子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 子供生活 »漢検?受けたい!マジ?

amazon

漢検?受けたい!マジ?  

基本、勉強苦手な次男。

漢検、受ける?と聞くと

「受けたい!」・・・意外な答え。

ん~・・・先生は来年飛び級云々って言ってたと話すと
今回受けたいが、飛び級ならなおいいとのこと。

単に、級数に反応しただけのようだが。

いずれにしろ、先生が自信喪失など心配してるほど
子供自身は気にしていないようであった。

まったく。そんなもんだ。

甘やかしすぎだと思うよ。。。
スポンサーサイト

category: 子供生活

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

勉強でもスポーツでも成しとげた事の無い人間って基本的に自信が無くて当たり前なんだよね。だから自信喪失なんか当然ありえない事でさ。だって喪失しうる自信なんてハナっから無いわけで。

そんな未勝利の人間が動く原動力って、継続したいっていうモチベーションだけだと思うよ。やる気で動いてると思う。んで本当に怖いのは「やる気喪失」だと思うんだよな。
この学校の先生のやろうとしている事は「自信喪失が怖いから」というトンチンカンな発想で子供の純粋なやる気を奪おうとしてるだけだと思うよ。

自信なんてのは勝った事のある人間だから持てるモノであり、もひとつ言えば勝ち続けられないといつでも自信を失う事になる。イチローだって今年は年間200本安打達成できなくて動揺してるしさ。でも引退してないのは継続しようというやる気があるわけで。
だから自信なんていうのは、自分自身のエンジンを回しやすくするための補助的な添加剤であって、メインバッテリーはやっぱりやる気だと思うなぁ。

自信があると少しスムーズになるだけ。まぁ無いよりはあった方が遥かに楽だわ。(たまに根拠のない自信というのも存在するがw)
でも自信を身につけるには、やっぱり1度でも良いから何かを成し遂げることじゃね?

と、負け組代表が言ってみるw
学校の先生が「甘やかしてる」どころか「動力源を奪って中身空っぽのハニワにでもする気か?」と憤慨しちまったや。
恋愛に置き換えるともっと分かりやすいかもしれないよね。


というか、実際子供はそこまで考えてないと思う。
純粋にやりたいって気持ちがあるなら尊重してあげたいよね。次男坊には頑張って欲しいもんだ。
おじゃましました~

椿 #- | URL
2011/12/21 20:27 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます!
脳細胞死滅気味なため、なかなか返信できず、スミマセンw
しかし、楽しく読ませていただきましたよー
気が向いたとき、いつでもコメントwelcomeです。よろしくねー☆

お母さんは魔女 #- | URL
2011/12/29 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/127-7a0186fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop