子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

動物占い好きはきっと気に入るだろうな〜個性心理学  

先日、イベントに参加したときに知り合った、槇本悦子さん。

槇本悦子さんは、個性心理学のマスターインストラクターとしてレクチャーもされているそう。
動物か、カラーを使って、個性診断してくれるという。
槇本悦子さんの明るい人柄と、快活な話し方にも惹かれ、
子供達の個性診断をお願いしてみた。
ちょうど、子供の性質による、扱い方に頭を悩ませていたので、、、!

まず、子供達について、生年月日等のデータを渡す。
早速、個性診断レポートを作って、説明をして下さった。

ちなみに、個性心理学とは、以前ものすごく流行っていた、動物占いのような感じに、
動物に当てはめて、診断してくれるのだが、更に詳細に分類されている。
動物占いって、なんで、動物?と思ったが、もともと四柱推命がベースになっていて、四柱推命に使われているような言葉だと分かりにくいから、動物にあてはめて解説スタイルになったそうである。
その辺の説明もして下さった。

個性診断レポートでは、
本質と、表面、意志、希望について、
個性の3分類、そして、動物にあてはめて、12分類に分けて総合分析される。
この分類、動物占いにはまった人なら、興味引かれるスタイル。
それぞれ細かく説明がついている。
それらを元にエネルギーの性質や、
今とこれからの状態について、また、考え方、行動の仕方の特徴などについても分析。
レポートを読むだけでも面白い。

自分の性質を知って、
こういうときは、どうしたらいいかな?と悩んだときに、どうすればいいかを決めるヒントになるし、
自分はこういう性質だから、こういうことは気をつけよう、とか、
短所も知ることで、必要以上に悩まないようにする、といったことにも使える。

自分だけでなく、家族や周りの人についての分析を知ると、この人はこういう性質だから、
こういう風にアプローチすると伝わるかも!とか、
こういう言い方では受け入れられないな、とか、
この人に、こういうことは期待しちゃダメだなーとか、
付き合い方をスムーズにするヒントが得られる。
うまく使えば、無駄に争って疲れたり、心配したり、お互いに消耗するといったことを軽減できそう。

個性診断レポートは、総合分析だけでなく、その人の生涯のリズムについての分析もある。
リズムのシートを見ると、一生涯の、どの時期に、どんな感じなのかというリズムが見えて、それを元に
指針を立てやすくなる。
面白い〜。
おみくじと占いみたいなわくわく感がある個性診断レポート。
しかし、四柱推命は、統計学なので、おみくじみたいに、引いた運ではないんだよね。
子供についての個性診断レポート、わーーー、当たってる!そうだよね〜〜ってこと、多くて、家族で盛り上がった。
気付いていない面についても、ふむふむ、と読んだ。

せっかく診断してもらったから、活用したいものである。
個性心理学の個性診断。面白い体験であった。
槇本悦子さん、一生開運ナビゲーターという肩書きもある。
何か変えたいな〜、と思っている時、個性診断は気付きのきっかけにもなるし、
槇本悦子さんとのお話も楽しいので、興味のある方は、試してみるとよいかも。
講座などもやってらっしゃるようだし。
連絡先は↓
一般社団法人 キレイデザイン協会
マスターインストラクター 槙本悦子(まきもとえつこ)さん
azurose615@gmail.com

今回、私は、動物占い的な分析をしてもらったが、カラー診断も人気あるらしい。

槇本さん、ありがとうございました!

category: 心のケア

tb: 0   cm: 0

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop