子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 街探検 »11時前の表参道寄り道。その行先は・・・

amazon

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11時前の表参道寄り道。その行先は・・・  

先週末の話である。
母に渡したいものがあり、朝一で実家の最寄り駅(ウルトラマン商店街で知られる祖師ヶ谷大蔵)へ行き、その帰り、野暮用にて表参道に寄った。
しかし、まだ11時前だったので、寄り道するにも開いている店は限られる。

紀伊国屋インターナショナルに寄ったら、パンコーナー更に充実していて、久しぶりに買ってみた。
サワー種を使用した生地のパンや、ドイツ系のパンの種類が豊富で、
昔っから、味の傾向とスタイルが変わらないのがいい。
一昔前、それこそ20年以上前だが、自分がニューヨークへ行って帰ってきたころ、東京でもベーグルが売られるようになっていたものの、
茹でた特徴が際立ち過ぎる、ふにゃふにゃしたベーグルが主流で、唯一、紀伊国屋インターナショナルのベーグルだけが、ニューヨークのベーグルに極めて近い!(外側の張り、皮の焼けた感がある。中は細かく詰まっている。)これでサイズがもう少しあったら完璧だわーと思うようなベーグルが売られていたのである。素材の香り、例えばオニオンなら玉ねぎの香りが、紙袋からふわーーーっと漂い、シナモンレーズンも、濃厚な甘い香り・・・そんな感じであった。
未だに、フルーツやナッツ、雑穀など、素材を活かしつつも、あっさりしたタイプの食事パンが多く、バターたっぷりとか濃厚系とはまた違って、シンプル。
そういうところが、逆に、海外っぽくて好き。
ドイツパンや菓子パンもそれぞれその方向に素直な味で美味しい。

紀伊国屋寄り道あと、若かりし頃バイトしていたナチュラルハウスに寄り道。
プロポリスの宣伝をしていたおばちゃんがいて、試してみてよと声かけてきたが、
プロポリスは、昔、ブラジル産のプロポリスを貰ったことがあり、、、、、、コップに液を垂らしいれると、凄い臭いで、取れないので、紙コップを使っていたのだが、もう、プロポリスを見たら反射的に、鼻の中に匂いそうなくらい激しい印象・・・・の、ため、勧められても後ずさった。
大丈夫だからといった感じで、勧められ・・・ポカリスエットで割ると飲みやすいと、試飲させてもらうことに。
まぁ、はい・・・・
花粉症にすっごく効くのよーということであった。

それから表参道ヒルズのななめ裏にある、新潟県のアンテナショップへ。
名前曖昧にしか覚えていなかったが、新潟館ネスパスっていうのであった。
サイトの写真ではやたら高い建物に見えるが、実際は、横長な感じの建物である。
酒粕に、最近興味を沸かせているため、新潟ショップだったらいいのがあるかも!と思ったのだ。
新潟のアンテナショップ、時々行くのだが、いつも感心するのは、アンテナショップの中では手頃な価格の物が多いこと。
それと、場所的にお客が多く、回転率もいいから、商品も新鮮なものが入ってそうだし、
生鮮品の取り扱いも多い。
一階しか入ったことないが、フロア内の天井が低めで、混んでいるときは結構狭くもあるが、動けないってほどでもないし、たいてい、一角で、期間限定の商品紹介コーナーやイベントコーナーのようなものもある。
それもまとめ買いで安かったり、手頃な価格の物も多い。

新潟館のトイレに行った時、感心したのは、節電の為に便座の蓋を下ろしてといった文句が貼られていたこと。実際、それって、節電効果大だし、さすが寒い地方のアンテナショップだなぁと思った。

酒粕も麹も予想通り売られていた。酒粕は、ネットで買うと、商品は高くなくても送料が結構高かったりするから、店舗で買いたいときに買えるのは有難い!

小一時間で、色々寄り道出来ちゃったのであった。
スポンサーサイト

category: 街探検

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1104-59c26335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。