子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 検証 »炊飯器、誰か落とした?!

炊飯器、誰か落とした?!  

我が家はたいてい、夜に炊飯器をセットして、朝炊きあがったらすぐに取り消し、コンセントも抜く。
先日、帰宅して、ふと炊飯器を見たら、いつもついているはずの液晶の文字が消えていた。
おかしいなあ、と思い、コンセントをつないでみたら、表示は出たが、動いていない感じ。

まさか、誰か、炊飯器落として壊したのでは?!

取り消しボタンを押してみたら、液晶の文字の反応があった。これどうやって時間設定するんだっけ、と、普段予約設定に使うボタンを長押ししてみたら、当たり。
時間設定して、またコンセントを抜いておいた。

翌日の夕方、また同じ状態になっていた。
あら、もしや、液晶の表示の電池がダメになったか?

説明書を見てみたら、液晶の電池は3年前後で消耗するとある。
とっくに越えている。
(リチウム電池の問題みたいよーと長男に言ったら、誰かが落としたかと思ったでしょ、と言われた。全く、我が家では炊飯器も転がり落ちてもおかしくないのである。)
ちなみに三洋のECJ-LG10という炊飯器。
それの前までは、安売り品で良さげなものを使っていたが、そういうのは、釜のコーティングが早くダメになるということに気付いたので、ちょっと頑張って買った物だった。2万円台である。
おかげさまで、ご飯は日々おいしく炊けるし、高速炊きも便利だし、釜も傷んでいないしで、気に入っている。

さて、液晶用のリチウム電池であるが、どっかから交換できないのか?と炊飯器の外側を見てみたが、やはり修理に出して、メーカーになんとかしてもらうしかないみたい。
炊飯器を購入した店に持って行っても、修理から戻るまできっと時間がかかる。
炊飯器なだけに、それは困る。
メーカーに送るにも宅急便代もかかるから、持ち込み窓口に持参するのがいいなと考えた。
しかしそういう窓口って、決まって辺鄙な場所にある。
地味な駅で、しかも駅から遠かったり。
なるべく自分の家に近めなところはどこかと見てから、詳しくはサイトで見ようと思った。
修理代も気になったし。
電池だけでもきっと、作業代と部品代かかるよな~~~と。

検索してまずヒットしたのは、メーカーのページではなく、個人の方のブログであった。
分解してる、、、しかし分解困難と分かった。
電池代と、待機電力の比較もされていた。
我が家でも、修理に出そうかなと言っていたら、長男に、コンセント差しっぱなしにしとけばと言われて、待機電力がな~と思っていたところ。
しかしその方の記事(インクジェットプリンター放浪記)を読んだ結果、重い炊飯器を持ち込み修理窓口に持って行くのはやめた、、、。

それにしても、家電のその手の液晶用の電池が、いちいちメーカーに出さないとダメってどういうことよ~~~、、、いつかどこかで言ってやる、、、!




category: 検証

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1199-0e2c6fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop