子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »焦点距離の近さと目先の欲望

amazon

焦点距離の近さと目先の欲望  

夕べも、反抗期の次男と長女との戦いを終え、寝る時間を迎えようとしていた頃。
外では酔っ払いの声が響いていた。若い会社員っぽい。

酔っぱらうと、脳細胞が死ぬんだよ。怖いよねー。

と長男。

絶対認知症早いよね、酒飲んでばかりだと。
怖くないのかね、あの人たちは。きっと目の前のことしか考えていないんだろうね。

相変わらず、ジジイ発言である。

今が楽しいんでしょ、先のことなんて考えてないんでしょ。と答えると
(先のこと考えてばかりでなく、その時だけを見ていい時期、むしろその方がイイ時期もあるのではないかしら・・・・特に若いころは・・・)

目の前の楽しみだけ考えるって、僕はしないな、まぁ高校生らしくないのかもしれないけれど。
僕は、お年寄りとか見ると、時々考えちゃうんだよね、自分も歳とったらって・・・・
歳とっても出来る仕事あるのかな、山の整備とかあるって言ってたよね?

・・・・などとまた変なトークが始まったので、自分は本を持って寝床に逃げた。

目の前の欲望。
制御できず、目の前の欲望にまっしぐらというのはどういうことだろうか。
長女なんかはそうだ。ほんと我慢できない。とにかく我慢できなさ過ぎて恐ろしい。
我慢できないことに開き直っているし。
努力は嫌だとはっきり言うし。
目の前の欲にまっしぐら、強欲を止められないと言うのはどういうことか?

強欲っていうのが、目の前しか見えないってことか。
広く、先を考えてみたら、なんてことないのに、そこ、目の前しか見えないから、がっつく。
ある意味、不幸な状態である。
子供と暮らしていると、子供というのはとにかくリアルタイムで生きまくる、動きまくる、日々変化するものだから、それに対応するために、自分の目先も、目の前がメインになってしまう。
子供に関して、先のことも考えないといけないことも多いが、とにかく目の前が、リアルステージ。
そのため、うっかりすると、子育てだけでなく、自分の生活や動きも、目先に対応という短い焦点距離になりがち・・・!?
と、最近急に思った。

とはいえ、渦中にいても、老後のこと考えているような高校生がいるからな・・・人のせいにしちゃあいけないね。
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 言葉で規定できないですね

たばこがやめられないヤコブ。仕事の帰りに、家にご飯炊けてるのに食堂に入るヤコブ…そのくせ仕事・音楽に関しては、長い目で見通しをつければつけるほど、今すべき足元の基礎がためを来る日も来る日もできるところもある…人格って混沌としてますね。

ヤコブ #79D/WHSg | URL
2015/05/24 22:51 | edit

2. Re:言葉で規定できないですね

>ヤコブさん
コメントありがとうございます~
そうですね、人ってほんといろんな要素でできていますよね。それらがバランスとってると感じます。

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/05/25 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1173-90be68e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop