子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 体験 »オールブランの効用と活かし方@ケロッグオールブランアンバサダーイベント③

amazon

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オールブランの効用と活かし方@ケロッグオールブランアンバサダーイベント③  

オールブランアンバサダーイベントレポートの続きである。

さて、オールブランの特徴と言えば、食物繊維。
小麦ブランとか米で言えば、玄米の外側の茶色い皮にあたる。
籾殻ではなく。



栄養価が高そうと想像できるが、食物繊維としての働きはどんなだろうか。

食物繊維は、水溶性と不溶性に分かれるが、簡単に言うと、



水溶性は、ねっとり系の食物繊維で、小腸に届いてから効果を発揮するそう。

不溶性食物繊維は、まず、よく噛むということで、
アゴの運動にもなり、よく噛むとそれが脳に働きかけ、満腹感を感じることに通じるのは知られていることだろう。
それから胃に入るわけだが、食物繊維は消化しにくいため、腹持ちがよく、お腹がすきにくい。
次に小腸に入り、小腸の壁を刺激するのだが、その刺激を受けて、小腸のバリア機能が強化される。つまりは免疫アップ。
小腸は、免疫力の6~7割を担っているとされているので、この、小腸への食物繊維の効果は、
自分としてはかなり関心がある話であった。
更に、食物繊維は大腸で便のかさを増すので、結果として、お腹スッキリ!



もうだいぶ前からであるが、日本での食物繊維の摂取量は減少傾向なのだが、その理由は、
穀物をとる量が減ったから。
周りでは大腸がんの話を聞くことは増えた。



オールブランの食物繊維は、量だけでなく質もよく、お腹の中で膨らんで、便のかさを増やすのにもとても適しているとのこと、

女性の悩みとして、便秘はほんと多い。
食物繊維をうまく活用できるといいのだが・・・





健康生活のために、めざせ1日18グラム!、の食物繊維をとろうということだが、
食生活をそのために工夫できない人には、ケロッグ オールブランは食物繊維を簡単に生活に取り入れられて便利だろう。



オールブランを足すだけで・・・



オールブランの食べ方として、ヨーグルトとフルーツと一緒に食べれば、
ヨーグルトの乳酸菌のすみかとして、オールブランの食物繊維が活躍するし、フルーツの水溶性食物繊維もとれる。



オールブランとヨーグルトの組み合わせは、プレバイオティクスとプロバイオティクスの組み合わせとなり、どちらか一方よりもずっと効果的!



プレバイオティクス(不溶性食物繊維)は、プロバイオティクスの餌になるというのは、より、不溶性食物繊維をとろうというモチベーションとなるな~



こんな感じで、オールブランと食物繊維についてのレクチャーは終了。
次は、オールブランを使ったジャーサラダ作りへ

(続く)
スポンサーサイト

category: 体験

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1222-fb0fc96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。