子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 次男 »早く帰って来いとか言う

amazon

早く帰って来いとか言う  

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


自分が会社から家に戻る時間は、自転車で買い物しないで帰る時が最速、
電車利用で、買い物もして、図書館や学校、病院等寄り道があると当然若干遅くなる。
しかしそう変わるわけでもない。
無駄なく、なるべく早く帰っているはずだ。
仕事から直接、他の用事を済ませる日には、前もって子供たちに言って、夕飯もすぐ食べれるよう用意しておく。おやつについても伝えておけば、文句ない。

通常の時間に帰ると、長男はひっくり返っているか、やっと言われていた掃除機かけをしていたり、
さっさと入っておけと言われているのに、慌ててお風呂に入るところだったり。
次男がいる場合は、テレビの真ん前に座って、何か観ていることも多く、大抵、テーブルの上に、食べようとしたお菓子を置いているか、もう食べているか。

次男に、宿題やったのかと聞くと、やっていないことが多く、理由は、
腹減って死にそうで何もできない。である。
ご飯前にお菓子食べてはよくないという自覚はあるようで、日によってはすでにお菓子平らげているが、控えている時もある。

テレビの前に、やることあるでしょうと言うと、お腹すきすぎだから、食べてからと言う。
何時に出来る?
今日のごはん何?
何分かかる?
早くして!
あーー、死にそう、お菓子食べまくっていい?

ちょっと待ってよ、上着ぐらい脱がせてよ、今帰ったばっかりなんだから、ちょっと待ってよー

野菜を切り出すと、そわそわ横に来て、まだかとうるさいので、じゃー、生のまま食べる?!とこちらもイライラ、先にご飯だけ食べれば?そんなに言うなら手を貸してよ!

たまに手伝ってくれるが、大抵、急かしつつも自分はテレビ見ているとか座っていたい模様。

お腹すきすぎだから無理!
早く早く!!

帰ってきたばかりでしょ、
こっちだって急いでるわよ、ちょっとは待ちなさいよ!

もっと早く帰ってくればいい!

仕事終わって買い物して即行帰ってきてます。

仕事早く終わらせて来ればいい!

仕事の時間、決まってるんだってば!

・・・そうこうするうちに、おかずが出来ていく。
イラつきながら作るとミスするよー、ほら焦げた、、、とか
怒りながらじゃ、料理が不味くなるよっとかそんなんばっかり。

食卓について、またしても、早く帰って早くご飯出せみたいなことを言って来たので、
そんなに言うなら、自分で作れ、仕事の終わり時間は決まっているんだからと答えると、
じゃぁ、もっと朝早くに行って、夕方早くに帰ることはできないのか?
朝はいなくても(勝手にトーストなりご飯なり食べるので)、夕方の方が僕には重要だからな。と。

母親はやはり食料配達が重要な役目か・・・

夕飯、子供が用意してくれてて!っていうような子に、自分が育てていないという自業自得でもあるが、興味がわき出して、作りたい子は作りたくなるのでは?と放って置いている。
以前、長女も次男も、私が何か作る時、興味を示して台所に立ったこともあったが、最近はそうしたいともあまり思わない様子。
もともと料理したい熱が高い子は、違うんだろうなぁ。

早く帰って来いとか、いつまで言っていることだろうよ。



category: 次男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. かわいい

お母さん大好きなんですね。
面倒くさいかもしれないけど
今だけだから・・・

なつかしく思う日が来るかも・・・。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/03/05 13:29 | edit

2. Re:かわいい

>管理栄養士  コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます~。
次男はやけに子供っぽい(当然ですが)ので、
どこでどう変容するんだろうなぁって思いますね~。笑
高校生ぐらいになるともう、おっさん寄り、ですからねw

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/03/05 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1062-f9601d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop