FC2ブログ
青山生活子連れ流☆いつも楽しく ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

険悪状態で、出かけるときのセリフ。  

今朝も魔のトライアングル闘争(長女と次男と私)であった。
長女にやられた八つ当たりをとことん私にしてくる次男。

あんたが死んだら、灰を和式トイレに流してやるからな!

ほお、その言葉、先生とかお婆ちゃんの前で言えますかね?

アホな口喧嘩は終わらないまま、支度して出かけて行こうとする次男。
玄関出るとき、なんて言うかと様子を伺っていた。
さすがに長男とは言い争いはもうないが、中学の頃、私が長男に何かブーブー文句言うのを背中に受けながら出かける場合、長男は黙って出かけて行った。
行ってきますが、その子の最後の言葉だった、、、、なんていうような悲しいお話があるように、
喧嘩したまま事故とか嫌だよなぁ、朝から気分悪く出掛けさせるなんて良くないなぁ、とか、
言いすぎて悪かったな、なんてことを思うこともあった。その頃は。
今はダブルやんちゃ反抗期との戦いで、相手達がつわもの過ぎなので、そんなこと思う余裕もなかなか無い。

長男は、テレがあるのか、行ってきますを基本的に言わなくなったので、こちらがよく、
行ってきますぐらい言え!
出掛ける心構え、お守りの言葉だから!と言うと、
もごもごもごっと行ってきますらしき低いつぶやき音を発して行く。

長女は普段は普段は元気に、文句言われ時は黙ってドア音だけ残して行く。

で、今朝の次男。普段が行ってきます、だが、険悪時なんて言っていくか?

あばよ!

・・・・・はぁ。完全に舐められてる・・・・

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop