FC2ブログ
青山生活子連れ流☆いつも楽しく ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

必須なのは酵素だけではないという当たり前の話。  

酵素酵素酵素って酵素ブームみたいに酵素飲料だの生野菜やフルーツの酵素だの、酵素の文字は見かけ、自分もそれなりに本読んだりして、納得した。

消化酵素が足りなくなるから、酵素を補う、もともと酵素持ってる食べ物を食べる、とかね・・・
そこまでして酵素摂る必要性は、
そこのところ補ってあげないと、
他のところ修復したりなど(新陳代謝、補修、されないと、老けますよね・・・)の方へ、栄養がいかない、修復まで手が回らん!消化するだけで体へとへと、現状維持せいいっぱい、それ以上に崩れるーーーっていうイメージで、、、、理解。

酵素は今ブームでなく、それこそ万田酵素やらビール酵母やらその他色々昔から消化酵素に関係ある健康食品系のものはあったわけだ。

酵素については大体掴めていたのだが、今日初めて気づいたことがあった。
失われて足りなくなり、補うことで、コラーゲン作ったり、骨密度上げたりするのに役立つもの、
でもって、歳と共にやっぱり失われていくものがあるということ・・・・

って、当たり前なのだが。
活性化させていく時期、細胞が出来てくる時期、などなど人生の間にいろんな時期があるわけで、
折り返し地点以降は、成長とか作る方向のものは減っていく・・・しかし補えるものもある・・・

補えるものもある、で思い出したのは、大豆のイソフラボン。
しかし、、、イソフラボンって体内で有効利用できる身体の人、みんなじゃないそうで、イソフラボン摂っても、あんまり意味のない体の人もいっぱいいるらしい。
製薬会社の人が言ってた・・・どこだったか、大手の。そんな人のためのサプリも売られているようだが。

歳と共に失われていく。
補えるものもある。
補っても、使えるかどうかはその人次第。

何が誰に、どう合うかは、試してみないことには。だな。

さて、今日のこのダラダラ記事を書くきっかけになったのは、シリカについての記事を見たからである。
シリカは二酸化ケイ素という必須アミノ酸らしい。
これまた失われていくものだそうだが、ミネラルウオーターなどで補いやすいそうで。
最近盛んに売り出されているらしきミネラルウオーター、フィジーウォーターも、
シリカが売りっぽい。
セレブに人気の水らしいが、そういえば、自分は、おととし、ヨージヤマモトのイベントの時に貰って、ボトルが素敵すぎて、なかなか飲めず、しばらく飾っていたのだった。

シリカは、九州の天然水にも多いそうである。
宮崎の水、今度飲んでみようっと。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop