子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 長女 »横暴なゴリラの土曜日の記録

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

横暴なゴリラの土曜日の記録  

テスト前なのに、勉強以外のことを考えるのに忙しい長女。
移動教室に電気機器を持って来てはいけないのに、みんな持って来ているとか言って
(みんなって誰!?)、walkman持って行きたいと言い出した。
学校で禁止なのに、親がなんでいいって言わないといけないんだ?
、、、、確かに持って来ている人いるだろうが、そこの親も葛藤があるのだろうな、単なる天谷菓子とは言い切れないような、、、
ダメって厳しくすると、内緒で悪事したり、言い出すこともなくなりそうだからとか、
もっと酷いことにならないようにバランス取っているのか、
子供の言うなりか、、、、
自分の子供時代は親が決めたら絶対だったのにな。
親が絶対なのがいいのか、言うなりがいいのか、
親に反抗するのがいいのか、
何がいいのかというのは、わからない。
というような態度がだめなのか。

長女はダメと言っても、完全無視して、私のwalkmanかipodを貸せと騒いでいた。
しつこく言って、私がダメと言ったらふてくされ、そこへ私が歩み寄るとでも思っているのだろう。情けないことに、実際、こちらもその流れに持って行かれることがあったから。
なぜなら、ぐずるとすごい厄介、だからである。
ほんと幼児の扱いと同じく根比べ、なのだが、
大きくなるほど厄介。やはりもっと小さいときってのが大事だったんだろう。

土曜の朝、学校での講座がある日で、行く約束だったのに、試験前だから、と言って無断でさぼり、
試験勉強すると言っていた時間に、おさるのジョージと、羊のショーンを見て、それから次男が見ていたアベンジャーズの録画(次男が長男に頼んだときは、ぶーぶー文句言っていた。録画させるなとか。)を全部見ていた。見終えて暇になると、次男と遊びだし、
交換条件で次男からお菓子を取り上げた長女。
そのお菓子は祖母がくれた物だったのだが、そんなに好きではないとか言って、
取り上げたくせに、私に他のお菓子と交換してくれと言って来た。

それは酷過ぎるだろ!!
失礼だし、我がまま過ぎ!というわけで、拒否したら、その後ずっと不機嫌に。

長男がまだ食べていなくて、長女が自分の分を食べてしまったベビーチーズ。
長男に、食べないの~としつこく聞く。
人のまで狙うなと言うと、おかーさんが食べたいんでしょ!と、、、
自分の分すら私は食べていないのだが、機嫌の悪い長女に欲張り呼ばわりまでされ。

開けてあった牛乳を私この牛乳好きじゃないんだよねと、新しい他の牛乳を開けて飲んだり、、、、ちなみに、どちらも同じくらいのランクの、普通の牛乳なのだが。
確かに低温殺菌とか銘柄とか、同じものでも季節によって牛の食欲も変わって、脂肪分も変わったりして、味も変わるのは分かるけどさ~~~~~
その、長女が嫌だと言う牛乳を他の人は我慢してでも飲めということか?
前は何にも言わなかったじゃんと言うと、我慢して飲んでやってたんだよ!という答え。

アイスが食べたいと言い出し、弟と分けるなら、と言ったら、要らないと言い、その後でまた欲しいと言い、食べ終わったら、弟と分けたから、有り難くなかったと言う。

長男も次男も長女ほどの我がまま過ぎ発言はないのだが。
男の子に甘くて、女の子には厳しい家の話などは聞くけれど、、、、
どこでどう間違ったか、というよりどこからどうカーブを描いてしまったかな、、、、
外ではきちんとちゃんとしていたり、頼りにされたり、明るく目立つキャラの方で、慕われたり一目置かれたりしているようなのだが、家ではとにかく酷い。

分かってて、やってるのかね。
世間でも、外ではいい感じでも、身内の前ではびっくりするほどとんでもないって人、結構いるのかな~~~~と思うと、それも恐ろしい。。。
長女は自分とあまりに違うので、勉強になるというか、、、、長男や次男だけだったら、このような試練はないなと思うのであった。
次男も相当手がかかってるけれど、長女は最強、、、、

今日は長女は部活の試合だが、夕べ、次男に、うるさいなーと空手チョップして、
その直後、痛くて明日の大会はもう無理だとか、言ってた。。。。
そういう発想、、、、、、、、、、、、、、どうして身に付いたのか、、、、?

上に書いたことは、昨日1日に起きたことである。
スポンサーサイト

category: 長女

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1217-94ade226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

