子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » お肌のトラブル »肌荒れサイクルの観察の、考察③もうステロイドは使いたくない

amazon

肌荒れサイクルの観察の、考察③もうステロイドは使いたくない  

前回の記事の過程を経て、驚くほど肌の調子が良くなって、
あの肌荒れは異常事態だったんだなぁ、一体なんだったろうなぁと思っていたのも束の間だった。

寒いけれど気合を入れて、自転車で冷たい風を顔面に受け止めつつの通勤が二日続いたせいか?
(・・・確かに、ある日突然、凄い乾燥と寒波で、いきなり手荒れやら静電気が起きるってことがあるから、目には見えなくても、格段と乾燥という日はありそうだ。)
驚くべき効果を発揮したマドンナの美容液が無くなって、違うものを使ったせいか?
(・・・オーガニック系のコスメのサンプルを使ったのだが、それはもらって、しばらくたっていたものだった。オーガニック系のものは、いいものでも、というか、いいものこそ?劣化が早いものが多く、使い始めは感激するほど良くても、油断すると、すぐ期限切れ、となり、明らかに質感も見た目も香りもおかしくなる。)

またしても!
額に、何かぼこぼこでこぼこ・・・色味は変わっていない・・・カーペットの上で寝ちゃった跡みたいになっただけ。
・・・被れたのかな、使用期限切れのオーガニックコスメの美容クリームに?
まずいまずい!
せっかく良くなっていたのに・・・
翌朝、目の周りがまたしても赤らんでかゆくなり、家族も気づくほどに。
同時に、腕の関節の内側が猛烈にかゆくなり、寝ている間にがりがり、袖をたくし上げて掻いている始末。

はー・・・・。
またステロイドか?
いや、、、、前回の一連の流れを体験してしまった以上、かゆみ赤味を抑えても、その後、脱皮までの経緯をまた繰り返すことになるだろうと思うと、ステロイドは弱いものであっても使いたくなくなった。
ユースキン
ユースキンを塗りたくり、その上から、化粧水(油の上から入るのかねぇ・・・とは思いつつも。)
をしゅっしゅして(財宝温泉のね・・・)、すかさず、クナイプのビオオイルを2滴伸ばした。
体や首、顎の下などには、ユースキンを塗り、押し込んだ。

夜、お風呂上がりにもすかさずユースキンをこするように腕の内側などかゆいところに塗り、
顔も、浴室で、ユースキン。

その夜、かゆみに悩まされなかったが、翌朝、まだ、ひたいにぼこぼこした形跡と、目の下に少し赤味。
そして、口の端が切れているのを発見・・・・・
わーーーー、また繰り返す~~~
耳なし芳一ならぬ、口端にユースキンすり込みが足りなかったのだ・・・
慌てて、口端にユースキン塗って、出社して、会社でも、唇がおばキュー並に大きくなったかと思うくらいに唇の外周含めて、ユースキンをこまめに塗った。
(会社の引き出しにも、ユースキンのチューブを常備しているのである。)

なんとか悪化は避けられ、ステロイド使わずに、消火ならぬ、消炎できたようであった。
更に翌朝、口の横はまだ危うい状態であった。
去年末、いつも弱めのステロイド(ロコイド)と、ヒルロイドローションという、保湿剤ばかり出す皮膚科の先生に、ワセリンはどうなんでしょうと言って、出してもらったものがあった。
ワセリンはべたべたしすぎるでしょうと、実家の母に言われて、結局使っていなかった。
それを、口の端の切れ目にすり込んだ。
絆創膏でも貼るか、マスクでもして寝たらいいかもとも思った。

(ひび割れ治すいい方法、管理栄養士のコーゲヨーコ先生のブログでは、ラップを貼る技が披露されている)

早目に対処したのが良かったのか、ワセリンすり込み、こまめにユースキンもすり込んでいたら、手当二日目で、だいぶくっついた!

顔の方の肌荒れも落ち着いてきたし。

そうか、悪化させないように、素早く連続対処法だな!
ユースキンで・・・・←ユースキン関係者では全くないです。

改めてユースキンのサイト見たら、結構色々商品あるのね・・・。


ユースキン リップクリーム(5g)【HLS_DU】 /[リップケア]

¥594
楽天

ユースキンA ポンプ 260g[【HLS_DU】ユースキン製薬 ユースキンA ボディクリーム]...

¥1,625
楽天

ポンプのは、家族が乱用しそうだから(安くないから、雑に使って欲しくない・・・)買わないだろうけれど。便利そうではあるな。

ふと指先を見ると、激しくささくれ立っていた。
やはり、季節の空気のせいかなぁ。それで敏感肌になって、ちょっとした刺激でもトラブルに繋がったのかもしれない。
早目の処置と、日頃の防御、そして、やっぱり、肌を丈夫にすること、だな!
と思った。
基礎体力のように、基礎肌力つけるべくスキンケアを模索して行こう・・・!

とりあえず、今回は、ステロイドに頼らず、ユースキン様様のおかげで何とかなって良かったことよ・・・。

ユースキンA(120g)【HLS_DU】 /[ハンドクリーム]

¥996
楽天


category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1015-28582810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop