子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »本
カテゴリー「本」の記事一覧

食感を英語で言いたいときってある!  

ブログを愛読させて貰っている、海外生活研究家さんが出版された電子書籍本。
心がはずむクッキング英語 Part1/プラスワン・パブリッシング

¥価格不明
Amazon.co.jp

まだ熟読していないのだけれど、よりどりみどりで面白そう!

まず目についたのは、
小松菜の、英語名!
こんにゃくの英語名も面白い・・・
海外の方に説明する時も、知ってるといいね。
逆に、これは、なんだろう?って思うような海外の食材の名前もあり。
そういうのが印象に残っていると、海外の人との会話の時に出て来たりして、会話が続くものである。どういうの?って聞いてみたり。知ってると楽しい。

海外のレシピ本、昔、外国行ったときによく買った。日本で買うと高いから。
シンプルなのだが、例えば、材料計量するときの TBってなんだ?と思って辞書引いたり(テーブルスプーンの略・・・)したものだ。
この、「心がはずむクッキング英語」の本には、そういった測り方とか、料理するとき独特の用語などもたくさん紹介されている。
海外の綺麗なクッキングサイトを読むとき、わからないことはとばしてしまいがちなのだが、
料理でよく使う英語の文句をひととおり知っておくと、そういう英文も読みやすいだろうなぁ。

食べ物についての会話って、海外の人とも盛り上がりやすくて、表現について知っていると会話も楽しくなると思う。
食感についての表現など、自分も使い方知らないものばかり。
そういうのは覚えたいものだ。

レシピも紹介されているのだが、手順もそんなに多くないし、英語と和訳が出ているので、料理しながら英語も学べるね・・・五感を使ってってとこだな!

食にまつわるコラムも息抜きのように入っていて面白いし、
全体の分量も多すぎないので、読みやすいと思う。
いくらかでも覚えたら、海外の人と食事の話する時いいだろうなぁ~。

ちなみに、明日、14日まで、超お得なキャンペーンしているようである。
興味のある方、急いで見てみて下さい。

海外生活研究家さんのブログには、よそで出てないような便利なフレーズなどは、少しずつ紹介されているので、自分は楽しみに読ませてもらってます~





category:

tb: 0   cm: 4

健康オタの私が、内容知りたくて、初めて買った電子書籍  

ついに買ったよ、電子書籍♪

あなたの生き方を変える食育 (ごきげんビジネス出版)/ごきげんビジネス出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

自分は、電子書籍用の端末がないので、パソコンで読めるようKoboで購入。
amazonだと、今、非常にお買得のようである。

コーゲヨーコさんの記事を読んでいると、普段の生活の中で目にするちょっとした雑誌記事やネットの記事も、ああ、もう知ってるよーって風に、自然に健康とか栄養について学べる。
電子書籍を買った人の口コミや評価を見ても分かるように、コーゲヨーコさんの書くものは、老若男女に分かりやすく、生活にも取り入れやすい。
(評価5つ星がほとんどで、しかも評価数もコメントも、すごい・・・!)

今回出版された本、「あなたの生き方を変える食育」を私が欲しくなった理由は、目次である。

ここには書かないけれど。
目次のところ見たら、気になることいろいろ・・・!

読むのが楽しみだ♪

口コミ書いたら、コーゲヨーコさんの料理の早見表もらえるんだって・・・
それもかなり気になってる。笑


category:

tb: 0   cm: 2

なかなか本が読み終わらず溜まってくる・・・  

本が読み終わらないと、ストレスたまる性質。
本にイライラするんじゃなくて、早く読みたいよ~読み終えたい、
読書に集中したい!そういうストレスである。

ここのところちまちま読んでいるのは「結論で読む人生論」
結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで/草思社

¥1,512
Amazon.co.jp

じっくり人生論読む気は最近まったくなかったのだが、この本では、色々な本の中からちょっと取り上げて、著者の思ったことや、その元の本についてのことや作者についてなどが書いてある。
この著者、自分は全く知らない人だったが、頭の良さそうな人だとは思った。
その人が、難しくて読めなくて、降参、みたいなことを書いてあると、ああ、そんな難しいんだ、その本・・・って思うわけだが、それもどういう風に難しいのかとか
面白くなさそうだといったことも、引用があるため分かりやすい。
時代についても日本はそのころこの時代、などと書いてあるのでイメージも広がる。

あ、読んでみたいと思うようなのはもちろんメモ・・・
また読みたい本がたまってしまう・・・

category:

tb: 0   cm: 0

草食過食、それはあるかも・・・『「食べる力」が日本を変える (バク論)』  

草食だと、身体で作れないアミノ酸など得るために、過食しなくてはならず、
(栄養が満たされるまで、求めるから)深夜に走り回らなければ太ってしまう鼠・・・
カロリー制限と、糖質制限の内容の違い、
フェアトレードの具体的なハナシ、
日本の農家の凄さの実態など

面白く分かりました!

講義受けに行くくらいの内容☆彡



「食べる力」が日本を変える (バク論)/技術評論社

¥1,659
Amazon.co.jp

category:

tb: 0   cm: 0

さすがだなぁ  

山本耀司。モードの記録。 モードの意味を変えた山本耀司の足跡を探して。/文化出版局

¥2,835
Amazon.co.jp

使命感持って生きている人のインタビューはさすがである。
いい話、いっぱいあった。

収録されている写真もかっこいい・・・


category:

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop