子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »ただいまの頭の中。イチジクとズッキーニ

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ただいまの頭の中。イチジクとズッキーニ  

ドライの黒イチジクをさっき食べた。
普段は大き目でぺしゃんこの円盤状のドライイチジク(トルコ産白イチジクという名称でよく売られているようなタイプ)を食べることが多いので、黒くてうりざね型のドライイチジクはあまり食べない。
黒イチジク、さっぱりして食べやすいとか書かれているが、さっぱりというより、あまり味が無いと言うか、一口で広がるような華やかさや甘さや濃さが無いのである。
ゴリゴリ、ゴムのように硬めだし、そんなに味も強くもない、地味な感じ。
乾燥イチジクは中近東のものが多いが、アメリカ産もある。
自分が今日食べたのはアメリカ産のものだった。
ドライフルーツ、ヨーグルトに一晩浸すと美味しいらしいが、そういう食べ方に向いてそう。

ドライイチジク、産地による栄養価とか、品質ランクとか、白と黒の見た目だけでなく栄養の違いなど気になるなぁと思った。

・・・・今、近くを、会社のフロア内の自席で歯磨きしていた人が、口になんか貯めたまま、流しに小走りで行った。その人に電話が取り次がれたので・・・しかし、電話終わったら、また歯ブラシくわえて化粧室へ消えた・・・。

さて、もうひとつ。昨日からであるが、友人が売り物にならない野菜を分けてくれた。
素人だが、マルシェ(都心部の青空市場みたいなの)で野菜売っている人の手伝いで畑仕事しているらしく、週に何度か畑に行っているとかで・・・小さなアーティチョークと、カブキャベツと、巨大ズッキーニをくれた。
ズッキーニ、ちょっと採りそびれると一気に巨大化するとか・・・大根ぐらいの大きさである・・・
それを、冬瓜のように煮る料理にするか、その場合、トマト系か、油揚げなどと一緒に和風か、スープか、カレーか・・・大きいから、ステーキ風にしてみるか?
それともそれとも、漬物にするか・・・

中学の土曜講座という、外部委託による土曜日の授業の申込書を長女が朝、広げていた。
成績悪かったら、それに行かせる約束だったが、一、二回でやめていいかと言って来たので、一ヶ月くらい行けと言うと、一ヶ月目は一回だから、一回でやめる!と言ってきていた。
朝っぱらからそういうやりとりやめてくれと、流したのだが、本人そんなに嫌々だったら、行かせても仕方ないなぁ、、、いや、嫌々でもやらせないとダメなのか?・・・・しかしあの子には、ダメな気がする・・・・うーん・・・・

ドライイチジク、お通じにすごく効いて、プルーンやバナナの比じゃない!らしいが、
お腹、なんか、反応が・・・・

以上、ただいまの頭の中のどうでもいい話でした・・・。

【有機JAS】有機ドライいちじく(白フィグ) 500g ドライフルーツ 無添加 オーガニック

¥1,166
楽天


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1194-92a087c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

