子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 体験 »災害が「予想外!」でなく想定範囲内とするために

災害が「予想外!」でなく想定範囲内とするために  

もちろん災害なんて起こって欲しくないという願いを込めて、か
災害なんて私には無縁!と、気合で災害を引き起こさないためにも、か、
起きた時はその時だ、とか、何とかなるだろうとか、
死ぬときは死ぬのよ、あっはっは、とか
考えたくもないとか、まあ、いろんな理由で災害対策をしない人もいるだろう。
自分については、色んな言い訳をずざずざーーーと片づけたら、
ただ、何すればいいか分からない、めんどくさいというのが本音。
お恥ずかしながら・・・・子供3人もいるくせに。
ペットボトルの水や、懐中電灯、マスク、ラジオ、電池、非常食になりそうな食べ物ストック、
子供が消防少年団の活動で貰って来た、使い捨てトイレ、フリーズドライ食、人工呼吸用キット、
絆創膏、ホイッスル、などなどは、まとまってはいないけれどある。
(なんだ、結構あるんじゃん・・・)
使っていないけれどかぶれる子供の自転車用ヘルメットなどもあるし。

しかし、それらはただあるだけで、災害についての意識が低い自分。
一家の大黒柱として、それではまずいのでは?
救命講習なんかも受けたことあるが、実際使えるのか大いに不安だし。

というわけで、災害危機管理学とやらのセミナーを受けてみた。
周りを見回すと、白髪の方が多い。
自分より年上の男性が圧倒的に多く来ていた。
女性も数人いたが、自分より年上のような感じ・・・・

話の内容は、隆起と沈降についてとか、地層についてといった、地形を理解するための説明に始まり、地図から断層や地形を読み取り、どこが安全な地盤か分かるようになる・・・・さわり、であった。1時間半強なので、さわり程度でも聞き逃したら何か分からなくなる、聞いて理解するのに時間かけられない、そんな感じで、時折、頭疲労の?睡魔にも襲われた・・・
大学教授の話で、しかも、グレーと白の空間だったので、夜間の学校とかこんな感じなのかなあ~と思ったり、聞いて理解するスピードと言う意味でも、学ぶのには若い方がラク!と思ったり・・・。

その地面の、前の姿は海だったのか川だったのか?
そこに何が積もったのか?それは砂か、砂利か、泥か?

地層は繋がっているし、隆起や沈降も進行形だし・・・足元から地球全体に広がる面白さ・・・そして、過去どうだったのか?それも物凄い過去からの繋がり・・・

過去を調べると、今、そしてこれからのことを分かるヒントがみつかる。まったくその通り。
知ることで、安心することもできるし、準備することもできる。


電車は車のようにアップダウンできない。電車がトンネルをくぐる場所は、大地が高いところにあり、電車が鉄橋など高いところを走っているときは、大地が低い・・・確かに・・・意識したことなかった!

古い地図は、建物がすくないせいで、地形が見やすく、現在の地図は、建物がたくさんあるから、地形が見にくい。

などなど・・・身の回りに当たり前にあることも、ちょっと違う角度から見たら、気づいていないことだらけで、発見がいっぱい。

ここは安全ですか?ここは大丈夫ですか、といった狭さではなく、広く知ることで、落ち着いて考えて、どうすればいいかを考えて、行動することに繋がる・・・

眠かったけれど、行って良かった・・・と思いつつ帰宅。

帰宅したら、長男が、安保法案の通っちゃったね、と言って来た。

はぁ。がくーーーー・・・
だけど、通ったものをまたひっくり返すことだって出来るはずでしょうが!
と言うと、長男は、中立国に亡命しようかなとか、ブータンなんかも戦争しそうもないんじゃないかとか、常備軍を持たないコスタリカの話とか、また一人で色々しゃべってた。

ほんとに・・・歴史から、学べるだろうが!・・・憂鬱・・・
なんでこう、反対している人がちょっとではなくて結構いるのに、通ってしまうってことが多いんだろ、最近の日本。
若い世代に期待したい!

候補者のことや政治のことも良く知らないのに18歳から選挙行きたくない、せめて20からとか言う長男に、18から選挙権ある国はいっぱいあって、日本が時代遅れだっただけ!
わかんなくても、とにかく、阻止するためにでも選挙行くの!一票が大事なんだよ!
などとまたイライラしながら布団に倒れた。
長男はまた、毎度のように、視力回復トレーニングは、効果出るだろうかと私に同意を促してきた。

全く危機感無いな・・・

しかしまぁ、どの世代にとっても、勉強は大事だなと実感。。。

category: 体験

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1244-b2e9be38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop