子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 子育て問題 »事件を起こした子と、親。

amazon

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

事件を起こした子と、親。  

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


子供が3人もいると、いろんなことが起きる。
自己完結で、アホなトホホ事件が多いのは長男。
遅刻などで周りを困らせることはあったが、
安全第一、犯罪も警戒タイプなので、警察にお世話に、ということはない。

次男は、石で遊んでいて、通りがかった子に当たって怪我させたり、
自分が蹴られて、入院する羽目に、とか、外遊びでのトラブルや、
他の子供達と外で悪戯(自動販売機を叩いたとか・・・・)、
図書館でCD視聴中に大声で歌ってしまって注意される、とか
なんかもう、、、悪ガキ的な事件は数知れず。

しかし、一番の問題児は長女で、それも、
刑事的事件を起こす。
何度頭を下げたことか・・・
コソ泥、ルール違反、暴力沙汰。
小学校までは、一緒に謝りに行かせたが、中学になって、
ついに、謝ることすら拒否するようになった。
先日久々に事件を起こした。
それも年下のお友達のお菓子を盗んだという、呆れる内容。
更に、とぼけて、嘘ついて、友達にも私にも嘘ついた。

いつもの如く、すぐばれる。
長女は、お小遣いでひと月分のお菓子も買えるようにしているし、
臨時収入やら、何かと恵まれているはずなのにも拘わらず、
人のお菓子をちょろまかすなんていう情けないことをして・・・・

長男はほとほと呆れて、失笑していた。
実家の母も、あの子は何が不満だと言うのだ?我慢できないほどお菓子が食べたいのか?
と。
私は、人の物を盗って、更に嘘を何重もつくということに、もう
途方に暮れると言うか、人格を疑うというか・・・・

謝りにも行かないのは、もちろん、本人が恥ずかしくて顔を見せれないからである。
近所の年下の子のうわさで、
やはり人の物を人の家で盗んで知られている子のことなど、長女も非難していたくせに、
自分はどうなんだ?
信用して、家に入れていて、自由に遊ばせていたのが、コソ泥的なことするなんて、
相手がどう感じるか?
分かってるのかな・・・・そこまで考えるのは、崖の下を覗くような気分になるから、
きっと引き返して、見ないふり、近づかないようにしようとするのだろう。
卑怯なやり方だ。

しかし思うに、謝らないことで、ずーーーーーーーっと、心に、嫌な気持ちが残るのではないかな。
自分だったら、そういうのは耐えられない。

はー、ほんと恥ずかしいね。あんたは平気か?
妹が、友達の家でコソ泥したなんて。と、長男に聞くと、
僕は全然なんとも、と言う。
あいつ、妹じゃないから。
ペットだから。
躾の悪いペットが悪さした!って思うだけだ。と笑う。

お風呂に浸かりながら、考えた。
子供が悪いことをすると、やはり親が衝撃を受ける。
なぜなら、子供の悪事は、自分の責任だと思うから。
躾の悪い。
そこは長男の言うとおりだ。
躾が悪いのは、躾をする役割の、親が悪い。

しかし躾って。
動物を調教するような言い方にも感じるが、
躾をされていないことで、恥をかくのは本人もで、
躾が悪いと言うことで恥をかくのは、親もで。

昔、長男が、よその子をどついて注意された時に感じたショックは、
実はまるで反省ではなく自己憐憫だったと今は思う。

しかし、思春期まで育てた子供のやった悪さについてのショックは、
今まで自分が何をしていたのだろうという、
一時立ち止まる、立ち返って考えないといけないこと。
迷惑かけた相手にとってはほんと迷惑で、嫌な思いもさせてしまった。
何事も平穏に過ぎて行くに見える日々。
突然事件を起こすような根が、子供のうちにあるということ。

新聞をにぎわすような事件を起こした親の気持ち。
自分がすることで、親が悲しむか、喜ぶか。
親と子の距離感。
子供の責任。
親の責任。

まだまだ修行が足りない。。。




スポンサーサイト

category: 子育て問題

tb: 0   cm: 1

コメント

1. 失礼致します!

失礼致します!色んなブログ見てたら来ちゃいました(・∀・)書き方・内容とても勉強になりましたぁ!私は今貧困の国を旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!ありがとうございました☆

きさ☆51ヶ国訪問中 #79D/WHSg | URL
2015/02/13 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1024-00241f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。