子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »子供の旅行費

子供の旅行費  

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


子供の夏休みももうすぐで、今月来月と、子供が参加する旅行の説明会や、代金の支払いがある。
長女の移動教室代が21000円、早めに引き落とされる修学旅行代が65000円、
次男の地域イベントのキャンプ代が8000円、消防団のキャンプ代が3千いくらか、
地域の教育事業の宿泊が12000円。
今年は去年より、参加費が上がった。
次男、行かせすぎだろ、、、と思うが、自分が夏休みも普通に仕事だし、次男は2歳からひとり親状態だしというのもあり、アクティブで心に残る体験をさせたいということで、ここ数年は、夏に3種類の宿泊イベントの参加を許可しているのである。小学校の間しか行かれないものもあり、毎年参加することでの蓄積となるものもあり。また同じ顔触れに会えたり。
私の実家も東京で、電車で30分しか離れていないので、自分が子供の頃、親に体験させてもらった長距離移動(毎年、親の実家の、大阪と徳島に遊びに行っていた。)をする機会も、うちの子供達にはない。
とはいえ、民間の、高い子供の旅行には行かせられないし。
そういうわけで、地域の夏のお楽しみに参加するのはオーケイとしている。

長女も以前は、地域主催のキャンプに行っていたのだが、さすがに中学にあがったら、行かなくなった。
修学旅行の費用、公立学校のくせに高い!と最初驚いた。
長男の時もだが。長男の高校での修学旅行も、よく見かける格安ツアーの二倍の値段であり、どういうことだ!?と思ったが、公立の学校での旅行は、教育委員会を通して、あれこれ決めるため、飛行機代も、格安旅行券のようなものはダメで、せいぜい団体割引ということのようである。

子供の旅行費の説明書きなど見て、あー、また来たかーと思うものの、避けられない出費というわけで来たらこなす、でやっているが、修学旅行や移動教室は、全員参加ではなく、行かなくてもいい、ということにはなっている。
しかし、むしろ、行きなさい!
である。かけがえない体験だからね。

しっかし、今回、出費いきなりやばいなぁ~~~~
自分、契約社員なので、立派なボーナスはもらえないのだが、ミニボーナスなど、貰えたりするので、
それ貰えたら全額投入だ。
などブツブツ言っていたら、いつもおねだりの長女が、
お父さんいないとやっぱ大変だね、と。

長女は、私のブツブツなんて、たいてい、けっ!とか、フンって感じで、横目で見て流すか、まったく無視な感じなのだが、時として、大変だねなどと感じることもあるようなので、
それだけでもこちらとしては、ああ良かった、な気分である。

それにしても、もうすぐ恐怖の夏休みだなぁ、、、、


category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1212-bc74b22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop