子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »シングルママと子ども
カテゴリー「シングルママと子ども」の記事一覧

2017/10/26 着信迷惑  

朝の通勤中に電話着信。
この時間・・・ろくな電話じゃない。
朝からの電話なんて、いい用事だったためしがない。
朝だけでない、夕方もそうだ。
数週間前に、知らない番号の着信記録あり、放置していたら、次の日の同じくらいにも同じ番号の着信記録。
その次の日にも同じ番号から電話あって、気づいて出たら、
次男の担任からだった。
担任の番号って分かってしまったため、それ以降、その着信には反応返さないといけなくなった。
また着信記録あって、かけ直したら、先日私が面談時に次男に説教した後、次男の態度が非常に良くなり、驚きですとかいう妙な賞賛の電話・・・・
月曜だって、朝の支度していた時に、学校行ったはずの長女から電話あり、何かと思ってびっくりして出たら、
台風とっくに終わってるというのに、5時間目からの授業になったから、友達と二子玉川行く~という電話。
5時間目からって!意味ないじゃん、なんだそれ。
そのあとまた昼前に電話あり、今度は何かと思ったら、
学校休校になったから、そのまま渋谷で遊ぶ~という電話であり、うしろで女子高生のきゃーきゃーはしゃぎ声。
・・・・こっちは何事かと電話に出てるっていうのに・・・
そういうのはメールにしてって!!
もうなんびゃっかいも言ったじゃないか!!
しかも帰宅してから聞いた話だと、休校と言っても学校行った子は、自習だったらしい・・・長女は学校に最初から行ってなくて、学校最寄りの駅で友達に会って、学校に行かずに、二子玉川(女子高生がたまれる場所が多い模様)~そして渋谷・・・・。
朝の通勤中の着信はもっと嫌な感じだ・・・電車降りて、かけ直した。今朝のは家からで、携帯で私と話したくない長男がかけてきたのは分かっている。
長男も私と同じく電話嫌いなので、それがかけてきたということは、緊急の用事の場合が多い。
嫌だなぁ、、、、なんだろう・・・・
何?
「スポンジ」
は?
「台所のスポンジどこ?」
出掛ける前に、私が食器洗い用のスポンジくたびれたのを、捨てて、新しいのを置いてくるのを忘れていたのだった・・・。
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/16 扇風機の手入れが必要って伝える  

昨日、やっと扇風機一台、片づけるために手入れした。あと2台綺麗にしないといけない。子供たち、独り立ちしたら、扇風機の掃除とかどうするんだろうなぁ、汚いまま放置して、使い捨てとかしかねない?どうなんだろう。余計な心配か。
とりあえず、扇風機は掃除が必要であるということを独り言仕立てでアピールしておいた。
いつか、「ああ、母親がなんかやってたな」と思いだすよう・・・

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/16 兄弟ちくりあい  

昨日、夕方家に帰ったら、長男が、長女は「一日中スマホ」してたと聞いてもないのに言ってきて、長女は、次男が「キンドルファイアーでクレヨンしんちゃん見てた」と、聞いてないのに言ってきた。
長男は?
夜遅い時間。パソコン作業していたら、長男が、
僕の欲しい自転車どういうのか知りたいか?と言ってきた。知りたいと言う前に、教えてあげようかと言ってきたので、別に知りたくないけれど、知りたいふうにしたら、
パソコン貸してと言う。表示させるために。
今作業しているから、そのあとで、と言ったのに、作業終わってからさっさと閉じて、寝床へ行ってしまった。自分。
長男はきっと昨日、自転車ばかり調べまくってたんだろうな。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/13 友人が結婚したと知り。  

子供たちも知っている私の友人が、嫁を貰ったという情報を得て、それを長女に言ったら、
「え・・・マジで。ずっと独身かと思い込んでた。へぇ・・じゃ、・・・~(長男)も大丈夫かもね・・・・」
長男に、友人が結婚したらしいと言ったら、
「誰と?」
誰とって、人間じゃないような言い方・・・・
知らないよ!そこまで。
「写真送れって言っといて」
何を思ってるんだろう、長男。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

2017/10/11 定期が切れてたことに怒り狂った日のこと。  

昨日の朝。次男が、支度した後、妙に静かだと思ったら、寝室のすみっこで、ゲームしていた。
朝ゲーム当然禁止だから注意すると、ほかの兄弟はスマホ持っているのにずるいと言って話をそらした。
ほかの兄弟も、中学でスマホ持たせてないと言うと、
あなたばかりパソコンやら端末も色々持ってててずるい!と言う。これは、こちらが、大人だから!自分でお金払ってるし、と返すのを分かっていて言っている。
「僕も自分でヤフオクで買っていい?」と、
これもわざと、こっちが、そんなのどうたらこうたらこうこうでしょう!!!とさらに怒るのを分かって言っている。
次男逃げ去り、こちらは、時間がないよと、慌てて支度。
次男とのやり取りの間に、長女から2回不在着信あったことに気付く。
こんな時間に・・・・凄い嫌な予感・・・私に何か持ってこい的な要件か?
また電話あり。
定期が切れてた。PASMOで運賃払ったということだった。
なんで前の日に言わない?!スマホばかり見て、大事なこと見てないと、怒りの炎!
夕方、青山一丁目で待ち合せて、定期を継続購入しようとしたら、できず。
東横線の駅で最初に買った定期は、メトロの駅の機械で継続できないと!
渋谷まで行かないといけないじゃん!
3カ月で1万6千円ちょいの通学定期。普通に往復だと700円以上するのが、通学定期はずいぶんお得。
それが、定期のケースに入れた定期の上に変なバカ娘3人ショット写真を入れて、日付覆っていたせいで、定期の切れる時期に気付かず、その日往復運賃払った上にまた渋谷往復とか、こっちはちまちま内職したり節約してるっていうのに!!!と怒りは強火に。
しかも、渋谷に、誰が行く?
仕事帰り、これからご飯も作るってのに、こちらに目も向けず、スマホ見て二やついているミニスカ制服派手リップ女子高生!
当然長女が行くべきなのに、こちらに顎を上に傾けて、私行かないもんアピール。
全くの柄じゃないけれど、これって、ひっぱたくか、スマホ取り上げて投げつけるかしてもおかしくないくらいの状況ですよ!!
歯がすり減りそう(心の歯)・・・・
悪態つくにとどめて、家にいったん帰ると、家では長男が掃除機をかけていた。
私の文句を聞きつけて、
「通学定期使えるのに高い運賃払うってバカでしょ、バカ!!」
と長男が言い、その定期を私が買いに行くなんて、
「甘やかしだ!バカゴリラに行かせろ!・・・」
私が行くことになったと知ると、
「・・・・まあ、あんたが産み落としたんだからな!」とあきれ顔。
買いに行って帰ってくると、サッカー見ていた長男が、
「あなたのゴリラ、あなたが定期買いに行っている間もスマホいじってただけで何もしてない」
テーブルの上にあった、定期入れに定期を戻す時、見るだけで腹立たしい定期入れに入れてあったおそらくチェキのプリントの上に、定期を入れた。
こんな気持ち悪い写真を定期の上に入れているから、こんなことになる!
と言ったら、長男が、その印字を見なくても、定期を使っていたら、期限切れる数日前から、自動改札通過する時に改札の方の表示に、期限切れるって出てくるんだよと・・・
「このゴリラはスマホしか見てないから!」と。
しかし、同じ路線なのに、長男の定期は青山一丁目で継続できるのはなぜかと思ったら、長男は赤坂見附の定期売り場で定期を買っていたから(つまりメトロ)なのだった。東急の駅でなんかで買うのが悪い!と長男が言うと、全く話聞いてないでスマホに夢中のようだった、長女が、最初に定期買う時に東急の駅で買ったママちゃんが悪いんじゃんと言ってきた。
そもそもは定期切れる前に更新しないあなたが悪いんでしょう!と、こちらは怒り継続。
やっとスマホから顔を上げた長女。
「私、韓国行きたい♪」
(韓流系の何かを見ていたところの模様)
・・・・・信じられないよこの人・・・・・
あっそうですか、行けば、勝手に行けば!
長男が、
「外国行って、帰ってくるな!外国で新しい飼い主に飼ってもらえ!・・・こいつ、日本国籍捨てさせろ。二度と日本に入れないように。国外追放した方がいい!」とか長女バッシングした直後に、テレビ画面(サッカー中継)に向かって、突然奇声というか奇音。
空気の抜けるような鳥の高い鳴き声みたいなのあげて、両ほほの下の方を両手で覆い、口を大きく開けて・・・ムンクの叫びのポーズで、目を見開いたり、瞼の皮膚を伸ばすように目を細めたり・・・目だけ、笑いつつ、左右に顔を振ったり瞬間的じたばたり。
・・・一応、癒し系なのだろうか・・・長男。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop