子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » お肌のトラブル »肌荒れサイクル観察の、考察①症状の経緯

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肌荒れサイクル観察の、考察①症状の経緯  

今回の冬の始まり頃に、突然の肌トラブルに襲われたのだが、
一難去ってまた一難の経緯から、分かったことがある。

①まず、始まり。
ひたいに、あせものような、際立っていないが明らかな肌荒れ。
もこもこのカーペットかなんかの上で寝てしまって、あとがついたかの如く。
それに気づくのは、大抵夜、風呂上がり。

②翌朝、目じりの下あたりから、頬骨付近が真っ赤になって、家族に指摘されるほどとなる。
かゆみもある。同時に、腕の肘の内側も、がりがり掻きたくなるくらい痒くなる。
赤味の肌は、腫れぼったく、繊細な感じで、外側の皮がむけてしまったのかと思うほど。
顎や首回り、肩なども痒くなる。乾燥なんだか、じくじくしているんだか、分からない。
皮膚は柔らかい。

③口の端っこが切れてくる。

まず、②の段階で、焦る。
痒いしかぶれ肌だしということで、塗るものにも戸惑ったり。
去年の、この症状初めての時、火消ししないと!と、弱めのステロイドを顔にも全面、薄く塗った。
すると、即、かぶれは治まって、驚いた。
なんていう効き目・・・ある意味怖い。
ステロイドは、短期間にしっかり治す上手い使い方をすればよく、長期間はダメ、という認識があった。
副腎から出されるはずの副腎皮質ホルモンを、外から与えることで、元々自分が持っている治癒力を更にさぼらせてしまうからね・・・

子供が小さなころは、肌への処方薬にいちいち目くじら立てて、ステロイドも思いっきり敵視していたが、最近では、用法守れば、むしろ使った方がいいかというくらいの気になっていたので、
今回も、悪化させたくないから使ったわけだ。

朝晩、二日、三日で良くなってきて、最初のその肌荒れ騒ぎの時は、一週間くらい使ったのだろうか・・・途中で③の症状、つまり口の端切れまで起きたから、
気分的には踏んだり蹴ったり。

かぶれっぽいのが落ち着いても、しばらくは、赤ちゃんでも使えるようなものでも、ひりひりしたり、危うい感じだった。極度な敏感状態も、一か月弱あったかもしれない。
結構長かった。

アレルギー的な状態が治まった後は、今度は極度の乾燥肌に。
もう、地割れ並。
一日に何回も保湿剤使わないと、もう亀みたいになってしまうという・・・
保湿剤も、ユースキンやらユースキンのローションやら、
普通なら顔より体や、極度に荒れた手や踵に塗るようなものを、顔にせっせと塗る始末。

すると今度は、ひびからひらひらと、皮がむけるようになってきた。
けば立ち顔!!

何だこれは・・・・と、色々調べていたら、
アレルギーとかアトピーのサイトページであるものを発見。
酷いアレルギーがステロイドで治まったとの、治癒の経過、みたいなもの・・・。

かぶれ→ステロイド→地割れ、乾燥→けば立ち、脱皮→正常

・・・・なるほど・・・・予定通りというか・・・・経過通りを経験したわけだ。

(続く)

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 2

コメント

1. この時期

多分花粉が顔について
痒くなったり乾燥したりします。
口の横の切れ、
わかります。

昨日は薬を塗って
ラップをしました。
そうすると治っていました。

地割れは怖いですね~~。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/02/05 20:45 | edit

2. Re:この時期

>管理栄養士  コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます!
去年も様々なアレルギー検査などしたのですが、原因分からず、しかし、外気にさらされているところだから、、、、怪しいですよねぇ~空気中のものが!
口の端キレ、ふと、小さい絆創膏でも貼って寝るかと思ってたところでした。ラップ技、そうでしたね!・・・貼ってみます。笑
地割れ・・・・・・もうびっくり体験ですよ・・・今年・・・・お肌の曲がり角どころじゃないですねwお肌の崖っぷちですw

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/02/06 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1013-d6881790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

