子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »シングルママと子ども
カテゴリー「シングルママと子ども」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無線Lanのルーターの設置の件で慌てふためいた  

昨日仕事後、用事済ませて帰宅して、料理して、やっとという感じで夕飯食べて。食べてたら電話かかってきて、次の日の予定の件で。次の日はすでに予定いっぱいなのにどこに押し込むか、食事中に考えたくなくて、電話切って、あとでかけ直すと言ったら、もうそこで、かけ直した気分になった。が、あとでしぶしぶかけ直した。
寒すぎで、お風呂入れて、お風呂出たら、長男が、届いた新しいwifiルーター設置しろと言う。
横から長女が、今日撮ったプリクラの写真、見てと言う。
23時。もう、頭使いたくない・・・使ってたルーターが古すぎるから、コピーで引っ越しするより、最初から設定するかな。
朝やると言って、洗濯物干して24時。窓開けて洗濯物を外に出す時、長男が「地球温暖化するから早く閉めろ」と言う。エアコンの風が外に出るという意味。
5時ごろなぜか長男が動き回っていて、それで目が覚めてしまった。長男が居間の電気とホットカーペットつけて転がっていた。二度寝できずに6時ごろ起きて、一通り朝のやることやってから、ルーターの設置を始めたのだが、楽なはずがすごい面倒だった・・・
最初にパソコンに設定しようとした時に、まずスムーズにインターネット接続できず・・・何度かやり直したらできたが、ルーターにフィルタリング機能があるために、それぞれの他の端末つなぐのにいちいち、管理者がパスコードだの入力したり・・・スマホでQRコード読むときも、専用のリーダーインストールしたり、パソコンで設定画面開くにも、ソフトインストールしたり、、、、、、、、、そしてまた、設定画面が意味わかりにくく。ダイナミックDNS使うかどうかとか、ダイナミックDNSってなんだっけ・・・(と、調べて、メリットデメリット調べて、いまいちしっくり分からなくて、放置)あーーーーーあ 素直にバッファローかNECの買っとけばよかったかも?慣れたメーカーの方がやっぱりメーカー側も、お客に親切な説明画面だったりするんだよなーーーー、これなに、これどういう意味?管理コードと管理者パスワード、ここではどっち?!みたいなことがいっぱい、しかもなんかパスワード入力したら、パスワードが間違ってるとか、、、初期設定時に入力ミスった?!(設定の時に、思い込んでいた文字や数字と、間違ったものを入力してしまうっていうのはほんと怖い。何を間違ったか、どの数字を間違ったか、指先に聞いても答えてくれないもの!)子機側の端末の種類によってもなぜか、設定の仕方が違ったり・・・(スマホと、kindle fireで、やりかた違ってたし)
こっちがあたふたしている時に、長女が起きてきて、Wi-Fiつないでくれないと困る!とヒステリー
9時に次男と郵便局に行く約束をしていたのだが、ちょっとでも遅れそうになると、友達と遊ぶのだから早くしてとせかす。
長男がせかさないで、待ての状態の犬のように、私が無線Lan整えるの待ってるし。
そして10時には歯医者の予約だし。
自分が4人くらい欲しい!
なんとか、9時半には郵便局で、国際返信切手券みたいなの買って、封筒に入れて、その場でのりで封して。エアメール出すために窓口行ったら、並んでて、早くしないと10時になってしまう・・・とジリジリ・・・
ふと前の人の封筒が目に入った。赤十字あてって字が見えた。
心静かにさせて、待って、切手代払って、寒い寒いと走って歯医者に行った。
歯医者の後、今度は、皮膚科に走って行ったら、混んでたので、いったん家に帰って、工事業者関係にその日は都合が悪いから日にち変えてくれ系の電話して、それから、もうひとつ、区の口腔がん健診の券の期限が迫っているものを予約するため電話して、今なら大丈夫と言われて、慌てて違う歯医者に走って行った。それからまた皮膚科に行って、今度は薬局。帰宅して、また無線の設定の続き。
パソコン3台、古いipad、kindle fire、スマホ3台、ipod touch、あとカメラ・・・あ、あとテレビか・・・電波だらけだな・・・
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

寒さと美しさ。  

-3.4度だってよ、今朝。
北海道の喜茂別の最低気温は-31度だって・・・(ラジオで6時頃聞いた。)と、長男に言ったら、
「・・・・冬なんだから、そんなの普通でしょ!一番寒い時期なんだから」。
長男は冬の方が好きらしい。
夏はベタベタするし、ニキビも出来るし・・・寒い方が暑いよりいい!
と。
「エアコンつけた方が良さそうなくらい寒いね」と、一昨日初めて、長女が言った。
うちでは、寒いと言うのは私だけ・・・

それにしてもここ数日、
驚くほどの美しい夕方が多い。
寒さが作るのかな。

1月25日の昼間、雲が見当たらなかった。
富士山、自分が住んでいる建物の階段の途中から、冬はよく見えるけれど、夏は霞んでいて、よく見えるのは二日位しかないって、長男が言ってた。澄んでいるほどに寒いってこういうことだなぁと特に思った。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

数年後には社会人・・・  

金曜日の夜、みんなより少し遅めの夕飯になった長女。テレビの真ん前の位置にランチョンマットしいて、食事の皿を置き、テレビつけた。うちでは食事中にテレビ禁なんだけれど、全く聞いてなんかない。
チャンネルかえたと思ったら、ドラえもん見ていた。
・・・・どらえもん・・・・・・・・
「友達も見てる」
(・・・・・・・もうすぐ高校二年生。)
今朝、入ったばかりのバドミントン部の練習試合の為に早起き。
こっち寝てるのに、「おはよう!」
5時起き巻き添え・・・。
そして、エアコンも電気もつけっぱなしで出かけて行った。
しばらくして、電話が鳴り、こちらは目覚ましかと思った。6時頃。
「新宿駅って16番ホームある?
私、黄色の電車に乗りたいんだけれど、オレンジ色(ホームについての表示)のしか見当たらない。」
オレンジ?どこ行きと書いてある?
「高尾」
ああ・・・あー、オレンジと黄色では止まる駅違うから。
黄色のに乗らないとだよ。ていうか私じゃなくて、駅員に聞いて・・・w
もうすぐ高校二年生・・・黄色い電車・・・
ちなみに今日の長女の行先は西武新宿線で行った方がいいはずなのに、西武新宿線の駅に行くのが面倒とかで、頑なに拒否。しかしちょっと前までは、知らない場所、JRのどこか遠くで練習試合などある場合は、仮病でさぼっていたので(酷い・・・)まだ、ちょっとは、マシになったのか・・・・

長女が出かけた後、自分も起きて作業していた。
しばらくして、長男が起きて来て、居間に来たり、寝室に戻ったり、慌ただしく動いてから、長男の所定位置につき、唐突に
「今日、かなり天気いいよ。青い。いつもより青い!なんでこんな青いの?いつもより晴れてる。いつも晴れてるけれど。」
と言って、視力トレーニングのために立てた指を前後。
宇宙の黒が、雲の層で薄まって青く見えるんじゃないの?(と、私は昔から思うことにしている)と言うと、
「・・・バカじゃないの?」
・・・・・・・・・・いや、そうじゃないの?
「違うでしょ。」
あ、そう・・・・

しかし呑気な・・・こんなんで数年後には社会人?

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/26 着信迷惑  

朝の通勤中に電話着信。
この時間・・・ろくな電話じゃない。
朝からの電話なんて、いい用事だったためしがない。
朝だけでない、夕方もそうだ。
数週間前に、知らない番号の着信記録あり、放置していたら、次の日の同じくらいにも同じ番号の着信記録。
その次の日にも同じ番号から電話あって、気づいて出たら、
次男の担任からだった。
担任の番号って分かってしまったため、それ以降、その着信には反応返さないといけなくなった。
また着信記録あって、かけ直したら、先日私が面談時に次男に説教した後、次男の態度が非常に良くなり、驚きですとかいう妙な賞賛の電話・・・・
月曜だって、朝の支度していた時に、学校行ったはずの長女から電話あり、何かと思ってびっくりして出たら、
台風とっくに終わってるというのに、5時間目からの授業になったから、友達と二子玉川行く~という電話。
5時間目からって!意味ないじゃん、なんだそれ。
そのあとまた昼前に電話あり、今度は何かと思ったら、
学校休校になったから、そのまま渋谷で遊ぶ~という電話であり、うしろで女子高生のきゃーきゃーはしゃぎ声。
・・・・こっちは何事かと電話に出てるっていうのに・・・
そういうのはメールにしてって!!
もうなんびゃっかいも言ったじゃないか!!
しかも帰宅してから聞いた話だと、休校と言っても学校行った子は、自習だったらしい・・・長女は学校に最初から行ってなくて、学校最寄りの駅で友達に会って、学校に行かずに、二子玉川(女子高生がたまれる場所が多い模様)~そして渋谷・・・・。
朝の通勤中の着信はもっと嫌な感じだ・・・電車降りて、かけ直した。今朝のは家からで、携帯で私と話したくない長男がかけてきたのは分かっている。
長男も私と同じく電話嫌いなので、それがかけてきたということは、緊急の用事の場合が多い。
嫌だなぁ、、、、なんだろう・・・・
何?
「スポンジ」
は?
「台所のスポンジどこ?」
出掛ける前に、私が食器洗い用のスポンジくたびれたのを、捨てて、新しいのを置いてくるのを忘れていたのだった・・・。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/16 扇風機の手入れが必要って伝える  

昨日、やっと扇風機一台、片づけるために手入れした。あと2台綺麗にしないといけない。子供たち、独り立ちしたら、扇風機の掃除とかどうするんだろうなぁ、汚いまま放置して、使い捨てとかしかねない?どうなんだろう。余計な心配か。
とりあえず、扇風機は掃除が必要であるということを独り言仕立てでアピールしておいた。
いつか、「ああ、母親がなんかやってたな」と思いだすよう・・・

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。