子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »お肌のトラブル
カテゴリー「お肌のトラブル」の記事一覧

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肌荒れサイクルの観察の、考察③もうステロイドは使いたくない  

前回の記事の過程を経て、驚くほど肌の調子が良くなって、
あの肌荒れは異常事態だったんだなぁ、一体なんだったろうなぁと思っていたのも束の間だった。

寒いけれど気合を入れて、自転車で冷たい風を顔面に受け止めつつの通勤が二日続いたせいか?
(・・・確かに、ある日突然、凄い乾燥と寒波で、いきなり手荒れやら静電気が起きるってことがあるから、目には見えなくても、格段と乾燥という日はありそうだ。)
驚くべき効果を発揮したマドンナの美容液が無くなって、違うものを使ったせいか?
(・・・オーガニック系のコスメのサンプルを使ったのだが、それはもらって、しばらくたっていたものだった。オーガニック系のものは、いいものでも、というか、いいものこそ?劣化が早いものが多く、使い始めは感激するほど良くても、油断すると、すぐ期限切れ、となり、明らかに質感も見た目も香りもおかしくなる。)

またしても!
額に、何かぼこぼこでこぼこ・・・色味は変わっていない・・・カーペットの上で寝ちゃった跡みたいになっただけ。
・・・被れたのかな、使用期限切れのオーガニックコスメの美容クリームに?
まずいまずい!
せっかく良くなっていたのに・・・
翌朝、目の周りがまたしても赤らんでかゆくなり、家族も気づくほどに。
同時に、腕の関節の内側が猛烈にかゆくなり、寝ている間にがりがり、袖をたくし上げて掻いている始末。

はー・・・・。
またステロイドか?
いや、、、、前回の一連の流れを体験してしまった以上、かゆみ赤味を抑えても、その後、脱皮までの経緯をまた繰り返すことになるだろうと思うと、ステロイドは弱いものであっても使いたくなくなった。
ユースキン
ユースキンを塗りたくり、その上から、化粧水(油の上から入るのかねぇ・・・とは思いつつも。)
をしゅっしゅして(財宝温泉のね・・・)、すかさず、クナイプのビオオイルを2滴伸ばした。
体や首、顎の下などには、ユースキンを塗り、押し込んだ。

夜、お風呂上がりにもすかさずユースキンをこするように腕の内側などかゆいところに塗り、
顔も、浴室で、ユースキン。

その夜、かゆみに悩まされなかったが、翌朝、まだ、ひたいにぼこぼこした形跡と、目の下に少し赤味。
そして、口の端が切れているのを発見・・・・・
わーーーー、また繰り返す~~~
耳なし芳一ならぬ、口端にユースキンすり込みが足りなかったのだ・・・
慌てて、口端にユースキン塗って、出社して、会社でも、唇がおばキュー並に大きくなったかと思うくらいに唇の外周含めて、ユースキンをこまめに塗った。
(会社の引き出しにも、ユースキンのチューブを常備しているのである。)

なんとか悪化は避けられ、ステロイド使わずに、消火ならぬ、消炎できたようであった。
更に翌朝、口の横はまだ危うい状態であった。
去年末、いつも弱めのステロイド(ロコイド)と、ヒルロイドローションという、保湿剤ばかり出す皮膚科の先生に、ワセリンはどうなんでしょうと言って、出してもらったものがあった。
ワセリンはべたべたしすぎるでしょうと、実家の母に言われて、結局使っていなかった。
それを、口の端の切れ目にすり込んだ。
絆創膏でも貼るか、マスクでもして寝たらいいかもとも思った。

(ひび割れ治すいい方法、管理栄養士のコーゲヨーコ先生のブログでは、ラップを貼る技が披露されている)

早目に対処したのが良かったのか、ワセリンすり込み、こまめにユースキンもすり込んでいたら、手当二日目で、だいぶくっついた!

顔の方の肌荒れも落ち着いてきたし。

そうか、悪化させないように、素早く連続対処法だな!
ユースキンで・・・・←ユースキン関係者では全くないです。

改めてユースキンのサイト見たら、結構色々商品あるのね・・・。


ユースキン リップクリーム(5g)【HLS_DU】 /[リップケア]

¥594
楽天

ユースキンA ポンプ 260g[【HLS_DU】ユースキン製薬 ユースキンA ボディクリーム]...

¥1,625
楽天

ポンプのは、家族が乱用しそうだから(安くないから、雑に使って欲しくない・・・)買わないだろうけれど。便利そうではあるな。

ふと指先を見ると、激しくささくれ立っていた。
やはり、季節の空気のせいかなぁ。それで敏感肌になって、ちょっとした刺激でもトラブルに繋がったのかもしれない。
早目の処置と、日頃の防御、そして、やっぱり、肌を丈夫にすること、だな!
と思った。
基礎体力のように、基礎肌力つけるべくスキンケアを模索して行こう・・・!

とりあえず、今回は、ステロイドに頼らず、ユースキン様様のおかげで何とかなって良かったことよ・・・。

ユースキンA(120g)【HLS_DU】 /[ハンドクリーム]

¥996
楽天


category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

肌荒れサイクルの観察の、考察②何を使って対処したか?  

前の記事では、肌トラブル発症の時の状態を書いたのだが、
①おでこ全体にぼこぼこ荒れ、②目の周辺に赤味とかゆみ、
という流れは、一度治まった後、もう一度同じことが始まりそうになり、そこでも慌ててステロイドで封印したのだった。
その後、なんでもヒリヒリ、亀の顔のような地割れがあって、日焼け後の薄皮剥けみたいな毛羽立ち肌があり、その間、一日中保湿レスキュー、ユースキンやらユースキンローションやら、という過程。脱皮を保湿剤で誤魔化したのだ。

その後突然、、、、、、、

あの肌荒れはなんだったんだろう?!と思うほど、正常な肌になった。
ひたすら、ユースキンやらユースキンローションで守りまくったおかげだろうか?

正常になったので、もうスキンケアについても恐怖は無い!という気分に。

肌荒れ時から、最近使っていた、財宝ブランドの温泉水化粧水(無料キャンペーン中ですね・・・)をお風呂上がりや朝の洗顔後にプシュプシュ吹きかけて、何らかの美容液をつけて、
それから、これまた最近モニターさせてもらったクナイプのビオオイルを2滴程手に取って、伸ばすように顔につけるという方法でいくことにした。

化粧水、美容液、乳液、みたいな定番コース。
現在、クナイプのビオオイル使用中なので、乳液でなく、そこをオイルにしたというわけで。

で・・・・・その、間の美容液である・・・・。
ちょっと前にサンプルで貰っていた美容液を、四日間ほど、朝晩使った。
そのサンプルは、一袋で二日分使えるくらい、伸びが良かったのだが、驚くほど、めきめき、肌の状態が良くなっていき、驚愕・・・。
材料を見ると、よく見かける肌に良さげな成分の名前と共に、ヒアルロン酸の種類みたいなものが三つくらいあった。
ヒアルロン酸、大量?!
恐るべし・・・・と、詳しく商品サイトを見てみた。
すると、やっぱり、、、ヒアルロン酸三種類っていうのが売りのようである。
気になる商品は何かと言いますと・・・

マドンナによる化粧品、MDNA SKINの、ザ セラム
こんな大げさにブログ記事にしちゃったところで、自分に利益があるわけでは全くないのだが、
美肌効果のほどにあまりにもびっくりしたので、書きたくなった。
残念ながら、継続して使えるようなお値段ではない・・・自分の場合。(リンク先の値段より、若干上がっているかも?税込と税抜きでの違いかしら。)

クナイプのビオオイルは、使うほどにお気に入りになってきた。
つけ心地がよく、つけた後にめちゃくちゃべたつくこともなく、馴染みがいい。
肌荒れ時に使っても、刺激の不快感もなかったし。
サイトページによると、日焼けの心配もなく、顔にも体にも使えて、しかも、結構コストパフォーマンスも良いという。
これは人にも勧められるし、自分もまた買いたいと思えた。

クナイプビオ オイル 20ml/クナイプジャパン(井田)

¥価格不明
Amazon.co.jp

この三つの組み合わせで、日中に保湿剤補給要らないくらいに肌は回復したのだったが・・・

(続く)

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 1

肌荒れサイクル観察の、考察①症状の経緯  

今回の冬の始まり頃に、突然の肌トラブルに襲われたのだが、
一難去ってまた一難の経緯から、分かったことがある。

①まず、始まり。
ひたいに、あせものような、際立っていないが明らかな肌荒れ。
もこもこのカーペットかなんかの上で寝てしまって、あとがついたかの如く。
それに気づくのは、大抵夜、風呂上がり。

②翌朝、目じりの下あたりから、頬骨付近が真っ赤になって、家族に指摘されるほどとなる。
かゆみもある。同時に、腕の肘の内側も、がりがり掻きたくなるくらい痒くなる。
赤味の肌は、腫れぼったく、繊細な感じで、外側の皮がむけてしまったのかと思うほど。
顎や首回り、肩なども痒くなる。乾燥なんだか、じくじくしているんだか、分からない。
皮膚は柔らかい。

③口の端っこが切れてくる。

まず、②の段階で、焦る。
痒いしかぶれ肌だしということで、塗るものにも戸惑ったり。
去年の、この症状初めての時、火消ししないと!と、弱めのステロイドを顔にも全面、薄く塗った。
すると、即、かぶれは治まって、驚いた。
なんていう効き目・・・ある意味怖い。
ステロイドは、短期間にしっかり治す上手い使い方をすればよく、長期間はダメ、という認識があった。
副腎から出されるはずの副腎皮質ホルモンを、外から与えることで、元々自分が持っている治癒力を更にさぼらせてしまうからね・・・

子供が小さなころは、肌への処方薬にいちいち目くじら立てて、ステロイドも思いっきり敵視していたが、最近では、用法守れば、むしろ使った方がいいかというくらいの気になっていたので、
今回も、悪化させたくないから使ったわけだ。

朝晩、二日、三日で良くなってきて、最初のその肌荒れ騒ぎの時は、一週間くらい使ったのだろうか・・・途中で③の症状、つまり口の端切れまで起きたから、
気分的には踏んだり蹴ったり。

かぶれっぽいのが落ち着いても、しばらくは、赤ちゃんでも使えるようなものでも、ひりひりしたり、危うい感じだった。極度な敏感状態も、一か月弱あったかもしれない。
結構長かった。

アレルギー的な状態が治まった後は、今度は極度の乾燥肌に。
もう、地割れ並。
一日に何回も保湿剤使わないと、もう亀みたいになってしまうという・・・
保湿剤も、ユースキンやらユースキンのローションやら、
普通なら顔より体や、極度に荒れた手や踵に塗るようなものを、顔にせっせと塗る始末。

すると今度は、ひびからひらひらと、皮がむけるようになってきた。
けば立ち顔!!

何だこれは・・・・と、色々調べていたら、
アレルギーとかアトピーのサイトページであるものを発見。
酷いアレルギーがステロイドで治まったとの、治癒の経過、みたいなもの・・・。

かぶれ→ステロイド→地割れ、乾燥→けば立ち、脱皮→正常

・・・・なるほど・・・・予定通りというか・・・・経過通りを経験したわけだ。

(続く)

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 2

頼りにしている保湿剤  

気がつけば、けば立っている顔をお直しするのに活用中なもの。
それは、

ユースキン Sミッフィーローション50ml/ユースキン

¥616
Amazon.co.jp
ユースキンの保湿剤である。
ユースキン製薬 サービスパック2014 120g+12ml (医薬部外品)/ユースキン製薬(株)

¥価格不明
Amazon.co.jp

自分のは、ユースキンを買ったときにおまけで付いていたものであるが、小さいので、バッグのポケットに入れて持ち歩いている。
もう、どこでもいつでも、けば立ちを発見したら、ペタペタ。
しっとりゆるいローションなので、塗り易い。
小さい容器なのに、意外となかなかなくならない。
もちろんしみないし。
普通、風呂上がりとか洗った肌に塗るのだろうが、自分はファンデーションの上からでも塗っている。

効果の持続性はあまりないが、冬場の応急処置アイテムだ。

そして今気づいてしまったのだが、定番のユースキンのローションもあるのね・・・ユースキンSシリーズよりはこってりなのかしら。

ユースキンA ポンプ 260g/ユースキン

¥1,625
Amazon.co.jp

ところで、安くてもユースキンの類似品は買ってはいけない。
効果、違う。
周りで、ユースキンと、なんとかクリームを使い比べた人の意見一致である。
ユースキンは、自分が若かりし頃、ナチュラルハウス青山店でバイトしていた時、キッチンの子が愛用していたので、知った。水仕事している人の愛用品ということで、自分も使い始めたのだが、飽きずに常備している。
かかとに塗って靴下履けば、割れ煎餅みたいなかかとさえも、徐々に綺麗になってくる。


ユースキンA 120g/ユースキン

¥1,339
Amazon.co.jp
自分はドラッグストアで安売りの時に買っているが。
しっかし、ポンプ型があったとは・・・初めて知ったわ。店頭で気にしたことなかった。

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

まさに日焼け後の皮のよう。  

去年の終わりごろから、異常な乾燥肌が周期的に悪化してはなんとか対処しての日々。
かぶれたように赤らんだりはしなくなったが、しわしわET肌みたいになったりはしていた。
ところが最近、会社にいるときに、ふと化粧室で顔を見ると、
あちこち皮がむけまくっているではないか!

赤らんでかぶれたときのステロイドの影響、というかターンオーバーが、今来ているのだろうか・・・。一ヶ月以上経っているかと思うが。

化粧水や保湿剤で、なんとか見た目、けば立ってないように処置しても、15分ぐらい後でまたけば立っていた。

日焼けして、皮がむけて、厚くめりめりむけた周辺の、はがしたいけれどはがせない、みたいな、薄いひらひら皮にそっくりである。

お風呂場でふやけかしたら、よく温泉であるような謎のピーリングジェルを使ったときのように、軽く指の腹で撫でるだけで皮がポロポロ取れてくる・・・・
古い皮が取れたら、綺麗な肌が出てくるのか?
だったらいいけれど、、、、違うような・・・・
剥がしてはいけないのかも。

去年末の、何塗ってもヒリヒリ状態程は酷くないが、優しめを謳っている(赤ちゃんでも大丈夫とか、アレルギーだった自分が治った!とか)スキンケア用品も若干ヒリヒリ。
ヒルロイドローションや、ユースキンは大丈夫なのだけれど・・・。

それにしても、顔だけということは、顔に使用しているアイテムが何かを引き起こしているのか?
化粧品関係は、以前は何にも問題なかった物のままだし・・・

とりあえず、今の状態では、他の良いスキンケア商品ですらトラブルを起こしかねない。
まずは補修しないと・・・

ではどうするか。
シンプルに限るな。

入浴後、しみないと分かっているヒルロイドローションを塗って、その上からすかさず、
クナイプビオオイルを塗った。
クナイプビオオイル、先日、ソニープラザでも売っていた。
(自分のは懸賞で貰ったもの。ミニボトル。)



パッケージを見たら、傷跡にもとあるし。



さすがクナイプといった感じだ。



ミニボトルの蓋を開けてみると、内蓋はすこぶるシンプルな構造であり。
手に取ると、結構さらさらで、写真を撮ろうとしたら、流れ落ちそうだった。
2,3滴、手に取って伸ばして、顔につけてプッシュ・・・・
柚子湯にでも入っているようなほのかなシトラスの香り。



全くしみなかった。翌朝、E.T顔ではなかった。
しかし会社に行って、またしばらくしたら、顔の皮がけば立ってきた。
とはいえ、前日より全然良い!
続けて朝晩使ってみよう。



クナイプビオ オイル 100ml/クナイプジャパン(井田)

¥価格不明
Amazon.co.jp

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

