子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 次男 »七夕が気になる次男

amazon

七夕が気になる次男  

先日の日曜日。夕方帰宅した次男がバラのお菓子を持っていた。
近所の車のショールームで七夕のキャンペーンをしていたらしい。
お玉でお菓子すくいをして、お菓子貰ったとか。

先週末はあちこちで、七夕の笹に、人が自由に短冊つけられるような場面を目にした。
今年は例年よりそういうの多く感じた。
一年の中間、というのも今年はやけにあちこちで耳にしたなぁ。気のせいかしら・・・。

さて、七夕という言葉を今年我が家で発したのは、次男だけだった。

七夕って、七がつくから、七月がらみの意味だろうとしか思っていなかったが、そもそもは、棚機から来ているとか。(暦のページ参照。七夕に食べるものについてなどもお話あり。)

今朝、一番に起きた次男が、まだ寝床で夢うつつだった私に、
今日、もう彦星は乙姫に会ったのかなあと言って来た。

え、まだじゃない?と答えると、
七夕ってほんとの話?と聞くので、ほんとでしょ、ほんとだから長く言い伝えられてるんじゃないの?などと答えたのであった。

七夕などに素直に興味を持てるのも、小学生までかしらねぇ・・・来年はどうなってるかな。
スポンサーサイト

category: 次男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1229-1107deaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop