子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »部屋着な街。

部屋着な街。  

先日、用事ついでに恒例の買出しに行った。用賀のOKストアに。
以前、成城学園前駅の近くに住んでいた時、裏の崖を下ったところにOKストアがあって、よく利用していたのだが、港区に引っ越してからというもの、用事で世田谷区に行くときにしか使わなくなった。

OKストアでの買い物には頭を使う。
税抜き価格なので、安いと思って調子に乗って買ったら、実はそんなに安くない場合もあるからだ。
近所ならまだしも、電車で大荷物持って帰ることを思うと、厳選しないといけない。
子供達のお菓子などかさばるものが一番多い買い物。
お菓子なんてそもそもなくていいものだから、買わなくてもと言われることもある。
しかし、安いところで買わないでも、結局高いところで買うことになってしまうし、
お菓子がないと電話かけて来たり、
お菓子お菓子ってみんなうるさいので、買ってしまうのである。
お菓子中毒。完全に甘やかしの結果であり、自業自得。子供の言うなり・・・。

長男が小さいころは、色々気をつけていたのに、下の二人が保育園に入ったくらいから、
同時に自分も忙しくなって、とにかくその場しのぎみたいになってしまった。
家での食事は毎日料理していることぐらいが救いか・・・・
いずれにしろ、食材の大量購入具合は半端ないので、
置いておける、消費されるものは、安売りスーパーでまとめて買うわけで、
OKストアでの買い物は、
持って帰れる量となること、
支払額がぶっとぶ額にならないこと、を気をつけて行う。

厳選した買い物の入った籠を持って、レジ待ちの列に並んだ。
目の前にいた、小学生低学年くらいの子と夫婦。
奥さんが、卵買っておかないと、と列から少し離れ、卵の棚の前に行った。
産地が色々ある、どれにするかと、旦那さんに聞いた。
答えは、
安い方。

そういう会話がすんなり納得して通るっていうのも、家族だなぁという感じ。
日々一緒に暮らしているから、話合いの結果の共通ルールのようなものや
選択するときの価値観が家族で合わさってくるよな。

レジを終えて、荷物を袋に入れていた時、周りを見ると、大量買いの人がいっぱいいた。
大量加減がすさまじく、車で持って帰るような人も多そう。
みんなせっせと、大量に品物が入った籠を抱えて台に運んでくる。
大量の荷物を運びやすい普段着でスニーカーといった出で立ちが圧倒的に多い。

会社で見る人も、週末にはこういう生活があるんだろうなぁ。
家族してるなぁ。

帰りの電車。渋谷に近づくにつれて、人の雰囲気が外出用に変わっていった。
そうか、生活の街は、人で言えば、部屋着ってところか・・・
都心部からの距離で、街自体の雰囲気が緩く変わる・・・
街の雰囲気は、一人一人が束になって作り出すムードなんだなぁと妙に納得した。

外と中。
会社から離れたところに住んでいる方が、切り替えられていいと言う人も結構いる。
そういう人は、二通りの生活を楽しめているのかもしれないな。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1056-8894a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop