子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »ゴリラと足長蜘蛛が帰ってきて・・・

amazon

ゴリラと足長蜘蛛が帰ってきて・・・  

5日間祖母の家に行っていた長女が先週末に帰ってきた。
次男はまだ実家にいた。
長女は、末っ子姫様気分なのか、やりたい放題。
好きな場所に座り、散らかし、テレビ番組も独占。
留守の次男の食べ物まで狙う始末。

長女とのどうでもいい会話につかまり、足止めされること何回も・・・・
人のこととか芸能人ネタとか、ほんと自分はどうでもいいし、
長女の言いたい放題に言い聞かせるのに時間を使うのも、ほんとトホホ、、、、で、
何度も作業の手を止めたり、敷居のところで立ち止まらせられている自分に気付いた。

ああああ、、、だからこうも時間とられるのか・・・・
それに対して、ご満悦なのは長女だけである。

長男に、あんた、ゴリラにつかまってないで、やることやりなよと言われる始末。

翌々日、次男が帰ってきた。
帰ってきたときが颯爽としていたのに、すぐさま、長女に文句言われたりぶっ飛ばされ、
その八つ当たりを私に。
それに対して、私が文句を言い、一度不機嫌反抗モードになったら、とことん面倒な奴になる次男と言い争い、
それに対して長女がうるさいとキレる。
元はと言えば、長女が酷い言い方で次男を攻撃したり、暴力振るったりしたせいなのに。

今朝も、次男に、プール教室あるんだから、朝ごはんは食べないと!と言うと、
歯がぐらぐらしてるから食べたくない、と答えたが、実は、単に、自分が食べたい朝ごはんがないだけ(パンとかコーンフレークが食べたいのである。)。
歯がぐらぐらして食べたくないなら、牛乳飲むように言ったら、
カリカリ梅食べたい、と!

お菓子じゃないか!

その間、次男は私の名前を呼び捨てでしかも変な尾ひれまでつけて呼んで来たり、
テーブルの上に立ったり(長男に怒られていた。)、牛乳の件だけで済まされない、親としては腹立たしいことをいくつも同時進行。

それと同時に、長女も、仕事前で忙しい私に、あれこれ我儘言って来たり・・・

相手するのに頭ガンガン、会社着いたら、脱力へなへな~・・・

足長蜘蛛こと次男が、実家でいうことよく聞く好少年化するのは、
おかーさん完全になめられてんじゃ~ん(長女曰く)、
であり、長女が次男とやり合うのは、おそらく、自分が一番ちやほやされたい、自分中心にすべてが回って欲しいという気持ち全開。

ほんと自己中だと長女に文句言うと、
私、自己中だも~ん
と言い、外では友達には、ちゃんとしているようなことを言うので、家族にはいいのかと聞くと、家族には気を使う必要はないと思っているみたい。

あんたの言い方、自分は平気でも相手は傷つくんだよ、と言いつつ、自分も中学生くらいの時、長女みたいだったのかなあと思ったり・・・・

しかし、洗い物したくないから食洗器買う、掃除はロボットに、料理は、人を雇いたい、などと、徹底的に、家事をしたくない、覚えてみたいとも知りたいとも思わない長女。
そんなんで、、、、いいのか?覚えようと思わないのか?やってみたいと思わないのか?!
(長男や次男は、家事覚えたい方・・・)

奴ら帰ってきた途端に、また悩ましい日々始まった・・・
1年後にはまったく違う状況なのだろうか、、、、

あれこれ言わずにほっとき切れない自分・・・問題分析急いで、このギャーギャー状態、改善したいものだ・・・。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1294-8ec2f452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop