子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » シングルママと子ども »初夏の姉弟バトル

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初夏の姉弟バトル  

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


夕べのことである。
私の黒いゴム、どこ?おかーさん、どっかやったでしょ?!と言って来た、長女。
見てないし、触ってもいないし。と言うと、いーーーやおかーさんだ!と言い張る。
そこへ長男が、
あ、ゴリラ(長女のこと)のゴム、見たよ。
どこ?と長女。
テーブルの上にあった。
ないじゃん!

どうやら、長男がそのゴムを次男に飛ばしてぶつけ、それを次男が投げ返して、窓際の方に飛んで行ったとのこと。
血相を変えた長女が次男に、おい!ゴムどこにやった?!と。
驚いた次男が、窓際の方にという隙も与えず、長女が次男をゴスゴス殴るわ蹴るわ。

笑いながら、長男が、
あ、言わなければよかったか。

早く探せよ!!と長女が次男を引きずり回して窓際の方に吊し上げた。
こちらの、ちょっと!何してんの!やめなさい!!などと言った文句は全く、無視!である。

ゴムが見つかって、あった、と次男が言った瞬間、人の物勝手にさわんじゃないよ!と言いつつ
次男を後ろからドンと押した長女。

その直後、ぎゃあああああと泣きわめいてうずくまる次男。棚の板の出っ張ったところに額を強くぶつけたようだった。

あ~~あ・・・と離れたところにいた私に、長男が、次男のおでこが大変なことになっているよと
ニヤニヤ笑いながら言うので(酷い奴)
ぱっくり切れたか、、、と覚悟した。

すごいたんこぶ。と長男が言うので氷を当てさせようとしたら、
そんなんいらねーーー!と逆切れ次男。

長女はあっさりと寝床へ逃げていた。

朝、またしても何やら始まり、殴る蹴るが繰り返されていた。
中学2年生が、小学生に何してんの!?
長女はまたしても私をまったく無視。
そもそも、やめてと言っているのに、次男がちょっかいを出し、長女がキレるというパターン。

人が嫌がることをして、やめてと言われても、へへーんといった感じだったり、当然のように生意気発言する次男。
言うなりになって欲しい願望に、応える必要がある時期、子供が自分を無条件に受け入れてもらえるか相手の態度を見るという時期が、あると思う。
しかし、何をしてもいいわけではない、生意気なことを言ったら、やられるし、
人が嫌がることをやり続けたら、キレられるかもしれない。
これは大人になってからもそうだ。
私に対しての次男の行動は、気が済むまで、殿さま気取りの行動をしたら、満たされて落ち着くんじゃないかとも思ってしまうので、こちらの対応は甘い。
しかし、長女は容赦ない。

理解深そうで、受け入れ態勢な今どきなやり方より、
長女のやり方の方が、正解なんじゃないかと思うことはある。



スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 子育て

大変ですね。

うちの娘たちは
私の前ではおとなしく、
いい子であろうとしていましたが、
隠し事も多く、
うそをつくことを覚えたので

それを治すのが大変でした。

長女さんは
素直でわかりやすいので
今は大変だろうけど
私はそういうタイプの方が好きかも。

私が娘たちを怒ると
何も言わず、だまって
私が疲れるのを待っていました。
私は娘たちの口答え(意見)を聞きたかったんですが・・・。

今では、私の方が口で負けちゃいますけどね・・・。
長女さんは大人になったら
おとなしくなると思います。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/04/22 17:34 | edit

2. Re:子育て

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
今朝も、娘とのやりとりに疲弊しました(苦笑)。
気性の激しい娘の反抗期の割には、まだマシ?!かなと・・・
ワルだった子が、早く落ち着いたり、
時期ってそれぞれありますよね・・・
コーゲヨーコさんの娘さんたちは、なんか親想いの娘さんに育ってる感じです!
色々あっても、芯がしっかりしてくれていたらいいですね・・・!
ご意見参考になります!ありがとうございます~!

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/04/23 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1127-07a0f323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

