子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »二月二日と三日で混乱する、節分

二月二日と三日で混乱する、節分  

夕べ、入浴中に、次男が風呂場のガラス越しに、この前貰ってきた豆はどこかと聞いてきた。
近所で節分の豆と、紙の鬼の面を貰ってきていたのである。

鬼の面を切り離したりしていたのか、はさみを使ったりガサゴソ音がした後、
あと、やっておいて、と言い残して、次男は寝床へ行った。
風呂から出ると、鬼の面と、輪ゴムがテーブルの上に置いてあった。
輪ゴムを面に取り付けて、テープで貼っておいた。

朝、早速それをつけてみていた次男。
長女が、
節分、昨日だったんだよ、と言った。

違うよ、今日だよ。と次男が答えると、
長女はにやにやしただけだった。

鬼の面の目の切り抜き部分が自分の目の位置と合わない、と言ってきた。
そんなん自分で何とかしなよーーーー・・・・

あーーーーーーー、はさみ持ってきな!

ちょっと目の穴を横に広げてみた。
次男がつけてみて、まぁなんとか大丈夫みたいな様子だったので、
後は自分でなんとかしろと言うと、
自分に合わなくても、小さい子に使わせるから大丈夫という答え。
学校で節分の豆まきをするために、お面を準備していたわけね。

行事に張り切るって、なんかいいなぁ、と思った。
そういう性質ってなんなんだろう・・・

それにしても、なんで、節分を二日なのか三日なのか、毎年迷うのだろうな。
自分だけでもないみたいだし。
二月二日であって欲しい、という気持ちがあるのかな。
三月三日とか五月五日みたいに。
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

面白いですね。
でもちゃんと行事って大事にしている家庭なので安心します。
楽しんでいますね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/02/03 20:47 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士  コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます~!
自分の母が、行事をとても大事にする人で、色々生活の中で教わって、良かったなぁと思うので、自分も継承していきたいものですが、なかなか、適当な感じであります。笑
何もしないよりいいかな、くらいです。
折角の文化、あじあわないと勿体ないですよね~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/02/04 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1010-9a54c80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop