子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »お店
カテゴリー「お店」の記事一覧

amazon

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まる香で観察  

神保町に行くと、行ってしまう、まる香。
昨日、予防接種の後、当然、寄り道。
今まで何度人を巻き込み、そして一人ででも行ったことか。
毎度、げそ天、野菜天盛り、釜上げうどんを頼んでしまい、
毎回、気合で完食・・・

今回、ちょい久しぶりである、もしかしたら1年経ったかも・・・
最後に行った時は、げそ天と野菜天盛りだけでかなり満腹になり、
饂飩、小サイズとかあれば・・・と思ったのだった。
ちなみにそれだけ頼んでも800円台。

行列あっても、回転早いので並んだ。
案の定すぐ席には案内されたが、あれ・・・・なかなか饂飩が来ない。
いつも列に並んでいる間にオーダー取るから、着席直後に料理が運ばれていたのだが・・・。
なかなか来ないので、水を飲んでいた。
周りにも、同じように料理待ちの姿があちこちに。
いつも余裕ないが、暇だったので、厨房方面を見ると、若いスタッフが多いことに気付いた。
前からかしら?!
研修中みたいな札をつけた子も二人いて、他のスタッフも多い割に、なんか動きがスムーズでない。
席が空いても、片付けがスムーズでなかったり、出来上がった料理の盆が、カウンターに並んでしまう時があったり。動いている人と、うまく動けてない人が、狭いところで突っかかってる感じだし。
忙しい店だと、そういうちょっとしたタイムロスも、回転を悪くするんじゃないかな~。
テーブルの上に置かれた、新メニューの書かれた紙が入ったクリアフォルダを手に取ってみると、カルピスバター釜たまうどんというのが目を引いた。
バター?
カルピスバターは、バターのくせに、って言ったらなんだけれど、バターなのに、そのまますくって食べる気にもなる美味しいバターであるが、うどんと?!
カルボナーラ系の味付けの太いパスタと思えばいいのか・・・?

今回は、散々悩んだ(かけうどんと、ぶっかけうどんの違いとか、悩ましい)が、結局、温かいかけうどんと野菜天を頼んだ。げそは欠品だったので。
よかった・・・あったらきっと、頼んでる。

げそ天の代わりに、かしわ天も良かったかもと思いつつ、暇だったので、周りを見て、はっとした。

かしわ天頼んでいる人あちこちにいたのだが、明らかに、かしわ、小さくなってる。
衣は相変わらず大きいのだが、中心部が小さくなってる!

自分の料理が来たので、食べ始めた。
相変わらず、つゆに漬けても崩れない天ぷらの衣・・・玉ねぎと茄子とかぼちゃ。
どれも甘くてジューシーで美味しいのだが、衣自体が明らかに味付けされているのだが、
その味が濃くなった?!
元々、衣が大きくて、げそ天なんて、スナック菓子のスコーンみたいにもこもこした形状で、皿からはみ出るくらい大きい。けれど、サクサクなのと、衣の味のせいで、
げそと衣と言うより、フリッター的なスナックのような料理になっている。感覚として。
うどんは無しで、げそ天だけで、レモンでも絞って食べるくらいがいいんじゃないか?
しかし、今回の野菜天の衣は、天ぷらの衣のように見えるが、から揚げ粉(買ったことないけど)に近いんじゃないか?片栗粉とか出汁とか色々入ってるのかな。
これはこれで美味しいけれど、やはり、来るたびに味が濃くなっていると感じるのは、
自分の味覚の変化のせいだろうか・・・。
そして、うどん。
うどんの麺は相変わらずぷりぷり美味しい。

しかし、汁が、なんか、濃い!味付け濃い。しょっぱい!

横に若者サラリーマンがやってきて、うどん食べ出した。
食べログ見てきたとかで、期待一杯っぽい。
いただきます!の声。好感度高いね。いいことだ・・・・。
うまーと一言。がつがつずるずる、けほけほ・・・いちいちなんだか騒がしいのだな、若者は・・・
と思っていたら、一人が、
汁がしょっぱい。
と発言。

やはり、しょっぱいか。

周囲を見ると、若い女の子がやはり期待してきた感じで、わくわくしながら饂飩と対峙。
しかし、髪の毛たらしてるのが汁に入りそうだったり、箸を持っていない方の手は机の下だったり・・・・

おばさんの目は、そんなところにいってしまうのだった・・・

よそに比べれば美味しいかけ饂飩、400円
と、たっぷりの野菜天盛250円で、計650円。
お得感は確かにある。
味、しょっぱいけれど。前より・・・
店を出るとき、外に並んでいる人を見ると、前より若い客増えたなぁと感じた。
まる香、若い人向けの味になったのだろうか・・・




スポンサーサイト

category: お店

tb: 0   cm: 0

原宿で、広々と気持良いカフェ MIZUcafe  

明治神宮前、つまり原宿周辺は、表参道にも渋谷にも行ける中間点なので、人に会ったときなど、使えるカフェを知っていると便利。

人気の店、気になる店は混みすぎるし、小さな店、ぱっとしない店でも、目立つ場所にあると人ぎっしりになる。
ゆっくり、ちょっと喧噪を離れて一休みしたいときなど
レトロな喫茶店もびっくりする値段だったりするし。

アクセスいいのに、目立たない。
内装もおしゃれで、広くて、食べ物飲み物の味も見た目もよく、
値段もそんなに高くない。
そういう店も実際ある。
お気に入りがあると、同じ店ばかり使いがち。
色々新たに開拓できるといいのだが、失敗も多いよね。

先日、リニューアルオープンということで知った、MIZUcafe
浄水器のクリンスイの、カフェである。
場所は原宿の交差点。つまり、明治通りと表参道の交差点の近く。

朝行ったら、まだお客さん来てなくて、広々としたスペースで、美味しい水をごくごく。
グラスに入った綺麗な氷をマジマジ。固そうな氷だ、、、、



ハンドドリップのオーガニックのコーヒーをゆっくり頂いた。



空間が広いのと、清潔感と、場所がゆるい坂のところにあるせいか?
やけに清々しくて気持よくコーヒーが飲める。
ハンドドリップコーヒーは500円で、おかわりは200円。
ブリュードコーヒーは400円でおかわりは200円。
美味しい水は無料。


モーニングはコーヒーとサンドイッチで500円らしい。
サンドイッチの内容的に、すごいお得。
気持よい空間独り占めしてゆっくり朝ご飯をカフェでとれたらいいね、贅沢だな。

コーヒーは、オーガニックのブラジルにしたのだが、これ頼んで良かったと思う味わいだった。

オープンスペースもあるし、表の道路に面してないから、友達と話するのにもいいね。



日曜の午後に近くを通った時覗いたら、待ちはないようだが、満席っぽかった。
土曜日の昼前頃はまだすいていた。ランチメニューもあるようだし、料理にもサービス価格でコーヒーもつけれるよう。
結構使えると思う。
自分も2回行ってしまった、、、コーヒー利用だけだけど。
今度、友達とお茶するときにでも使いたいな。

さわやか空間のポイント高い!

ミズカフェ

category: お店

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。