子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »解放法を知りたがった昼。勉強法を聞かれてキレる夜。

解放法を知りたがった昼。勉強法を聞かれてキレる夜。  

前の記事の続きである。
そのお坊さんのオマケの話で。
お坊さんが、スーパーに夕方買い物に行った時、何かを買って、その直後に、何割引きとかなっていたのを知った時、損した気分になったと。
得しなかったが、損したわけではないのに、知らなければ良かった、知ったら損した気分になった、そういう自分はつくづくセコイと思った、という話をした。

確かに、そういうのってある・・・
ああああ、さっき行ってたらあったのに、貰い損ねたーとか、
あっちを選んどけばよかったのに、損した~とか・・・

お坊さんの、セコイなぁって思いしましたねっていうのを聞きつつ、ふっ、と顔を上げ、
そういう気持ちを持ってしまうの、どうやったら解放されるのですかねと質問、我慢できなかった。

お坊さんが、自分にはそういう心の癖があると思ってですねぇ、そういうのは物惜しみっていうんですけれどねぇなどとなんだかはっきりしない答え。

やっぱ、思ってしまうことは仕方ないと諦めるってことか?!

それからお坊さんは、ふと、
何か起きた時に、最初に思い浮かぶ一言目は口に出さないようにしてみるといいですよと言う。
例えば、子供がやんちゃなことして怪我したとき、ほら、言ったじゃない!何やってんの!っていうのは抑えて、冷静に考えて、
大丈夫?と言う・・・って感じに。

最初に浮かんだ一言目は言わないほうがうまくいく・・・と。

まぁ、それは確かにそうかもしれないが、
セコイ心からの解放方法は・・・?

まずは認識?

人の為という基準で考えるといいと言うのは聞いたことある。
得を多くしていると、得したい気持ちが大きくなって、逆に損(損した~と思うのも、思うか思わないかという気持ち次第なのだが。)。
損に敏感になるという意味で、損が気になってばかりいたら、得も得だと気づかなくなりそう。
得したら、シェアするのが、そんなビョーキにならない策だと思うが。

二十歳の時のような悩み方はしないが、40過ぎても、性格的に悩むことはある、というか、ダメなところが、自己憐憫でなく、明らかに見えてきたと思う。

さて、夜。勉強への焦りから、勉強法がわかんないとかブツブツうるさい長男。
勉強法なんてもんは、楽したい人の逃げ道だ。勉強法なんてない、ただ、ひたすらやるだけ!
まず、実践してから言ってくれ!とイライラしていた自分。

昼間には人に、セコイ心からの解放法聞いていた自分・・・・・・
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 大笑い

まず、お坊さんの「セコイ」心って
誰でも持っている物ではないのかな?

ひと言目・・・言わずに話いられない

我慢するとストレスになる・・・(私はね)

質問と答えが合っていないような・・・

長男君とのやり取り、面白すぎ。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/07/16 21:02 | edit

2. Re:大笑い

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
お坊さんの剃った頭、どこまでは毛根生きてるのかなぁと凝視しつつ、、、、同世代なのか、結構子育てで試行錯誤してそうなと思いましたよ。
ほんと、一言目、とか、最初の、っていうのが大事な場合もあるし、
曖昧にして無駄に遠回りっていうのもありますねw
結果は同じなんだから、直球でいいじゃん、、、って経験から思ったり。

長男、夕べは、夏休み中に視力回復したい、とか言って、視力回復トレーニングしてました・・・毎日変なことばっかり言ってます・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/07/17 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1243-3c2dca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop