子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »ひとりって結構疲れるのよ、という話をふと思い出した。

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとりって結構疲れるのよ、という話をふと思い出した。  

先週末から、長女と次男が実家に行っているため、普段より静かで、脱力な我が家。
ところが日曜日の夜のこと。ふとベランダを見ると、水たまりが。
室外機の排水のような跡である。
しかし我が家はエアコン使っていない。

上を見たら、水滴が滴っていた。

げ~~~、洗濯物出せないじゃん!

丁度、洗濯物を干す上あたりなのである。
日中、制服など洗って干していたので、まさか昼から滴ってたら、、、、よりによって!?
あ~あ、上に言いに行かないと・・・・

上から水がもってる件、長男にブツブツ言った。
もう23時辺りだったので、明日の朝、仕事前に言いに行くか~と言って、寝床に向かった。
長男も朝8時位なら大丈夫なんじゃないかとか言っていた。
加えて、
こんなぼろいところに住んでるからこういうこと起きるんじゃないのかとも。
(そういう意見はスルー)

読んでいた本を閉じると、
水漏れの件が頭に・・・

あ~あ、憂鬱。ノックしても出てこないかもなぁ・・・怖い人かも知れないしな~
朝、ちょっと早く動かないとな・・・

などと悶々としながら眠りに落ちた。

自分は、普段からそうだ。
何か相手側の手違いや、こちらから訂正しないといけないことで連絡しないといけない、ということがやけにストレスに感じる。
別に心配しないでも、明日連絡すればいいことだ、としてもそわそわする。

届いているはずのものが届いてない、それによって、あれこれ面倒が・・・・といったときなども、憂鬱になる。

何事もスムーズに行くとは限らないのに。
自分が悪くなくて起きたことの方が、解決するために動くの躊躇してしまう。
貰うべくものを貰うための交渉とか、苦手。

翌朝、急いで支度をしていたら、長男が、上に言いに行くのかと聞いてきた。
そうだよ、出てくれるといいけれど・・・と家を出て、上に行った。
玄関周りには、箒や、集めたゴミなどがあり、ドアの横に、瓦でできた鬼のような飾りが。一部欠けたまま、掛けられている。
う~~~ん、変わり者系か、ゴミダメ系か、、、、?

二回、三回ほど呼び鈴を鳴らしたら、60代くらいの男性が、綿のパジャマ姿でドアを開けた。
大人しそうなおじさんである。
寝ぼけ眼という感じだったが、ベランダに水が落ちてきているので、調べてくれるよう言い、
朝からすみません、すみませんがよろしくお願いします、と言った。

駅に向かいつつ、相手はすみませんとも一言も言ってないのに、自分はまたアホみたいにすみませんすみません言ってたなぁ・・・と思った。
まぁ、角を立てても仕方ないし・・・とも。

何かあった時に、ひとりで考え込まず、ただ言葉を発するだけでも、聞いてくれる相手がいるとずいぶん、いいなと思った。
ただ、発して、それに対して一言何か言ってくれるだけで、心は少し軽くなる。

以前、結婚案内所の所長さん(婚活してるわけではないが、興味本位でセミナーに行ってみた時、話を聞いた。)が、
ひとりって、楽~!に思えるけれど、
ひとりって結構疲れるのよ、と言っていたのを思い出した。

夜、上の人が、ベランダの件、解決したことを伝えに来てくれた。お菓子を持って。
大人しい人で、また何かあったら言ってください、と、お互いに、すみませんだのお辞儀しまくり。

スムーズに解決して良かった・・・。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. よかったね

低姿勢の方がトラブルがなくていいですよ。
ずっと一緒に住むんだから。

伝わったんじゃない?

いい人でよかったですね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/08/19 13:45 | edit

2. Re:よかったね

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
ほんと、良かったです・・・!
おっかなびっくりドキドキでしたので・・・
ほんと態度や言い方、重要ですね~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/08/19 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1286-3c39beaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

