子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 体験 »紅色野菜など。

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅色野菜など。  

今月、二回ほど、紅水菜という水菜を買った。
コーゲ ヨーコさんの記事でも紅水菜の紹介がされていたが、紅の色は、
サツマイモの紅あずまや、つる紫みたいな赤紫系の色である。
色からして、アントシアニン入りか?と思ってしまう。
ちょっと前に、有楽町の野菜売っている市場でネギを買ったときも、長ネギなのだが、白い部分が紫だった。
一緒に買った母が調理したら、辛かったと言っていたが、自分は野菜炒めにしたが、特に辛くはなく。
紅水菜は油揚げと煮びたしにしたり、野菜炒めにしたり。(アントシアニンは熱に弱いそうです。
コーゲヨーコさんの記事によると。)
普通の水菜より、硬い葉っぱ感は少ないかも。生でシャキシャキ、サラダにしても良さげ!

機能性野菜というのがどんどん増えているようだが、恐ろしい操作ではなく、安全な進化野菜なら、一石二鳥だね。
色々な新しい野菜を食べてみたり、調理するのも楽しいし。

新しくはないが、今年は山菜も、例年より市場を賑わわせていた気がする。
特に、こごみ。
一見、わらびのようだが、食べてみるとぬめりのある、優しい味で食べやすかった。
しかし山菜も東京では高いなあ。
びっくりするほど高い、大きなアスパラも、当たり前に売られるようになってきたな。
野菜の種類が増えるのは嬉しいけれど、とにかく値段が悩ましいねぇ・・・作るもの大変だから仕方ないのだろうけれど・・・

category: 体験

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 山菜

山登りするときに、
たくさん見つけます。
今はもう、とうがたっていますが。
昨日も、農家さんとの話で、周りが高齢化して自分も農作業が大変で、
若い子にはこんな仕事無理だよねと言いながら
頑張っておいしい野菜を作っていらっしゃいます。
プラス
肥料にお金がかかったり、天候に左右されたり
大変な仕事ですよね。
うまく育つ保証もないし。
だけど高いと買えないし。
難しいですね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/05/20 23:02 | edit

2. Re:山菜

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
山菜、うるいっていうのも何度か見かけたのですが(試食したら美味しかった・・・小松菜と長ネギの間のような見た目)、
売っていた人が、自分が今朝取ってきたんですよ~と言っていました。山菜はそういうの多いです。
しかし、お値段が、今日はちょっと頑張って、特別なお肉買って来たわよー~(っていうのはうちではないですが。)ってなくらい、割高感はあり・・・採ってくるの大変だろうし、運んできて、出店しているのだし、、、と思うと、当然な価格なのだろうとは思いつつも、なかなか手が出ません・・・
ちょっと山のあるところに行った時に、大いに食べる、っていうのがいいかなあといった感じです。農のある暮らし、とても贅沢に見えますが、労力もその分凄いのだろうなぁ・・・。
土筆は今年も都内で結構見かけ、うちの母は佃煮作っていました。

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/05/21 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1169-965c38e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

