子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 検証 »チアシードのふやかし検証

チアシードのふやかし検証  

チアシード、翌朝分のひと匙を、前日の夕方に、器に入れて、10倍くらいの水を入れて混ぜ、常温放置、12時間後に食べる、ということを数日繰り返したのだが、仕事から帰って、翌朝のため(12時間確保)慌てて準備するのが面倒になった。

(ちなみに、発芽毒をとるための放置時間は、12時間以上でもいいのだが、この暑さなので、水が腐ると怖い。
チアシードの生まれ故郷はもっと暑い国だろうが・・・。)

まとめて作って1週間冷蔵庫保存というのも、作りすぎる人もいると聞いていたし、一週間分はなぁと思い、2、3日分づつ、縦型の器(湯呑みたいな形)に入れて作っておいてみた。
3匙と水150ccくらいを素早く混ぜる。
混ぜないと、むらになるので。
ラップをかるくかけて、放置。
翌朝、食べる分取ったら、残りはしっかりラップして、冷蔵庫へ。

そうして二日目のものを食べてみたところ、
あら、粒粒感がマイルドになってる・・・・ふやけて大きく柔らかくなった?
これで、噛みやすいのか噛みにくいのか分かりにくいのだが、ヨーグルトと混ぜて、噛むようにして食べた。
三日目。
さらにふんわりゼリー状になったような?
プチプチあんまりしない・・・噛めて消化出来てるといいのだが。ふやけて、噛まない分も消化しやすくなっているといいな。
食感としては、良い感じ。

二日目三日目の感じが気に入ったので、今朝も器にチアシードと水を入れて、ラップをかけて冷蔵庫の上に置いていたら、長男がそれを横から覗きこんで、
「これ、水入ってる?」と。
そうだよ、チアシードふやかしてるの。
「・・・・」
不思議そうにするので、スーパーフードなんだよ、とあれこれ言って、
魚と同じ(厳密に言えば、背の青い、であるが。)オメガ3も!と言ったら、不気味がったので、
魚ではなく、ゴマみたいな植物なんだけど、と言うと、
「植物なのになんで魚の栄養なんだ」
と言われ、説明うまくできなかったので、
とにかく凄い栄養豊富なの!と言ってごまかしてしまった・・・

チアシード食べ始めて一週間経ったかなぁ~
効果は分からないけれど、今のところ、暑い割には元気だと思う・・・。

category: 検証

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1268-c095b536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop