子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 次男 »次男の古代ブーム

次男の古代ブーム  

最近、学校で、縄文土器とか弥生式土器とか習ってきた次男。
妙に気に入ったらしく、土器に反応する。
先日一緒に行った、森美術館での「シンプルなかたち展」でも、土器っぽいものに反応。
これ、縄文土器かなぁと。

地域の子供向けのイベントも、最近では友達と遊ぶ方が優先になり、親的には、これ、いいんじゃない?と思うようなものでも、見向きもしないことが多いのだが、昨日、縄文土器を作ろうという、なんだか厄介な感じのチラシを私に見せてきて、これ行きたい!と。
夏休み中に二日間あって、それも都心部から遠いところで野焼きで土器を焼くようで・・・・確かに面白そうなんだけど、自分は仕事のある平日なのと、結構遠いのと、そのイベントのすぐ後で次男の夏の泊りイベントがあるので、今回はちょっとパスだなぁと思った。
郷土資料館のイベントなので、今度、またリクエストしてみよう・・・

自分から行きたいというほど、関心があるのか~と思い、ふと思い出したのは、家の押入れに入れっぱなしの、てびねり埴輪セットという埴輪の小さな置物。
自分が美大生だった時に、画材を買いに行った世界堂(現在の新宿通りの世界堂の、前の建物で、ぼろくて奥行きが広かった。)で見つけて、なんとなく買ってしまったものだ。

それを次男にあげようかというと、喜んで、自分の社会の教科書に、埴輪の写真が出てないか探した。いかにも出てそう・・・自分の時代にも、埴輪とか土偶の写真が資料集とか教科書に出ていたのが妙に印象に残っていたから・・・
で、出てない?!と言うので、どれどれと見てみたら、載っていたものの、いわゆる埴輪らしい埴輪でなく、器っぽい埴輪しか載っていなかった。

埴輪のマスコットを見ていたら、横から長女が、それに息を吹き込むと魂が入るんだよと言って来た。次男が、ほんとに?で、どうなるのと聞くと、
長女が、夜中に動き出して悪いことをする。と。
次男がそうなのかと聞いてきたので、いやー悪いことなんてしないでしょ、と答えると、
私に息を吹き込めと言う。
やめてくれ~と思ったが、しつこいので、適当に、ふっふっと吹いたら、これでおかーさんの魂が吹き込まれたとか言って、他の埴輪に自分も息を吹きかけていた・・・なんか汚いからやめろ~・・・

そして次男は埴輪セットを箱にしまい込んで、寝床の横に片付けていた。
夢にでも登場するのだろうかねぇ。

category: 次男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1223-502a4bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop