子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »母に言われるだろう、苦しくなるいつものこと。

amazon

母に言われるだろう、苦しくなるいつものこと。  

先週末から実家に泊りに行っている、長女と次男。
うちから実家までは電車と歩きで1時間位。
長期休みには一週間前後、お世話になっている二人。
今回は、私の弟の子供(幼稚園年中)も同時期に泊まりだとか。
うちの子供達が、その従弟が小さいから、2,3日泊り位だと思っていたし、以前は、母も、小さいんだから、長くは可哀想、と言っていたのだが、その子の母親が、育児ノイローゼ気味なので、母が心配して、長く泊めることとなった模様。

数日前の夜。長男が、
あの小さい子はもう帰ったのかね?
と聞いてきたので、いや、まだいるみたいだよと答えたら、
ばあば、大変だね、3人も子供がいて。
そうだねw

長男と私だけだと、恐ろしく、冷蔵庫の中身の変動がない・・・
毎日どっさり買い物荷物を運ぶ必要もない。
バカみたいに牛乳を何本も買う必要もない。
洗濯物も少ない。
トイレットペーパーもティッシュもなかなか減らない。

ということは、そのすべてが、今実家の方で起きているわけで、一昨日の朝の母からの電話では
すごく忙しい、洗濯物大変、
みんな誰も何にもしない、言わないと動かない!
さすがに怒った。

とのことで、
(長女が)本当にくだらないテレビを見たがる、性格に影響する、バカになる!
と、さすがにテレビを消させたとか。
ああいう番組見せちゃだめよ!

・・・・そもそも、自分はテレビあまり見ないし、くだらない番組は当然見ないで欲しいのだが、こちらが家事をしている間などに、今は自分の時間だからいいでしょ!と長女たちが、ほんと変な番組など見ているのである。
消しなさいなんて言っても消さない。
~が出てるんだからとか、あとちょっととか、言い訳ばかり。
私が消したとしても、すぐつけるし。
番組のことで、やりあうのが、こちらとしては想像しただけでもヘトヘトなのである。
自分の母が、びしっと消しても、子供達は黙って、ちぇっと思うくらいだろうが、
私に対すると、まるでダメ。
姉弟協力して、対抗してくる。

基本的な考え方が、私と長女は特に違うし、親の言うことなんてまるで聞かない。
それも、堂々と。
母に指摘されるようなことは、今更直しにくく、そういうのは、3歳ぐらいまでに、ほんと仕込んでないとダメだ、、、思うのだった。
もう小さな子相手のような叱り方は嫌なんだよねぇ。

わかっちゃいるけれど、どうにもならないんだよおおおお、、、、
いや、どうにかしないといけないのかあ・・・・
考えただけで、憂鬱・・・・

と思いつつ、出社したら、朝のフロアでのあいさつの言葉、なんだったか、度忘れした。
おはようございます!だよね、、、、おどおど・・・(何年勤めてんだ~)
ほかの人が挨拶している、おはようございますの声で、あ、おはようございますでいいんだ、、、私どうなってんだ?
子育てのこと考えるだけで、挨拶の言葉忘れるなんて。

ストレスでアルツハイマーとかなったら怖いよ。
みぞおちふわふわで、こうしなきゃ!って時に、ふっと体幹に気合のチカラ入れないといけないなんて・・・気持ち、疲れで誤魔化さないで、鍛えないとな。

まだまだ子供と闘わないといけないんだから・・・

スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1289-c6d84c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop