子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 美味しいご飯 »巨大ズッキーニ再び

巨大ズッキーニ再び  

またしても友達が、育ち過ぎたらしいズッキーニをくれた。前回のより大きい。



ズッキーニを見た瞬間、写真撮ろうと張り切る次男に持ってもらった。

前回は、一本は浅漬けにし、もう一本は野菜炒めにした。炒めたときの味も好きである。
今回は、ふと、冬瓜の煮物、京都風のものが食べたいなと思っていたので、ちょっと家にあった和食の本を開いてみた。



この本、おでんとか基本的な物を作る時の参考にしている。
和食の基本的な料理の現代の本より、なんか丁寧で、味付けもいいのよね。

さて、狙いのレシピが無かったので、他の本を見た。
365日役立つ野菜のおかず―毎日使える野菜のメニュー500 (Seibido mook)/成美堂出版

¥1,620
Amazon.co.jp
以前、生活クラブ生協を愛用していた時に買った物。
簡単で便利なレシピがたくさんあるが、野菜の種類によっては、デザートメニューが多かったりするのがちょっと不便。
しかし、葉物などは充実。
キュウリのスープや、冬瓜の煮物のレシピを見て、それから冬瓜の翡翠煮というのが美味しそうだ!と思った。そこで、レシピを混ぜた。

まず、乱切りにしたズッキーニと少量の水で煮て、途中でカツオだし、素精糖、塩、しょうゆを間を開けながら入れた。。
味を見て、鶏がらスープの素を少し入れた。
調理の途中で、あ、ショウガあるじゃん!と思いだし、冷凍していた刻みショウガを入れたのだが、これがいい!
すっごくいい香りに!
ところで、これだけ巨大なズッキーニであるが、まだ、生で食べれる食感。
皮も大丈夫だが、部分的に剥いた。
種も、このサイズでも柔らかく、生でも食べれる。
まぁこれだけ大きくなったら、見た目的には種を捨てるところだが、自分は、食べれる種なら食べたい。
ズッキーニの種はローストする人もいるようだし、ピーマンなんかは種が栄養あるとか聞くし。
(管理栄養士のコーゲヨーコさんのブログに以前、毒性のある種について書かれていたから、そういうのは気をつけないとだが。)




あの巨大がこんな量減って・・・あんまり美味しそうに撮れなかったが、見た目はともかく、いい香りである。ショウガ、やった~!

朝、台所で音がして、長女が、次男に何かたしなめていた。
次男が鍋の蓋を開けて覗きこんでいたらしい。

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 2

コメント

1. ズッキーニは

大きくなりすぎてどうしたらいいのかとよく聞かれます。
食べ応えありそうですね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/06/16 20:53 | edit

2. Re:ズッキーニは

>管理栄養士  コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます~
このサイズですと、火を通せば皮も気にならないし、種も平気でしたよ~~
涼しげなスープとして、イイ!美味しいです!
種を取って、チーズをのせてオーブンで焼く人もいるみたい。
これ、大根ぐらいの大きさでしたが、まだ問題なく扱えますね!
油揚げと煮てもおいしそう~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/06/17 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1202-6ec12238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop