子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »連休二日連続で行ったところ・・・二日目!

amazon

連休二日連続で行ったところ・・・二日目!  

前記事の続きである。

海の日。またしても長女から逃れて紀伊国屋書店へ。
前日に2カ所しか見れなかったので、心残りで。

またしても文芸書の棚の前から始めた。
おや、又吉直樹さんの芥川賞受賞作、売り切れてる・・・前の日にはあったのに。
そう思っていたら、書店員さんにすみませんと、位置をどかされた。
他の本を棚に補充していたのだが、店員さん同士の話し声によると、どうもその日はよく本が出ているようで、ハワイでハッピーライフ的な本を補充していた。
へぇ・・・こういうのもガンガン売れているのか・・・
と、自分はまた、とりとめなく手を伸ばす。
なんとなく、遠藤周作さんのエッセイとか、、、ハゲ増す会とかいう単語が頭に残った。
またしても異臭がしたので横を見たら、一般人だけれど、不潔な香りのおっさんが・・・は~なかなかどっかいってくれないと思ったが、自分の目の前に、ホストがどうのとかエロ系な表紙の本が並んでいたので、相手からしたらむしろ、
私が邪魔だったかもしれない。
棚の上を見たら、「アングラ作家」コーナー・・・・
だから異臭な客層?・・・・・・?
そういう自分は、異臭は大丈夫かとは思うが・・・アングラ・・・

他の階に移動した。
スピリチュアル系の棚の前に。たまにこういうのも必要だ、と思ったが、これまた過去に読み過ぎているので、新鮮さに欠ける。
やたら引き寄せルールみたいな本が多かった。
そんな簡単にひっぱり寄せられるかよ!と思うが、開いてみたら案の定、しらける内容が多く・・・。
好ましい引き寄せって、引き寄せると言うより、自分をいい状態にあげることで、引き寄せるというより、周りが引きつけられてくるといったことかと思いますよね。
歯の写真がでかでかと表紙になった、歯科的スピ本もあって驚いた。なんてこった・・・なんなんだと思って見てみたら、歯医者なのか、気功師なのか・・・謎な本だった。
やけにまともにインプラントとかかみ合わせの話も書いてあったが。舌のこととかね。
初めて知ったのだが、歯で人生が変わる系の話って結構あるようで・・・確かに、かみ合わせって健康を左右する一因ではあるだろうが、飛躍の仕方がぶっ飛んでいて、よくもまあこういうものでも書籍化出来て、大型書店に堂々と置けるもんだなと思った。

次に向かうは、健康法とかエクササイズなど実用本コーナー。
しかしこれまた、読み過ぎていて、手が伸びるものがなく・・・同じ階の、子育て本コーナーに行ってみて、たまには、と読んでみたが、全然パッとしない。
育児本は全然ダメ!自分の場合、まるで響かない。
そんな風にどうやっていくんだ?!、、、はいはい、そういうのはいいでしょうよ、そりゃあいいでしょうよ、思うように行くならね、、、みたいな感じで、受け入れがたく。

次に新刊本のコーナーに行った。
横にいたカップルの男の子が、「おかんメールだって。」と笑って本を手に取っていたが、言われた女の子は、興味無いようだった。
目の前に、ブリジッド ジョーンズの続編みたいなのと、プラダを着た悪魔の続編みたいなものがあった。
自分はどちらとも熱狂的ファンでもなく、映画は見たことある、ブリジッド ジョーンズの本は前に読んだが、特にそれほどはまらなかった。
しかし、なんとなくブリジッド ジョーンズのその新刊をめくってみたら、途中からだと意味不明で、なんだなんだとあちこちめくるうちに、なんとなく、落ち着いてちゃんと読みたくなってしまった。
以前と今の心境の変化かなぁ。

そしてまた帰る時間になった。
帰宅したら、長女が、図書館混んでいたと言った。
本屋も混んでたよ。
何で図書館混んでたのか不思議そうにしているので、
暑いから混むんじゃない?と言って、あ、、、、そうか、本屋も、暑いから、混んでたのかも・・・連休という理由だけでなく。
暑い日と寒い日、避難所として、本屋に人が入り、本は売れるのかね。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1250-a6cc91fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop