子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »雑学知識に単純に感嘆する娘

雑学知識に単純に感嘆する娘  

また、ゴリラと入れそうになった・・・・長女のこと。

昨日、長女が才女が出てくるクイズ番組みたいなのを見ていた。
あれ、、、、それ先日も真昼間に見てなかったか?・・・

おかーさん、これ、この前もやってた番組だよ。
と・・・・再放送まで見てるのか?!←日曜あたりに長女が見てた。

先日、その真昼間、私が通った時に見えたクイズを、つい反射的に答えてしまった。
正解だったので、長女が喜び、こちらもいくつか答えて、そのたびに長女が歓喜。
夕べも、つい、反射的にまた答えてしまい、、、、
長女、大興奮。
おかーさん出てたら一番最初に正解だよ!
おかーさん、早かった!
おかーさん、凄い!

・・・・・・・・・・・・長男が現れて、薄ら笑いを浮かべ、
あんた何やってんの?と言って来たが、こちらは、無視・・・
地理の知識が活かされる問題が出てきた。
地理好きで現役高校生の長男なので、回答者が苦戦している問題を、にやにやと、
これ、僕分かるよ・・・とさらっと答えた。

正解だった。

長女、感嘆。
凄い凄いと言うので、長男は、僕答えられるのは、地理だけだから・・・・
と言いつつ、ちょっと嬉しそうだった。

ためになる番組ってことで長女は見ていたのだが、回答者が当てるか外れるかばかりに一喜一憂しているので、クイズの内容と答えなんて覚えていないのだった。
おかーさん、頭いい!と大真面目に言うので、(単に雑学知識が多いだけで、数学とか壊滅的にダメなんですけど・・・)
あなたも私の脳細胞入ってるんですよ、頑張ってくださいよと言ったら、

間違えちゃったんじゃない?子供。

・・・・いやあ、取り違えてはいないよw

やはり努力する気はないようである。毎日楽しそうだが、それが続くといいけれどねぇ・・・
スポンサーサイト

category: 長女

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 雑学

クイズは、雑学がある人の方が正解しますよね。
本をよく読んでいらっしゃるからですね。

長女さんにもこの機会に、
アイドル雑誌だけじゃなく
本を読む習慣をつけたらいかがでしょう?

しかし、おかーさんのこと
尊敬したでしょうね。
かわいい一面を拝見しました。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/08/25 19:18 | edit

2. Re:雑学

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
クイズ、興味の幅が広いと意外と当たりますね。笑
長女、本を読んでいると思ったら、小学生が読むような可愛らしいもの(若草物語とかその手の)や伝記だったりで、意外と純粋なんだなぁと思ったものでしたが、
最近はやたらとライトノベル?って言うんですかね、少女漫画を活字にしたような、、、ああいうのが好きみたいで。雑誌(明星)も借りてきてるときあって、まだこれってあったんだ!と驚きました・・・
読書はほんともっとして欲しいものです~
知らないことが多い分、驚きも多いのか、何かとリアクションがオーバー。笑

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/08/26 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1295-a1a3fba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop