FC2ブログ
青山生活子連れ流☆いつも楽しく ホーム »お肌のトラブル
カテゴリー「お肌のトラブル」の記事一覧

口の端キレに困って知った、口角炎  

口のはじっこが切れて悪化したため、調べてみた。

口角炎という状態らしい。
口内炎は知っていたが・・・。

口角炎、乾燥から切れたもの、
免疫低下時に、常在菌であるカンジダ真菌がはびこってしまったもの、
その他の細菌によるものなど大きく、3つある。
いずれにしろ、元は乾燥なのではないか?

乾燥で割れたところにばい菌が入ったり、
菌が繁殖したり・・・って、子どものトビヒみたいだ。

ただの乾燥状態なら、軽めのステロイドで対処できるようだが、
菌系になると、カンジダならそれ用の抗菌材、
その他の細菌ならまた違ったものが必要となり、細菌性のものかどうかはやはり
顕微鏡レベルでわかる話。

細菌とかカンジダ真菌のところに、ステロイドをつけると、菌のエサになることもありうるし、
抗菌材でないと効かない。

皮膚疾患は判別重要だ。

自分の現状、今のところは乾燥によるレベルなので、家にあるステロイドを慌てて使用。
早く治って欲しいなぁ・・・

口角炎の原因のとして、体力低下や栄養不足もあげられているが、
だからこそ、菌に負けるし、補修できない。
栄養不足だと体力も低下。
体力ないと、栄養も吸収しずらい。

ほんと、健康的に暮らすことがキホンなんだよなぁと改めて思った。

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

いきなりアレルギー?!時にお助けとなったもの。  

先週からおかしかった肌の調子は、先週末の金曜夕方くらいから劇的に悪くなり、
顔も、チベット人みたいに赤らんでいた。
腫れて、しかも痒い。
アトピー的かぶれ+ぽつぽつ吹き出物。
首から、耳周辺までも。
身体は、部分的に、ぽつぽつの集落。
それもこっちが治まったら、あっち、みたいに、移動するのである。
土曜日に皮膚科へ行った。
塗り薬は、やはり体はリンデロン、顔はロゴイド。
致し方ない・・・しっかり消火しないと・・・。
秋の、花粉症みたいなものかも知れない・・・・ついに、自分にも、来たか?!
というわけで、とりあえずアレルギー検査の採血。

アレルギー検査、そういえば、ちょっと前にもした記憶。去年だったかな?
全くなんにも見つからなかったのだ。その時は。
今回の項目とは違うだろうから、今度はどう出るか。
肌の免疫力の低下もあるだろうし。

それにしても、かぶれたりすると、ほんとつけるものに困るし、
そういうときこそ、スキンケアは安全でシンプルが一番だな!と思うのだった。
メイク用のものも、然りである。

ちなみに、洗浄用として、ミノン全身シャンプー使用。
香りの強いシャンプーなども、チクチクしたら嫌だし、コンディショナーが残ったものが首などを刺激しても嫌なので、シャンプーは、それこそミノンが活躍!
なんせ、全身用だから。体も髪も使える。
刺激もかぶれも問題なかった!
家にあって良かった~。
コンディショナーとしては、ラサーナの海藻 海泥どろトリートメントのサンプルがあったので、
使ってみた。

ラサーナ 海藻海泥トリートメント170g

¥1,404
楽天

これ、いい・・・使い心地はなんてことないのに、落とした後、タオルドライした後、驚いた。
いい感じに髪がつやつやしっとり。しかも不自然なちゅるちゅる感ともまた違う。
良さ気だし、少量で効果あるのでびっくりである。さすが、ラサーナ。

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

急激な季節の変化と連動?肌荒れ  

数日前には室内結露。朝、拭き拭き時間を取らないと、と思いつつ窓拭き。
身支度時、鏡に近づいて顔を見ると・・・
うーーん。数日前に、右太ももの裏側が妙に痒いと思ったら、ぼこぼこぷつぷつ、謎の蕁麻疹が。
乾燥エスカレートのかぶれにも見えたが。
その翌日には、珍しくうなじがチクチク。汗疹のようなかぶれ。
それから、腕にところどころ、ぽつぽつと、同時にお腹にもぽつぽつと、小粒の吹き出物が。
口の周りにも、普段と違った位置にふたつ、吹き出物。
と思っていたら、頬の一か所がただれたようにかぶれていて、
額まで荒れている。今朝は口上や目元まで荒れていた。

謎・・・

化粧品だとしたら、身体は関係ないし。
身体の洗浄料は変えてないし。
変わったことと言えば、空気が一気に冬に向かいだしたことと、
ここのところ、野菜の摂取量が少ないことか?

しかし野菜嫌いな人に比べたら、普段の私の野菜摂取量は、莫大。
・・・莫大に野菜摂ったら、むしろ消化不良になりそうだ。若いころは大丈夫だったが・・・。
うーん、ここのところ、甘いものなどは増えて、いいものは減っているのかも。

時々蕁麻疹が出て、皮膚科に行くと、疲労のようなことを言われるわけだが、
胃腸の疲労は肌にダイレクトにくるからな。
肌荒れとか不快な症状出ると、嫌でも意識的になり、欲望任せにブレーキがかかる、ような気がするから、いい警告、ではあるが。
明日、皮膚科行くかなぁ・・・言われることも渡される薬も、分かっている通りな感じだから、
自力で改善できたらいいのだけれどね。

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 1

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop