop