子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » シングルママと子ども »選挙と子供

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

選挙と子供  

子供の頃、ある時期になると、ベニヤ板のような立て看板が立ち、ポスターが貼られていたのを見て、なんでひらがなで名前書いてあるのかしら、などとは思った。
上から読んでも下から読んでも読めるような名前もあった。

二十歳過ぎくらいに、友人に誘われて、うぐいす嬢のバイトに借り出されたことも一度だけあった。声は低めだし、そんな柄でないのに、とにかく人がいれば良いといった感じで渋々。
三人で交代で、車の中でアナウンスするわけだが、たった一日であったし、交代だったから、なんてことはなかった。
一日長かったな~。終わった後、まるで派遣の見ず知らずの人位の扱いで、あっさり帰るみたいな感じだったから、ほんとただ流せばいいってくらいだろう。まったく心のこもっていない選挙運動だなと思ったものだった。

土曜日の朝。台所にも選挙運動の声が聞こえてきていた。
長女が、朝からうるさくない?外。あれ、夜まずいんじゃないの?と言ってきた。
夜はやらないよ。時間決まってる。

ああいうのって、嘘言ってる人いるよね?
と、髪を整えながら言う長女。

当選したら、言ってたことと違うって人はいるだろうね、言った通りに出来ない状況ってのもあるし。

すると、冷笑するような表情をした長女は鏡を見ながら、
おかーさん、誰に入れるか決めた?

まだ。
と、言うことにしている。なぜか選挙の前にいつも、誰に入れるか決めたかと聞いてくる。
長女は何を考えているんだろうなあ。

夕べ、明日投票日だなと言うと、長男が、
あんた、投票行くんだ、と。
いつも行ってますよ。
行かないとダメなのかね、と言うので、
そりゃ、行かないと、自分は関係ないって、政治参加放棄することになるんだからね、
とにかく行かないと。と答えたら、
えー、とめんどくさそうにしていた。

行かないとどうなるって意味、もっと学校でも言わないのかね、、、
公民は退屈で難しい授業って、昔も今も思われているようだけれど、せっかく授業あるのだから、もう少し、社会に興味持つように指導して欲しいものだ。
そんなん、人に言われるのでなく、自分で興味もつべき、なんだろうけれど、、、。
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. そうだよね

学校も勉強だけでなく、
生活にあった指導もしないとダメだと思うけど。
教科書に書いてあることやテストに出すことだけ
教えるものではないよね・・・。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/04/26 22:44 | edit

2. Re:そうだよね

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
社会科や家庭科、せっかく吸収のいい時期に時間を持てるのだから、生活に役立つ、世の中の為に役立つこと、教えてくれたらいいですよね~~~! 
公民や現代社会なんて、ほんと退屈に思われているし・・・授業の時間が勿体ない・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/04/27 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1133-6598bd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

