子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »涼しさが贈り物

amazon

涼しさが贈り物

昨日は早朝、次男を急かして、次男のキャンプ行きバスの集合場所、表参道へ。
次男、夏休み中3回目の旅行である。
羨ましい、、、、
しかし3回目のせいか、気が緩んだのか、朝も起きてこなくて、起きてもダラダラ。
時間ギリギリになり、私の自転車のサドル下げて本人に運転させて、自分は地下鉄で一駅乗って、集合場所に行こうかと思った。
なぜ私が地下鉄、かと言うと、次男にいきなり、地下鉄で表参道へ行かせても、出口を探して迷子になることが予想ついたから。
時間の余裕あるならいいけれど、もう、時間がない!集合まで15分切っていた。
自転車のサドルをめいっぱい下げて、乗れと言ったら、荷物の重みでハンドルを取られて、
ひっくり返りそうになった。私の自転車は大きいので、次男には無理のようだった。
もーーー!
じゃ、荷物は自転車で運ぶから、走れ!

次男に走らせ、私が自転車漕いで、、、朝から暑いだろうにと思ったが、結構ジョギングしている人もいたので、違和感はなかった。
脂肪がほとんどない次男なので、軽々と走って行く。
7時半。集合時間ぴったりに到着。

結局、出発まで時間かかりまくり、子供達が旅立って行ったのは、8時40分くらいだった。

そういえば、去年は、次男がキャンプに行っている間、母と長女と一緒に伊勢にバス旅行で出かけたのだった。
長女は、祖母と旅行すると、好き勝手出来ないし、偏食も許されないのが嫌みたいだし、
観光地の趣味も合わないので、3世代旅行への興味は薄れた。
気乗りしないのに、お金使うの勿体ないから、今年は、私と母でどこか行こうと考えていたが、
毎日忙しくて、じっくり旅行を考える時間が足りず、準備できなかった。
夏休みの予定を入れていなかったので、仕事の予定もすでにいっぱい。

緑の写真など見ると、遠出もしたいな、いいだろうなと思うけれど、仕方ないな、、、
予定入れない贅沢を味わおう、、、、そう思いながら、次男を送った後、買い物へ行ったり本屋に行ったり、特に代わり映えのない、しかし珍しく予定のない1日をくらげのように過ごした。

幸い昨日は涼しくて。
遠くに行かれなかったけれど、珍しく涼しくて気持よい日が過ごせた。
今日も涼しい。
家にいて、朝から長女にこき使われ、今にいたる、、、
さて今日も本のあるところに行こうかな~

category: ふと。。。