子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »嵐にはならなかったバーベキュー大会のこと。

嵐にはならなかったバーベキュー大会のこと。  

昨日、父友とその家族(高校受験生も来たらしい。就職している長男以外の三人の子供達と、奥様が来た)と、子供達の友達と、うちの二人で決行されたバーベキューの会。
なんだかんだ殆んど雨は降らず、激しく一日中遊んだようだった。

足指真っ黒にして帰宅した。
バーベキューで、長女は肉は全く食べなかったらしく(肉好きなのだが、部位など色々うるさい。)、
次男が僕は食べたと言うと、長女が、たった一切れぐらいだろ!と言う。
トウモロコシ食べたとか、マシュマロ大量に食べたとか、フランスパン焼いたの食べたとか、ポップコーン食べたとか・・・・炭水化物ばっかり・・・あさりのバター蒸しやスープも作ってくれたそうだが(父友)、長女は
バターが入ってたからとか言って、手をつけなかったそう。

バター?
うちで、私が友人から貰った発酵バター、トーストに塗ってあっという間に使ったくせに!
意味わかんない・・・

好きなバターと嫌いなバターがあるのか?!
クロワッサンとかガレットとか大好きなくせに・・・

確かに、バター、食べ慣れないとやけに匂いが気になったりはするらしい。

その発酵バター、私は一回だけ、ひと匙だけ使った。
椎茸焼くときに。
この巨大椎茸 天恵菇焼くときにね・・・


椎茸はやっぱりバター焼き最高・・・。

話戻って・・・
食べては走り回り、野球やったりして遊び、またマシュマロ食べ、
なんてことをしていたようだが、
父友のところの受験生の勉強の話・・・勉強が楽しくてしょうがない!らしいことや、
父友のところの長女さんの、高校の話など聞いたり、長女にとっても新鮮なこと多かったよう。

知らない人が多かった、と言ってたけれど、知らない人と関わる機会、貴重だ。
考えてみたら、自分も、中学や高校の時って、世界がまだまだ狭くて、ほんと限られた空間の中を生きていたもんだなぁ、と思った。
今の時代はもう、ほんと、家の中で電気機器を使ってるだけで一日簡単に過ぎてしまうだろう。
親としては、どんどん新しいことを知る楽しみを知って欲しいものだ。
そうじゃないと、せっかくの吸収のいい時期が勿体ない・・・まぁ親のエゴだけれどな・・・

スマホ持ってないしラインやってないから、今日の友達とラインで繋がれなかった!と、普段、スマホくれとか珍しくうるさく言っていない長女が文句言って来た。
こちらは思いっきり知らんふりしたが。
長男が横で、大人になったら自分で勝手に電化製品まみれになればいいじゃん!・・・と。

翌朝、つまり、今朝。
長女は筋肉痛で、あちこち痛いと。
運動、久しぶりだったもんね。ほーーんとこの先の日本人、運動不足で運動能力退化、頭だけ大きい宇宙人みたいになるのかしら、、、空気悪くて鼻毛伸び、目は悪くなり・・・子供の頃に、ドラえもんの学習漫画で見た、未来の人間のイラストをふと思い出した。

子供達、常に目の前に新しいことがまだまだある。
親の目からすると、子供のこの先、冒険のように、何が起こるか全く分からない、未知だ。
本人は特別な時期にいるなんて思っていないだろうけれど。

二度とない、今年の夏休みもあとちょっと・・・


ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集: ドラえもんの学習シリーズ/小学館

¥918
Amazon.co.jp


category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1283-c59d006e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop