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ビタミンDって、日に当たって作られるって教えられていたがなぁ  

前の記事の続きである。
フィガロのトークイベントで聞いたことは、大方聞いたことがあることだったが、収穫もあった。

保湿と紫外線防止がやっぱり、大事→まったく同感である。特に保湿!
肌が毛羽立っていると、異物も入って、トラブル起こすからね。

化粧水が美容液のように進化している→そのうち美容液はどうなっていくのだろう??
スキンケアの贅沢化が、むしろ良くないという説もあるから、選び方に注意である。
過剰すぎないように、、、、。

化粧品が進化して、粒子が細かくなっている分、それを取り除くべく、クレンジングの重要性が増す→確かに。細かく入り込むなら、ちゃんとそれが取れないと、蓄積された物が酸化して溜まっていきそう。

紫外線によるダメージは要らないが、紫外線防止の影響か?ビタミンDの体内での活性が弱い人が増えている→子供の頃、食べ物だけでは補えず、太陽の光を浴びることでビタミンDが体内で作られると言われていたビタミンD。
今では、干した食物を摂ることで、太陽の恵みを得られるといったことも知られるようになってきたし、干し野菜も流行っているかと思うが、
確かに、昔より、日に当たることが勧められていないからね。

しかし、ビタミンD、足りないとどうなるか?
家庭科の授業で、ビタミンDが足りないと、クル病になるとか、骨が柔らかくなったり曲がるような話は聞いたが、今時、大人の女性には何が関係あるのか?
と思ったら、骨粗鬆症!に関係するのであった。
それは問題だ、、、。
手のひらを太陽に向けて、ひらひらさせるだけでも違う、みたいなことをその時話されていたが、
お勧めは、サプリで摂るということだった。
サプリで摂らないとダメなほど、ビタミンDが足りてないのかな、、、これは個人差ありそうだけれど。
ビタミンDを多く含む食べ物を調べてみたら、キノコ類は知っていたけれど、
あんこうの肝も数値高いみたい!
、、、なんで、あんこう、、、?
ビタミンDについて書かれていたそのサイトに、やはり、ビタミンDは脂溶性で、摂り過ぎ注意といったことが書かれていた。
サプリだと、他のサプリと被ったりするから、そこんとこは注意であるよ。
ビタミンDに限らず、ではあるが。

美容トークの中で、亜鉛も大事って言っていたが、亜鉛は、良い食生活を送るための舵取りしてくれる、足りないと、変な物ばっかり食べる食生活から脱せなくなる、といったイメージがある。
これも亜鉛に限らず、ミネラル全般かな?
自分は明らかに亜鉛足りてないな、、、

たまたま居合わせたトークイベントであったが、
高機能化粧品を落とすべくクレンジングのことと、
亜鉛やビタミンDのことについて、意識的になれてよかった。

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