子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »献立表を見て思ったこと

amazon

献立表を見て思ったこと  

今朝が冷たい雨。部屋の結露が放置しておくには酷過ぎて、
朝から窓ガラスを拭いては雑巾を絞っていた。

朝ごはんを食べながら、長女が放置していた中学の献立表を見ていた次男が、

抹茶ケーキ!抹茶ケーキだってぇ

と大声で誰に対してか分からないが言った。
長女がすかさず、

人の献立表、勝手に見ないで!

・・・・。

夕べ、小学校からのお便りの山を確認していた時、小学校の献立表があった。
実は、普段、あんまり見ないのだが、なんとなくざっと目を通した。
書式が変わっていた。
主食という列と、おかず、という列に分けられていた。

デザートはおかずのところかなぁ・・・と思い、あることに気付いた。
果物が出る日が少ない。
ちゃんとは見ていないが、ぱっと見、二回くらいしかなかった。
清見オレンジ、と、甘夏だったかなぁ・・・大玉系の柑橘の名前があった。

えーーー、、、自分の時代はもっと果物あったような。

焼きそばという献立の日があって、そこの内容は、スープと卵焼き的なおかずがついていたが、
どちらもなんか材料多そうなちょっと工夫された感じだった。その日のデザートはないみたいで。

自分の時代、焼きそばだと、ゆで卵(それも、黄身の周りが青黒くなっていた。冷えたらそうなるんだったっけな・・・?)と冷凍ミカンとか・・・かなりガッカリ気分な組み合わせだった。
加えて牛乳が献立と合わなくて。

長女の献立にあった、抹茶ケーキは、小学校の方にはなかったが、なんか凝ったデザートについての説明があった。内容忘れた(昨日のことなのに・・・しかし他の書類を片付けるのに忙しく、ほんとざっとしか目を通せなかったのだ。)が。

ゆで卵とか、冷凍ミカンとか、柑橘系の切ったもの、というのは考えてみたら、自分の時代のように、生徒数が多かった時に活躍したのかもしれない。
長女の学校、1学年2クラスだし、次男の方は1学年ひとクラス。今年は1年生だけ2クラスに珍しく増えたそうだが。
自分の時は、小学校は4組まであったし、中学は・・・AからGだったかなぁ・・・
今は、子供が少ない分、献立が凝っているのかもしれない。
アレルギー対応も親切になったし。
給食の時間になったら家に帰ったり、ほとんど食べるものがなかった子、とかいた自分の時代からすると、学校がわざわざアレルギー対応食まで作ってくれるところもあったり(長男が小学校の頃、他の区では、家から代替品を持参ってところもあったが。今はどうだか・・・)。

先日、母と出かけたときに、デパ地下寄った。
ラスクを求める列を見て、あれ、そこまで人気ってのが不思議だと言うと、
おかーさんはやっぱりどうも昔(戦後)を思い出すからなぁ~と苦笑していた。
粉ミルクコッペパン時代の母よりさらに上の世代だと、サツマイモにも苦笑いって場合もあるよね。
自分の子供の子供の時代には、給食、どんなんなっているんだろうなぁ。
糖質オフとか?さすがにそれは育ち盛りにはないか・・・
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 糖質オフ

ありえるかも・・・

最近すごいですよね・・・。
将来が不安になりますね。

でも東京の方が地方より給食はイイと聞きますよ。
食材費が上がっているけど
給食の質は下げないで欲しいな~。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/04/08 20:41 | edit

2. Re:糖質オフ

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
子供達の献立表、見てもらったら、どんな感想貰えるかな~なんて思いました。
変わったアレンジメニュー増えて、猶更、質は分かりにくいかも・・・。
子供のメタボが増えて、糖質オフ、なったり・・・あり得ますね・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/04/09 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1110-97c40b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop