FC2ブログ
青山生活子連れ流☆いつも楽しく ホーム »食材
カテゴリー「食材」の記事一覧

乙女たちのおかずラー油、活用中  

Foodex2015で人気だったらしい、乙女たちのおかずラー油
おかずラー油

ラタトゥイユにちょい足ししたり、野菜炒めに入れてみたり。
ザクザクした部分はフライドオニオンだけでなく、アーモンドも入っているらしく、香ばしさがあり。
ニンニクなしっていうのは、時間を選べず使える。
チャーハンに入れても家族に喜ばれた。
キムチ好きだけれど、ニンニクが、、、、って人にも良さげ。
我が家では長男が、
これ、ラー油入れた?と言って来たので、そうだよ、と答えたら、
僕、ラー油好きだ。って。

category: 食材

tb: 0   cm: 0

もち麦ごはん、癖になる。  

日経のウーマンEXPO2015の展示ブースで知った、もち麦ごはんの素。
はくばく」という会社のもち麦である。
最近、お弁当のごはんに入れてきているのだが、毎日食べたくなるほどはまっている。
もち麦を最初に買ったのは、生協のものだったのだが、結構プチプチ感が強いのと、食べた感がある粒の大きさ、
そしてやっぱりお通じにも効いているみたいと思い、気に入った。
はくばくのもち麦は、生協で買ったのともまた違い、粒が大きめなのに食べやすい食感。
お腹にも激しすぎないのもいい。
激しすぎると、消化悪くて調子がおかしくなる。
ふわふわぷりぷりしているので、はくばくならではの加工なのかもしれない。
もち麦、味がいいだけでなく、これを食べることで、その時だけでなく、長時間、血糖値を安定させてくれるようなことをチラシで見て、
効果のほどは具体的にはわからないとしても、好感だ。
自分は甘いものを食べ過ぎ傾向なので。

雑穀。押し麦なども子供たちは好きだ。
栄養偏りがちなので、ご飯に混ぜて栄養補給できるのは活用しやすくていい!
楽だし。

category: 食材

tb: 0   cm: 0

ユーグレナって、ミドリムシでしょ  

ユーグレナって知ってますか?ミドリムシ、、、
と、ユーグレナ商品のメーカーの人に言われた。
ああ、ミドリムシ、知ってます。

数年前からたまに目にした、ミドリムシの記事。
ミトコンドリアとかアメーバとか、理科で覗いた顕微鏡。
微生物、だから、食べ物に入ってたって、別に気持悪くないよね、
藻、みたいなもんだから、若布とかと変わらないでしょうなどと思うものの、
やっぱりミドリムシっていう名前に抵抗がある。

身体にいいと言われても、わざわざ買おうという気にはなれなかったもののひとつ、
ユーグレナ。
ところが先日、イベントでユーグレナ入りのパンを貰った。
早速、休日のブランチに食べてみたところ、青汁のような色だけがミドリムシ商品、という感じで、
味や香りに違和感は全くない。
しかしどんな凄い栄養なんだか、と思って調べてみた。

確かに藻などの仲間のようだが、ユーグレナは、藻類でありながら、魚と肉と野菜の、イイところ取り。
不飽和脂肪酸のDHA,EPA
ビタミンB類、そして必須アミノ酸。
ギャバや、葉酸。
確かにそれは凄いわ。
抗がん作用や、コレステロールを下げる作用、整腸にも効果があるそう。
(参照:青汁の効果と効能の研究室

中学生の長女に、ミドリムシって知ってる?と聞いて、顕微鏡での写真を見せた。
これ、すっごく栄養素豊富らしいよ、便秘にも効くって!と言ったところ、
首をぶんぶん横に振られた。

最近、化粧品で免疫力を上げたり、肌の力をつけるような商品で、成分に太古の昔からある植物の成分を利用している物が流行っているようである。
古くからの生命力強いものの力。
ミドリムシも、数年後には青汁みたいにあたりまえに利用されるようになっているのかも。

category: 食材

tb: 0   cm: 0

プルーン考  

若い娘だった頃、雑誌の美容記事で、女優さんかモデルさんが、お母さんに作って貰っているのを愛用とあったのは、プルーンの紅茶漬けだった。
ガラスの入れ物で、止めるところが金具になっている、オシャレな容器に、紅茶で漬けた、ドライプルーン。
お通じに効くとか・・・
しかし、なぜ、紅茶。
紅茶は傷まないのか?などと疑問うっすら湧きつつ、自分がそれを作ることはなかった。
我が家の子供たち、長男以外はプルーン大好きである。
台所にプルーンの袋見つけたら、大変。
ちょーだいちょーだい攻撃。

自分が子供のころ、そんなにプルーン好きでなかったかと思うが。
自分がよく買うのは、コープのもの。たまに、カルディ。
最近、コープのプルーン食べた後で、カルディのを買って食べて、違いに驚いた。
コープのはフルーティで、結構あと引くほど食べやすい。
カルディのは、発酵臭がする濃さであり、たくさん食べたら気持ち悪くなりそう・・・
発酵っぽいというと、その方が体にいいのか?
しかし、果実自体も、ねっとりごつくて、、、、コープの方が、ふっくらしていて、食べやすい。
そして、お腹への効果も、なぜか、コープの方が、薬がわりになりそうなくらい、いい感じ。
カルディのプルーンは、消化しにくいのか、後でお通じの効果もなければ、むしろ消化不良的違和感があった。
同じプルーンでも、ずいぶん違うもんだと改めて思った。

category: 食材

tb: 0   cm: 0

大地の野菜は確かに美味しい。  

骨折中で運動不足でもお腹は減る。
しかし、買い物の荷物があんまり持てない。
使いやすい鞄はあるが、そうたくさん入らない。

運動不足で空腹だから、野菜たくさん食べたいな!
カレンダーを見て、
あーーー生協の配達の日、遠い、、、

送料無料の「お試し野菜セット」が980円から!


ほんと子供の為にも野菜料理しないとっていう場合に、宅配の野菜は便利である。
産直だと、もちもいいし、ダメにしたくないからせっせと使うし。
大地の野菜は、特に美味しいし、日持ちもするのでお勧めできる。
形は野菜でも、栄養素の量は、物によってずいぶん違うし、せっかく買うなら食べる価値のあるもの食べたいものだね。
経済的な心配だけはあるけれどね。




category: 食材

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop