子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 検証 »プロビタミンAって何?

amazon

プロビタミンAって何?  

エンビロンというスキンケア商品の記事で、プロビタミンAにふれた。

ビタミンAに着目して、プロビタミンAを使用することで、販売しやすくなる・・・・?
ビタミンAは脂溶性で、摂りすぎると問題ありそうだから、よりリスクの少ないものを配合ということかしら。。。

プロビタミンAについて調べてみた。

ビタミンAは動物性のものに含まれ、体内ではレチノールとして働く。
話題の食品成分の科学情報というサイトページに載っている。

ビタミンAは動物性食品に含まれるはずだが、植物性のものからも、レチノールを活用できるものがある。
それがプロビタミンA
それ自体はビタミンAではないのだが、体の中で、レチノールとして働くことができるらしい。
よく知られているのは、βカロチン。
カロチンは、濃い野菜や果物の色素として知られているが、プロビタミンAの力があるカロチンは、カロチン(約600種分かっているとか)の中でも50種類くらいのもので、
しかも、やっぱり、ビタミンAよりは、レチノール効力少ないみたい。
とはいえ、植物からレチノールが得られるというのは面白いなと思った。

レチノール、レチノールって、ではレチノールは何に役に立つの?と思ったら、
レチノールを多く必要とするのは子供よりもむしろ大人、高齢になるほど補う必要がある?!
それというのも、目の角膜や粘膜に特に必要なものだから。
子供にはむしろ与えすぎてはよくない。
(詳しくは、話題の食品成分の科学情報のページ。)
最近、冷えた炭水化物(と言っても、いわゆる野菜系の炭水化物ではなく、ご飯とか主食系のものの話。)が食物繊維効果を発揮するっていうの、更に耳にするようになったが、それも、本来の食物繊維が多いものに比べたら、微々たる効力・・・
効果ある!って聞いても、実は相当量必要だったり、
体に悪い!って言っても、相当摂取しなければ問題なかったり?
ということは多い。
頼もしい新発見はいいけれどね。

とりあえず、プロビタミンAっていうのが何かは分かってよかった。
(ついでにビタミンAやレチノール、カロチンについても知っているようで知らなかったこと分かったし。)

新種と言えば、先日、母の日のお花屋さんの店頭。
もう異常に色とりどりで、色でも後からつけてるんじゃ?!ってほどであった・・・




category: 検証

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1171-94507a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop