子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »美味しいご飯
カテゴリー「美味しいご飯」の記事一覧

amazon

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菜の花気分  

先日、菜の花のわさび漬けを買って食べた。
子供の頃はほんのちょっとでも無理!って思ったわさび漬け。
今では自ら買うほどに。
菜の花のわさび漬けなら、猶更。

菜の花を貰ったので、茹でてマヨネーズで食べた。
卵と炒めたり、パスタもいいなーと思ったが。
菜の花のなんとかって名前付いているだけで、そそる。

菜の花漬けというのを見かけて買ってみたら、なんと野沢菜漬けの味付けだった。
こういうのもあったか、、、、

菜の花はいつまで美味しく食べれるのかな~
あたたかい春、楽しみだけれど、菜の花食べれるのは今のうちか。
スポンサーサイト

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 0

リフトで天日干し!天空米  



先日、ちょっと分けてもらったお米。天空米



リフトにひっかけて、天日干しするらしい。
天日干しのお米は好きなので、手頃な値段でいいのを見つけたときは買うけれど、
これは、5キロ1万円とか?詳しく知らないが、高いらしい・・・
南魚沼のお米は、何度か買っているので、甘味と品のよいみずみずしさは分かっている。
食べ過ぎる美味しさ。
その一般的な南魚沼のお米の値段の2倍くらいする天空米・・・

早速炊いてみた。



よく研いで、水分控えめ、かために。
香りは癖のない、ほんのり甘い香り。



おいしそうに見えるかしら・・・・



粒がしっかりしていて、口の中で踊る美味しさとでもいいましょうか。ご飯だけで美味しい。
甘味はあるが、さっぱりめでもある。しっかりした粒感。

長男に何も言わずに食べさせた。
今日のごはん、どうだった?と後で聞いてみたら、美味しかったけれど、特別な米とは分からなかったらしい・・・・・普段から美味しい米買ってるからかなぁ・・・

普通の天日干しよりも、まんべんなく天日を当てられるから、味もむらなく美味しくなるらしいが。
普段使える値段ではないよなー。2キロで確かに、5千円弱で売ってるみたいだし・・・

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 2

つけもの付き合い。スーパー漬け物発見。(勝手に)  

先日、とても久しぶりにべったら漬けを入手。
というか、自分の家庭の冷蔵庫にべったら漬けが入ったのは、初めてだ。

子供の頃、家族そろって夕飯を食べる前、配膳時に母から手渡されていた
高さが浅い四角いタッパー。
中身は野沢菜だったり、奈良漬けだったり、べったら漬けだったり。
野沢菜やキュウリの漬け物の時は、切ったスダチも定番だった。
しかし漬け物は、お父さん用という暗黙の了解的空気があり、子供が食べるとしたら、ほんの一切れ二切れ。
母親としては、おかずを食べてよ、っていう思いがあったのだろう。
我が家では、おかずとご飯をほぼ同時に空にしなさいという教えがあり、
ご飯だけ残ったからふりかけくれというのはご法度だった。
現在の私の家では子供たちがふりかけとか海苔とか勝手に好きなように使ってるが・・・(トホホ)。
子供の頃、一口も欲しいと思わなかったのは、わさび漬けと、奈良漬けである。
もう、香りがダメで。
怖い物見たさのように、ほんのちょっとだけ食べてみたことはあったが、わさび漬けのめまいがするような香りと匂いと辛さと甘さは、さらに欲しいとは思えず、
奈良漬けも食べてみたら甘いししょっぱいし!濃すぎる・・・。
べったら漬けは、見た目的に美味しそうに感じられたから、食べてみたが、これまた芳香と甘さがダメだった。

高校生くらいになって、京都のお漬物が気に入った。
自活するようになってから、シバ漬けや、キュウリを薄く切ってショウガと漬けたようなものや、牛蒡の酢漬け、千枚漬け、カブと柚子、などはたまーーーーに買う。
わさび入り海苔の佃煮なども。
一時期、子供のリクエストで沢庵を買っていたこともあったが、銘柄や種類でのちょっとした差から、こういうのは好きとか嫌いとか子供のわがままな好みにうんざりして、買わなくなった。

実家での漬け物常備は、父の好みだったようで、父は佃煮なんかも好きだったけれど、父が亡くなってから、その手の物は実家にはなくなった。
代わりに、母は自家製ご飯の友を製作している模様。
茗荷の甘酢漬けとか、ショウガの佃煮とか。
そういうのを分けてもらったりするおかげで、漬物は前以上に買わなくなった(高いし)のだが、最近、アンケートに答えるための試食品で、自分が入っている生協の試作品であるべったら漬けを貰ったのだった。
冷蔵庫に入れていて、そろそろ賞味期限近づいてきたから、切らないとなぁと思い、
夜遅くにべったら漬けを切って、また冷蔵庫に入れた。

翌朝、冷蔵庫の中を見た長女と次男の目が光った。

これって、あれ?

口々に、先日まで袋に包まれていた白い長い物か、これは?といったことを聞いてきて、
食べたさそうにする。
二人に、一切れずつ口に放り込んでやったら、美味しいと喜び、もう一つくれと言う・・・。

自分も食べてみたが、子供の頃のイメージのような芳香は強くなく、あっさりめだが、大根の漬け物特有の匂いと、甘さが結構・・・歯ごたえはカリポリいい感じではあるが。

子供達は気に入った模様。つまり、狙われる・・・・

それにしても、漬物はやっぱり冷蔵庫内で匂うなーと思いつつ、自分の弁当に入れてみたところ、昼頃には味はマイルドになっていた。ちょっと不思議。
なまぬるくなったせいかしら・・・
カリポリ噛みながら、この香りと味、なんかに似てる・・・

あ!

去年と今年、各一回ずつしか試したことがないのに、強烈な印象を残した
(見た瞬間味が分かる)酵素ドリンクの味だ・・・・!

優光泉とかいう、酵素ダイエットドリンク・・・商品紹介で、試飲したことがあり、
かなり強烈で、印象は、
漬け物!!!漬け物味ドリンク・・・・!
梅味などもあったが、先に普通のを飲んだせいか、舌がその漬け物臭を探してしまうのである・・・それほどに漬け物味だったが、何の漬け物か特定できなかった。
べったら漬けだ・・・・

べったら漬けって、大根だし、米麹使っているようだ。
米麹、甘酒を用意するより、べったら漬けを食べる方が手軽じゃん?!
それに、もろ発酵、乳酸菌的な気配がする味わい・・・・(想像)
大根のビタミンCもあるし。

べったら漬け、スーパー漬け物じゃん?!
と、思ったのであった。
あっという間になくなったので、また買うことになるだろう・・・・
(まだ、漬けようっていうレベルに達していない)。



【送料無料】酵素(コウソ)ダイエット、自宅で出来る簡単断食(ファスティング)お試しセット 完全...

¥3,703
楽天

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 0

極上の病院食って?  

長野のJAのメルマガ、いつも感心して見ているのだが、
今回のメルマガの項目で目についたのは、
極上の病院食という言葉・・・・極上の、って言葉と病院食っていうのが、なんか合わないというか・・・病院食=極上ではない、何か寂しげな雰囲気があるのかなぁ。

記事を見てみたら、地元の新鮮な食材はもちろん、切り方、盛り付け方に気遣いが感じられ、
優しい気持ちになる食事だなぁと思った。
野菜だしも、野菜の皮などを使って、フィトケミカルという栄養面も考えられており、
目に見えるだけでなく、見えない成分にも気を使っているのだ。
これは確かに、極上だね。
寂しい病院食が嫌だからって、むやみに豪華で、むしろ体に悪そうな病院食のところもあるようだが、この標高1000メートルのところにある富士見高原病院は、ほんとサナトリウムみたいだな~と思ったら、やはりそうだった。元は。
しかも、風立ちぬって映画のモデルになったところとか。

長野のJAの、詳しい記事は↓
標高1,000mの高原で食べられている極上の病院食

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 2

乙女たちのおかずラー油。つかいこなせていないけれど。  



Foodex2015で人気だったらしい、ラー油。
野菜炒めやラタトゥイユに使ってみた。


普段ラー油使わないから、恐る恐る。
スプーンを入れると、フライドオニオンなど、ざっくりした具が入っている。
確かに匂わない。
ご飯や鍋にも合うそうだが、ご飯にのせて食べたことは、まだない。



ちょっと飽きてしまいそうな淡白なおかずをちょっと雰囲気変える時に、おススメ。

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。