子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »朝からスイカを食べて感じたこと

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝からスイカを食べて感じたこと  

昨日、母から黄色い果肉のスイカを分けてもらった。中玉をいくつかもらったらしく、ひとつくれた。
夜だったので、子供達には、朝に食べるように言った。(長男はスイカに関心無いが、下の二人は大好物である。)
なぜなら夜子供にスイカ食べさせたら、夜中にトイレに起きるだろうから、踏みつけられて安眠を妨害されるから。

朝、張り切ってスイカリクエストする長女と次男。
マスクメロンの大きめぐらいのサイズのスイカであったが、それぞれ、4分の1、ぺろりと食べた。
長女はもっと欲しいと言う・・・
小玉スイカ系の薄い皮だったので、しつこくギリギリまで食べる長女。

果肉黄色いことについてはあまり反応なし。
自分が子供の頃なら、黄色いスイカは珍しくて憧れだったんだけれどな~
今や、トマトの黄色も当たり前、パプリカもスーパーで目立っているしで、鮮やかな黄色も珍しい色ではなくなったのかな。

柔らかい、甘い!と言って喜んでいた。自分もスイカ大好きなのだが、食べてすぐ、胃が痛くなった。リンゴなどもそうだ。皮つきリンゴ、昔はいくら食べても平気だったのに、去年くらいからか、生果実をある程度の量食べると、胃が痛くなることがある。明らかに、果実の角が胃にぶつかっているような感覚。
生キャベツではそんなことはないので、果物の性質にもよるのかも。
いずれにしろ、消化力について考えてしまうわ。

スイカ食後はやはり利尿効果。
そう言えば、夕べ、トマトとジャガイモがたっぷり入ったスープ食べたら、塩使っているにも関わらず、結構利尿作用が!
ジャガイモのカリウム効果かな。トマトも夏野菜だから体冷やすしね・・・

今日、子供達、学校でもトイレさんざん行ったかもな。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

果物アレルギー・・・かもしれませんね。
食べるときには、注意してくださいね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/07/09 23:07 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
同僚で、山梨出身の人が、桃とかサクランボとかブドウとか、美味しそうな果物色々アレルギーで、食べたら首に発疹が出るとか・・・子供の頃に食べ過ぎたんですって!そんなのあるんだとびっくりしたのですが・・・
アレルギー、皮膚でなく、胃の中で起きることもあるとは思いもよらなかったですw 
確かに自分、リンゴもスイカも大好物で、今まで相当食べてる・・・・マックスにきちゃったのかしら・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/07/10 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1235-eaa16f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

